【初月無料キャンペーン中】gooドクター

28日の朝日の朝刊の一面トップに、
歴史上の人物の業績を6年生に問うた正答率についての記事があったのですが、↓

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200 …


そこに卑弥呼の絵が載っていました。
ザビエルやペリーは昔からいつも決まってあの絵が使われるのですが、
最近では卑弥呼にも決まって使われる絵があるのでしょうか。
この絵の出典をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

画像が不鮮明ですが、おそらく、


安田 靫彦(やすだ ゆきひこ)作の「卑弥呼」だと思います。
残念ながら、安田靫彦はまだ著作権が切れていないので、
ネット上で見られる画像はあまり無いようです。

なお、著作権法35条において、教育機関においては
(妥当な範囲での)著作物の利用は認められています。
このためにテストで使用できたのだと思いますが、
それを報道で使うとなると難しい面がありますので、
あえて不鮮明な画像を使ったのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本日やっと図書館に行って安田氏の「卑弥呼」を確認してまいりました。
まさしくあの絵ですね。
図書館で百科事典をあたったところ「卑弥呼」の項目にあの絵が載せてあるものもありました。
最近は卑弥呼と言えばあの絵になるようですね。

それにしても朝日の画像の不鮮明なのは謎です。
新聞のほうも同様に不鮮明でした。
不鮮明だったら著作権にはひっかからないのでしょうか??

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 13:37

>最近では卑弥呼にも決まって使われる絵があるのでしょうか。



存在しません。
第一、誰も見た事がありませんから、正しい肖像画は100%存在しません。
源頼朝・足利尊氏から西郷隆盛まで、肖像画と世間で言われている絵は、実は他人だとの研究結果が多くでています。
西郷隆盛の上野公園の銅像・写真?を見た正室(実妻)が「この方は、どなたですか?」と言った事実は有名です。
ですから、古代の服装で、女性で、巫女タイプの人物像を描けば、どの絵も卑弥呼になります。
誰も「似ていない」と言う事が出来ないのです。

>この絵の出典をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

#1#2の回答通り、安田 靫彦作でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

卑弥呼本人に似ているかどうかは誰にもわかりませんが、
本日図書館で調べたところ、百科事典の「卑弥呼」の項目に安田氏の絵を使っているものもありました。
最近は「卑弥呼」というとあの絵が定番のようですね。

でも実際の卑弥呼は、間違いなくあの絵のような渡来人系の顔はしていなかったでしょうね。

お礼日時:2008/07/03 13:44

安田 靫彦さんの「卑弥呼」とおもわれます。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/459107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本日図書館に行って安田氏の「卑弥呼」を確認してまいりました。
まさしくあの絵でした。
おかげでスッキリしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング