アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3か月です。出産しようと思っています。
妊娠したのを夫に話したとき、とても喜んでくれて「なんでも協力するから、大変だろうけど産んでほしい。」と言ってくれました。
とても嬉しかったです。

ただ、子供と夫と三人での生活がいまいち想像できず怖いです。
子供がいる方や、子供を持っている友達がいる方に質問ですが、育児ってどんな感じですか?
楽しいですか? 子供を作ったことを心からよかったと思っていますか?
子供と旦那との三人での生活って楽しいですか?

考えると、ちゃんとよいお母さんになれるのかなぁなどと、とても不安ばかりです。

A 回答 (9件)

私たちは子供が生まれるまで、結婚10年ほど、ありました。

当初、都合で、4年ほど、作らなかったのですが、その後、2、3年忙しく、作り始めようとした、できなくて、2年ほど不妊の治療を受け、ちりょうをあきらめたところ、出来ました。2人のときは、ドウでもという気持ちもあり、あまり、考えていなかったのですが、子供が出来て、いろいろ他のファミリーと同じ目にあって、育ててみると、中国の故事(日本にも昔話でおなじのがある)が、本当だと判りました。

それは、お金持ちに、貧乏人の子沢山の人が、「お金があっていいですね。」といったところ、「貴方のほうが、子供がたくさんあっていいですね。」と言ったものです。私には、子供がいないときには、理解できなかったのですが、今は、子供のいる人たちと同じように理解できます。

離婚した夫婦が、子供の取り合いになることは、よく聞きますが、離婚して、もっといい人が出来たとき、子供がじゃまだと、思いませんか?そうでなくても、生活するうえで、邪魔なはずなのに。それなのに、ほとんどみんな、子供の取り合いになります。

子供が出来て、3ヶ月ぐらい、続けて眠れなくて、泣かれたり、おしっこやウンチのせわをしたり、憎たらしいことされたり、それでも、ほとんどみんなが、なんだかんだ言っても、子供のために、子供中心に生活しているのです。

出来てみたら、わかるよ。と、友達に言われたけれど、その通りです。ほんとうに、人生が変わります。子供がいる幸せは、何にも変えがたいものです。あと少ししたら、こんな質問しなくても、わかります。そして、時間とともにさらに幸せを、実感していきます。

人間だけでなく、どんな生き物でも、子供を作れば、ちゃんとしたお母さんになります。貴方も、生めば、そうなります。心配しないで、未知の楽しみに期待してください。絶対、大丈夫です。

この幸せ(喜怒哀楽が、たくさんあります)は、こどもを持たないとわかりません。大丈夫!妊娠、おめでとう!!
    • 0
この回答へのお礼

中国の故事のお話に感動しました。よいお話を聞かせてくれてありがとうございます。

そういえば、離婚した夫婦って、子供を取り合いますよね。
確かに、生活する上でも邪魔なはずなのに…。納得できました。
それだけ、自分の子供はかわいいのですね。とても説得力がありました。
私でも、お母さんとしてやっていけるような気がして、自信がつきます。
ありがとうございます。

まず、おめでとうございます!!!

先輩パパからおっせかいのコメントです。

文面から優しいお母さん、お父さん像がうかがえ
お子さんも優しい子に育つ気がします。

まず不安になる必要はまったく無いです。
周囲を見てください。至る所にお母さんがいるでしょ(笑)

親のところに子供が生まれてくる訳ではなく、子供が生まれてから
親スタートです。望まなくても子供が親にしてくれます。

1人目は要領が分からないから、ペースが分からず全力疾走する
感じかな(笑)
2人目はコースを無視して、ショートカットしたりして(苦笑)

絶対楽しいです!保証します。
今まで体験したことの無い愛情が芽生えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>1人目は要領が分からないから、ペースが分からず全力疾走する
感じかな(笑)
>2人目はコースを無視して、ショートカットしたりして(苦笑)
 → うちの母も似たようなことを言ってました。

そういえば、町を歩けばどこにでもお母さんがいますものね。
そう考えれば、私にもできる気がしてきました。
今までにない愛情を感じてみたいです。生まれてくるまでにまだまだ時間がありますが、今から楽しみです。

ありがとうございました。

結婚したら子供がいてナンボですよ。

子供が幼稚園の運動会で1番になったとします。
自分の事以上に喜びますよ。
子供が怪我しました。自分の事以上に心配し
ます。
子供のお陰で人生がすごく楽しいです。

ただ子供1人よりも2人は欲しいですね。

カタコトの会話で子供同士のやりとりなんか
見ているともう可愛くて可愛くて見ているだ
けで涙がでちゃいます。

子供がいないとこういう感情がわかないでし
ょうから、失礼ながら子供がいないと人生の
楽しみも半減しちゃうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>子供がいないとこういう感情がわかないでし
ょうから、失礼ながら子供がいないと人生の
楽しみも半減しちゃうような気がします。

