公式アカウントからの投稿が始まります

タンクと接続する部分(レギュレータやBCへのホースが付いている所)
のホースをレギュレータのみにしたい場合、BCとオクトパスをつけるはずの所に穴が開いたままになってしまいます。メクラというかその場所に閉めておくボルトはなんという部品でしょうか??何年に一回か行くダイビングショップがあるんですが全くというほどお金を落としていないので頼みにくく、その部品をネットで買いたいと思っています。基本的なことかもしれませんがどなたか教えていただけますか??

A 回答 (2件)

ファーストステージのポートのことですね。

他にも呼び方はあるかもしれませんが、日本語では「めくら蓋」、英語では“plug”または“port plug”です。
LPポートならばおそらく3/8inchだと思いますが、1/2inchという場合もあります。
また、HPポートならば7/16inchだと思われます。
どのポートなのか、良くサイズを確認する必要があります。

アメリカのサイトでは多く扱っています。
http://www.diveriteexpress.com/regs/hoses.shtml
日本のサイトではあまり見かけません。
他店でも構わないので、ショップに直接電話等で尋ねることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
通販は現実的じゃないんですね。
今度は現物を持って訪問してみたいと思います。
ありがとうございました。

通販で買うほどのものではないでしょう。

ダイブショップだったら、いろいろ予備があるからわけてくれるはず。
ポートのサイズがあるし。。
せっかく注文してもサイズが合わなかったら無駄になります。
その店に頼みにくかったら、ほかの店にでもいってみることです。

ところで、そのレギュレーターは新品ですか?レギュレーターのオーバーホールはしていますか?
オーバーホールをしなくてはならないようでしたら、そのまま出して、オーバーホールする店にめくらをつけてもらえばいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

船底を掃除したいだけなのでオーバーホールはしていないんです。
ショップはほとんどタンクの充填だけなのであんまり長居したことがなく相談しにくい感じでした。