アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ショッピングセンターの駐車場で車に傷をつけられました。
当然、名乗り出てくれるわけも無く自分で直すのですが、すぐには金銭的に出来ません。
幸い金属部分ではなかったので塗装が剥げていても錆にはならないかと思い、応急処置としてプジョーのショップで塗装のペンを買ったのですが、筆タイプでムラになってしまいます・・・。

タイプは206のチャイナブルーですが、他車のスプレーで代用できるものはないでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ムラになるというのは、色的にだと思うのですが…。



塗料自体が濃くなっていませんか?また一度塗りで済まそうとしていません?筆塗りタッチアップ用のペイントは元々が濃くなっている場合が多いので、小皿にあけてシンナーなどで薄めてから使用します。また薄めた塗料を塗り重ねてトーンを合わせるのも常套手段です。傷の面積にもよりますが、小さな傷なら虫眼鏡などで傷を拡大して、上等の面相筆を使用してください。これだけでもかなり違います。

ちなみにスプレーならそれなりのスキルが無いと、もっと悲惨になる可能性が大きいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

確かに、薄めずにそのまま傷に塗っていました。
その部分だけがやけに濃くなってしまい困っていたのです。
早速、シンナーを購入して薄めてから塗りなおしたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/30 21:15

他車のスプレーで代用しても結局、色は合いませんのでムラより悪くなります。



ホルツの調色サービスを利用してみてください。
なお、チャイナブルーの色番号は"GE"です。
検索したところ、調色は可能との事です。

ミニミックス カラー調色システム
http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
ミニミックス設置店舗
http://www.holts.co.jp/tenpo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

ホルツの色調サービスというのを知らなかったので驚きました。
そんな便利なものがあるんですね。
ぜひ一度見に行ってみようと思います。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!