そういうものなのですね。私は子供がいないので、確かにそういう感情はわからないのですが、なんだか楽しそうだなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます♪

つわりは大丈夫でしょうか?
初めての妊娠で戸惑いも多く、本当に子供を育てられるか不安になる気持ちよくわかります。
私も一人目のとき大丈夫かなぁと不安でした。
でも、案ずるより生むが安しとはよく言ったものです。
赤ちゃんが生まれてお母さんも0歳です。
私は今2歳4ヶ月の娘が居ますが、お母さんになってまだ2歳4ヶ月
わからないこともたくさんで、初めてのこともまだまだあります。
今は妊娠中ですので、これまた子育てしながらの妊娠生活初のことです(笑

言葉も覚えていろいろ反抗もして、イライラすることもありますが、
子供が居ないことの生活はもう考えられません。
居て当たり前になっています。
ご主人様はとても協力的に思えますので、きっと赤ちゃんが生まれてきてからもとても楽しい生活が送れると思います。

子育ては自分育てでもありますし、子供から多くのことを本当に教わりますよ♪

今はポジティブに考えることをお勧めします♪
    • 0
この回答へのお礼

>子供が居ないことの生活はもう考えられません
とても素敵なことですね。いまは、子供ができたときのことを想像して「こんな感じの気持ちなのかな。」なんて思うくらいですが、実際に産んでみると、いろいろな感情がこみあげてくるのでしょう。
主人はとても協力的なので、きっと楽しい家庭になるのかもしれないと思っています。
前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

40代前半男、妻子ありです。

まずはおめでとうございます。
男の立場からも少々述べさせていただきたいと思い、投稿いたします。

私は若い頃から子供は好きで、親戚の子や姉の子などもとても可愛がっていましたし、自分の子供が欲しいとも思っていました。
そんな私でも、家内から「もしかしたらできたかも」と言われて、病院に行きはっきり妊娠を告げられたときは、嬉しいのと同時に非常に戸惑ったのを思い出しました。
やはり、「自分の子供」というものが想像だけではなく現実になったとき、自分に課せられる責任の重さを感じたのではなかったかと思います。

家内はつわりがひどく、ものを食べられない状態になって入院したこともあります。
苦しんでいるとき背中をさすっていると、ずいぶん背中が小さくなっていて、本当になんとかしてあげたいと思いました。でも家内は子供のためにがんばってくれていたのだと思います。
でも、結局自分としては子供が産まれてくるまでは、なんだかよくわからない、はっきりしない気分でしたね(笑)。
赤ちゃんと一心同体になっている女性と違って、男は実感わかないんです。

子供が産まれた直後に最初に抱かせてもらったとき、目が見えないはずの赤ちゃんがぱっちり目を開いて、じっと私を見つめているのが意外でした。
でも、今までつながっていなくても、これがお父さんなんだと思ってくれているのかなあ、と感動したものです。

さて、子供が産まれてからはやっぱり大変でした。どうしたらいいのか、わからないことがたくさんありましたから。
でも、彼女(女の子だったんです)を見ているととても幸せな気分になれて、この子と家内のためにがんばろうという気持ちになりました。

そんな彼女も今や中学生、毎朝自分と私の分のお弁当を作ってくれるまでになりました(笑)。
未だに学校であったこととかを一生懸命私に話してくれて、「小学校低学年の子か?(苦笑)」と思ったりもしますが、子供を授かってからずっと自分なりに懸命に子供と付き合ってきて良かったと思っています。

質問者様のご主人も優しい方のようですし、きっと良い家族になれると思います。
ご出産まではお体を大切に、そして、ご主人と赤ちゃんと一緒に楽しいご家庭を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
私は女性なので、男性の立場からのご回答はとても参考になりました。

こんにちわ! 2児の母です。

今、妊娠3ヶ月・・・つわりは大丈夫ですか?
とても、muitauさんの気持ちがわかります(‥;)私の事で申し訳ないですけど、上が中1の娘・下が2ヶ月の息子と、かなり離れています。
正直、自分自身が子供が好きでは無く、上の子を妊娠した時(出来ちゃったでした)迷いと言うか、自分がお母さんになると言う事が他人事みたいに感じていました。
実際、産んで育てて奮闘中ですが、子供が好きじゃなかった自分ではなくって、我が子は全然違うんだと確信しました!!
10ヶ月間おなかの中にいてそして、命がけで産んで家族になるんですから、可愛いという感情はもちろん母性が出てきます。
疲れて嫌になる事もあると思います・・・その時はやっぱり側にいる旦那さんと協力で子育てするのが一番^^だと私は思っています。
旦那さんが喜んでくれているのは一番良いことだと思います!
喜ばない方もこの世には多くいてるので。。。
たまには、旦那さんに腹をたてることもあると思います。子供に対してもイライラしたり。そんな時はまわりにいてる人(友人・両親・旦那)に子供を見てもらったりして、ストレス発散で子供がいなかった生活の時に出かけていたとこなんかに行くのもいいと思います。
長々とごめんなさい。
結論☆夫婦2人も家族3人も、どっちも違う楽しみ方があるので、前向きに楽しく過ごして下さい。 心配しなくたって、子を産むと自動的に母になりますよ♪ よいお母さんにこだわらず、頑張りすぎないでいって下さい。 応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて、とても嬉しいです。
正直、ずっとパニックになってました。
でも、回答を読んでて落ち着きました。旦那にも協力してもらって、楽しく育児をできればと思えるようになりました。
ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!不安があるのですね?でも、お母さんになれる喜びのほうを優先させてほしいと思います。

