電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に子だくさんというワケでもないような家庭において。

自分の年頃の娘が彼氏を連れて来ようが、
付き合う相手をよく変えようが、

さらに、

早くからピアスを付けようが、
短いスカートを穿こうが、
ジーンズでしゃがんだ時に尻が見えそうになろうが、

とくに咎めることなく、心もざわつくことなく、

かといって、全般的に子に対して無関心というワケでもないような父親。

対して、いちいちヤキモキする父親。

その違いはなんでしょう?

私は娘はいませんが、ヤキモキしたりいちいち口煩い父の気持ちはなんとなく想像できます。

でも、まったく嫉妬する事もない、慌てる事もない父親って、
人間的にどんなタイプの男なのでしょうか?

個人的見解でも結構ですので、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私には高校生の娘が二人いる父親です。



二人とも彼氏が居ます。(但し、長く付き合っています。)
家にも良く連れて来ます。(連れて来てくれる方が、安心)
二人共とても好青年です。
それなりに、心配しますよ。(自分に当てはめたりして)
でも、あまり常識(我が家の)を逸した事をしない限りは、娘を信用していますから、一々、一つ一つ言わないですね。
確かにジーンズでしゃがみこんで、パンツが丸見えだったりすると、「オイ!見えてるぞ!」と軽く言ったりしますが・・・

>でも、まったく嫉妬する事もない、慌てる事もない父親って、
人間的にどんなタイプの男なのでしょうか?
↑このタイプの方は、何種類かいると思います。

一つは、娘を信用しているから、信頼されていると言うタイプ。
女の子の育て方が全く分からない、どう接して良いか分からない、と言うタイプ。
自分(父親)を毛嫌いされているから、無視して勝手にしろ!と言うタイプ。
こんな感じでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子の育て方が分からない。というのは、みな同じ条件だと思います。
嫉妬心も理屈ではなく、自然に湧く。
自分としては、湧いて当然のような気がします。

妻「あの子、付き合ってる男子いるみたいよ。」←(例えば中3)
夫「...そうなんだ。ふーん。」

↑この余裕が分からないんです。

私が思い出しているお父さんは2例あるのですが、そのうち1件は確かに信頼できそうな娘さんです。

もう1件は絵に描いたようなギャルで、彼氏が私が見るたび換わってる様な子です。

2件とも温和そうなお父さんです。その辺が共通しています。

お礼日時:2008/06/29 18:08

自分の所有物って考えの親は異様にヤキモキすると


思います。
母親も同じですが(特に息子に対して)。
親の性別不問で、放任主義の人はどうでもいいって
感じなんでしょうね。
あと、成人して2年程経つと、もう学生でもないし、
大人なんだからって親もいるでしょう。

スウェーデンとか、娘の彼氏が泊まりにきて、娘と
同じ寝床で寝てもお構いなし(SEX付き)って親が
多く、翌朝、母親が2人の為に娘の部屋に朝のコー
ヒーを運んでやる家庭ってよくあったって話ですよ。
(その娘ってまだ親から独立していない人)
~向こうは事実婚が多いし、避妊もピルでしっかり
 やっている人が多いというお国柄の違いがあるで
 しょう。18歳位で家を出て自分で生活している人
 は多いし。

親族の娘で、ヤキモキしたい姪御さんとかでも
おられるのでしょうか?(いかにも…って彼氏なら
ともかく、あんまり恋人にギャー・ギャー言うのは
止めた方がいいです。特に思春期の娘に、好きな男
子学生がいたとします。その彼をけなしてしまうと、
娘の心が親父から離れていってしまいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の感覚では、そのスウェーデンの例は狂ってるとしか言いようがないですね。(言わないけど。)

母親のケースもあるでしょうが、ここでは父親の場合としました。

ギャーギャー
どうなんでしょう。。そういう立場になったことはないので、、、。

お礼日時:2008/06/29 18:37

性格のの差ですね!私も子供はいませんが姪っ子を自分の子供のようにかわいがっていましたがいざその子が結婚になった時に複雑でした勿論そ

の子の幸せを考えたら立場上もろ手を上げて喜ばなければならない事はわかってましたが自分の物を取られる思いでした姪っ子でこうですから自分の子で有ったら反対していたかも知れないですねお儀姉に言われましたが私を嫁にもらった時にどうしたのと言われた時に判るものですでも兄も複雑だと思います結婚式で演出もありますが嫁に出す父親のぼやきの中で行っていました複雑だとそれだけ子供をかわいがっていたのですからでも姪っ子が20歳のころ2人でひとつ屋根の下に暮らしていましたがやはり彼氏が出来てからミニスカートをはいていたりしましたが別についに姪っ子もここまで来たかと言う思いでしたでもやはり複雑ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるその感覚は、同調できます。
愛情があれば嫉妬すると思うんですよね。

でも、嫉妬が湧かないのは、例えばきょうだい姉・妹だったら、湧かない。

もしかして、そういう感覚なんでしょうか。

姪に彼氏ができたら、嫌ですね。私は。
幼い頃から知ってる姪がタバコ吸ってるのを見る嫌さと同等だろうか。
(そんな事実はありませんが。)

幼い頃から知ってる近所の女の子がギャル化して彼氏とデートしてたら、微笑ましいかも。

その人の性格と条件により、嫉妬心が湧く湧かないが分かれるような気がしてきました。

複雑な気持ちを分析すると、嫉妬、諦め、喜び、、などでしょうか。

お礼日時:2008/06/29 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!