アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でネギを作っていますが
どうやら黒斑病のようです。
病気は育てているネギ全体にみられます。

はじめは葉全体に、白っぽい点々のようなものができていました。
そのうち、どのネギも一部分から黒く腐り出してきました。
最初は病気の部分の葉だけ取り除いていましたが
きれいな葉も全部同じようになってきました。

試しに一本抜いてみましたが、
土の中の白い部分はまだきれいです。
黒斑病・サビ病など病気にかかったネギを食べても
大丈夫なのでしょうか。
まだ成長途中で小さいのですが問題無いのなら
勿体無いので食べたいと思います。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

今年は天候の影響でいろんな作物で出ていますね。


基本的にねぎは病気がでるので、殺菌剤を撒くのですが撒かないで育てるなら緑の所の病気部分を取り除いて食します。ただし、中まで菌が繁殖してくると腐敗のため、べとべとになるのでその場合は捨てましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
今日畑に行ってきました。
中でも大きそうなものを4本抜いて持ち帰りました。
白い部分は15cmくらいしかありまんが
食べてみたら普通でした。

今年は、隣の畑のかたから苗を頂きました。
同じネギですが、そのかたは消毒をマメにされるせいか
それほど病気になっていません。

昨年は種から植えて育てましたが
割ときれいなネギができましたのに今年は残念です。
無農薬は難しいですね。。

皆様、色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 21:02

今の所、植物の病気が人に移るという事は無いようです。


変色した物や腐った物は気分的に食べる気になりませんので、綺麗なところだけ食べれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目はかなり立派に育っていたのに病気にかかってしまい残念です。
せっかくここまで育てたので、
全部犯されないうちに綺麗な部分を食べたいと思います。

お礼日時:2008/06/27 22:31

病気になった部分は取り除いた上で食用にします。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
食べても大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/06/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!