私には、二人の子供がいますが、今は子供たちのいない人生の方が考えられないですよ?!それに、親になったことで、自分や夫の両親への感謝の気持ちが強くなりました。子どもと一緒に自分も成長できます。

自分の子供って、とてもかわいいですよ!
もちろん、大変なこともあります。
授乳中は、寝れなくて本当にツライし、赤ちゃんの時は、自分の時間は、ほとんどないです。でも、一生懸命に母乳を飲んだり、抱くと泣きやんだり、自分のところへハイハイしてくる姿は、本当にかわいいものです。仕事に行く、夫を気の毒に思ったほど…。

それから、10年が過ぎ、赤ちゃん→幼児→子供と成長した今も、かわいさは変わりません。その時その時の成長があるのです。一緒に育ててきた夫とは今も、助け合って相談し合って、大切なパートナーです。

赤ちゃんができたことを、すごく喜んでくれているご主人と素敵な家庭を作っていって下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は子供たちのいない人生の方が考えられないですよ
 とてもホッとしました。子供を産んで育てていると、そこまで可愛いと思えてくるんですね。
私は、いまも子供は好きですが「自分の産んだ子がいない人生は考えられない。」という体験をしてみたいとおもいました。

2歳の女の子と、おなかの中のベビーのママです。

子供との生活。ものすごく楽しいですよ。
もちろん、大変でもあります。結婚したといっても、子供ができるまでは、どこか独身時代の延長的な部分が多かったのですが、子供ができると、ガラリと生活が変わってしまいます。生まれてすぐのうちは、自分の着るもの食べるものも好きにはできないし、それこそトイレに行くタイミングさえ自由にはいきません。遊びに行くのはもちろん、家の中でさえ気分転換するのも簡単ではないことも。
でも、それでもやっぱり子供がいるってすばらしい。
「希望」という目に見えないものを形にしたら、きっと我が子のカタチになるのだろうと思います。

かく言うわたしは、健康上の事情がない限り、結婚したら子供を持つのが当然と思いつつも、出産を熱望していたわけではなく、特に子供好きでもありませんでした。子供が生まれても、きっとドライな母親になると思っていました。
一方で、夫はまず間違いなく、相当の子煩悩パパになると思っていました。
でも、生まれてきたらそれは逆転して、わたし自身は自分でもビックリするほど手放しで子供にメロメロ、夫はもちろん相当な子煩悩ぶりではあるのですが、責任感からか、わたしほどゾッコンではないようです。

子供がいるって、本当にすばらしいことですよ!
ちゃんとした良いお母さんて、「これが正解」というものはないんだと思います。
両親が仲良く、子供をかわいいと思ってさえいれば、それで大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
私は、もともとドライな性格なので、子供にも悪い影響を与えそうで怖かったんです。「可愛いと思えるかな」とか色々なことを考えてしまいました。
産まれるとメロメロになってしまうものなんですね。
ありがとうございます。

大丈夫です。

そういう新米ママのために赤ちゃんは生まれてくるまでに
あと半年以上も時間をくれたのです。
ゆっくりママになってくださいね。
パパも赤ちゃんの誕生を心から喜んでいてくれているのなら、
きっとすてきなパパになってくれますよ!
生まれたらそれこそ必死になって猛烈な勢いで成長していく我が子と
時間を共に過ごしていくだけです。
私も気づけばあっという間に長男を生んで8年という月日がたちました。
まだまだもうすぐ8歳になる長男を筆頭に2歳半の二男と、12月に生まれようとしている
第3子に囲まれて、当分の間必死になって走り回る予定です。
子供のいる生活って、ほんとに様々なことに気づかされて、感謝する日々です。
一人の人間として大きくスキルアップしたなぁ・・と思いますね。
私にとっての幸せってなんだったのかもよくわかりますし。
少なくとも私自身は今現在とても幸せですし、それと同時に主人のことも
幸せにしてあげられたなぁ・・と心から思いますよ。
まずは、お互いに元気な赤ちゃんを!
がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠していらっしゃるのですね。おめでとうございます。
生まれるまでに半年以上あるので、ゆっくり心の整理をつけていこうと思います。
ご回答を読んでいて、今では不安よりも楽しみのほうが増えてきました。
心強いです。本当にありがとうございました。