アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤをインチアップしました。
走行中ハンドルがブレます。何が原因なのでしょうか?
タイヤサイズ等は適しています。
タイヤがホイールベース内部でこすれたりはしていません。異音もありません。
アライメントの調整などで直るのでしょうか?
また、このままでは他の不具合が発生してくるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

タイヤのホイールバランスが崩れているか、アライメントが狂っているかでしょうかね。


そのままだと、片磨耗や雨の時に横滑りするなど悪影響もあるので、一度点検してもらってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



一般に120km/h前後で出てくるハンドルへの振動は、ホイールバランスの狂いから来るようです。

その場合は購入したショップでバランスの取り直しをしてもらえば収まります。

一般道スピードで出るとすると、ディーラー等で各部点検してみないと判りません。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に加え、ホイールのセンターがずれている(偏芯)可能性もあります。

ホイールのナット穴がテーパーで、ちゃんと順番通りに締め付けているなら問題無いですが。そうでない場合、“ハブリング”を使う等してセンターをだしてください。
    • good
    • 0

純正に比べて幅が広くなってるので地面の凹凸を拾いやすくなってます。


基本、一インチアップですがどうでしょう?
一応アライメントはとってるほうがいいですよ。
私は、17インチ履いたことがありましたがものすごく地面の凹凸とかでハンドルをとられたりしました。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



大径ホイールに交換した際のハンドル振れの原因のひとつに、
”ハブリング未使用によるセンターずれ”というのがあります。

汎用のホイールは、ハブの径とツライチではまっていなくて、
ホイールセンターは、ホイールナットのテーパーのみで出す
というケースが多いのですが、それでは正確なセンターは出ません。

ハブリングを入れていないのであれば、まずは入れてから・・。
それでもダメな場合は、アライメントやホイールバランスなどへ
着目していくとよいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



タイヤのブレということですが、皆様がおっしゃっているようにやはりタイヤバランスかアライメントが原因と思われます。
試しに純正などにタイヤを付け替えて走ればブレがなくなるのでは
ないでしょうか?
質問者様が購入なさったショップの方で無料の形でバランスは対応してくださるはずですから問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

インチアップするときは、タイヤ外径を同じにするために扁平率の低いものにします。

そうしないとメーター誤差が大きくなり車検に通らなくなります。

あまり広く認識されていませんが、タイヤのサイドウォールにはサスペンション的役割があります。

タイヤの扁平率が小さくなるということはそれだけサイドウォールの高さが低くなり、路面の凹凸による微小な突き上げをサイドウォールのたわみで吸収しきれなくなります。

今まで使用されていたタイヤと比べ路面の凹凸による振動がダイレクトに伝わるようになったことに対してハンドルがぶれるというように言われているのなら何をしても直りません。

せいぜい、コンフォート系のロープロファイルでも乗り心地を重視したタイヤを選択する程度です。

もったいないと思われるかもしれませんが、変更して自分の理想とかけ離れている場合は元に戻してしまうことが一番の解決策です。
    • good
    • 0

インチアップということはロープロファイルの「ショルダーの四角い」幅広タイヤですよね。

これはノーマルの「ショルダーの丸い」タイヤに比べ路面のわだちを拾いやすく、ハンドルがキックバックで振られます。また、サイドウォールが硬くタイヤ本体が薄い為ショック吸収性も悪く、ハンドリングに影響している可能性があります。また、先に回答されている通りホイールのセンタリング不良というのも考えられます。バランス不良でしたらある一定の速度以上にならないと発生しませんので、どのような状況(発生する速度や路面状況等)で、どの様に(細かくガタガタ震えるのか大きく振れるのか等)発生するのかをお知らせ頂ければもう少し具体的にお答え出来ると思います。
    • good
    • 1

ハンドルのぶれは第一にホイールバランスを確認するべきです。


アライメントが原因である可能性を疑うより何倍も重要です。

タイヤの幅はひろいものに変更していますでしょうか
幅広タイヤにするとわだちにハンドルをとられやすくなるのは自明ですし、それは幅広タイヤのメリットとお考えください。

ハブリング装着で直る場合もありますが、普通ハブリングは無くてもホイールのセンターは合うものです。
ホイールとナットは適合するものを使用しているでしょうか。スチールホイール時のナットを使用しているとか。
合うものであればよいのですが。
ハブリングが無いと合わない様であればハブ付近の歪み等の異常が考えられます。
マレにホイールを付ける座面にゴミを噛んでいたなどという笑い話もありますが。
ホイールが多少ゆがんでいてもバランスが取れていれば相当安定して走るものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!