アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に剪定をし、5月ごろから葉が茂りだし青々として元気でした。2週間ほど前から急に、葉が落ちています。今は全部の葉が黄色く変色してしまいました。何かの虫が原因かもしれませんが、除草剤かも?と思い出しました。根元より数メートル手前で除草剤散布は、ひかえましたが、そのせいでしょうか。イチジクの木を救う手段はあるのでしょうか。勤務先の敷地内でのことですので、何年ものかもわかりませんし、今まで肥料も何もしたことはありませんでした。日に日に弱っていく姿を見るのがとても痛々しく、心苦しいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

除草剤の可能性があります。

様子を見ながら自力回復に掛けるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自力回復… 望みを捨てずに様子を見ていきます。

お礼日時:2008/06/29 08:40

>除草剤かも?と思い出しました。

根元より数メートル手前で除草剤散布は、ひかえましたが、
粒状除草剤でしょうか? そうであれば、それが原因だと思われます。
以前も書きましたが、知り合いが同様の事故を起こしたと聞いた事があります。

悪い事にイチジクは根の位置が地表面から浅く、大きく広がっています。
それだけに除草剤の影響が出やすいです。
粒状の非農耕地除草剤は、既に生えている植物は根から成分を吸収して枯らしますし、暫くは成分が残りますので、その後生えた物にも同様に効きます。
粒状除草剤のこの怖さを知っている人は、植物が近くにある場合は簡単には使いません。
残念ながら事実上、回復させる有効な方法はほとんど無く、運を天にまかすしかありません。

他に枯らす原因としては、カミキリ虫がいます。
これが原因なら、主幹の下の方に木屑がたくさん出ていて、1cm位の穴がありその中に幼虫が潜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
木屑はないようですので、やはり薬が原因でしょうね。
肥料も何もせず、見守るしかないのでしょうか。
枝は切らない方がいいですか。

お礼日時:2008/06/29 08:38

根本の当たりや茎に木の削りかすがなければ、薬の影響があるかもしれませんね。

回復するかもしれませんが、根に線虫がはいっている場合も考えられます。その場合は取り除かないと完全にだめになります。ので、
茎を1本切って20cmくらいの枝を何本か作ります。2時間位水に漬けた後、土に挿し木しておけば何本か根付ますのでいざというときのために(土に植える側は茎は斜めに切ります。芽は2つあればいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挿し木、、、そうですね。
がんばってみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!