プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親との話が噛み合わないことがあります。

閲覧ありがとうございます。

私の父親はもともとお喋りではありませんが
人の話を聞いてるのかすら怪しいところもあるのですが
例えば
今日めちゃくちゃ親切で面白くて…な人がいたんだー
みたいな話題を出します。

父「そいつは男か?結婚してんのか?」

は?この時点で会話が途切れます。
意味がわかりません。

さあ?結婚してるんじゃないか?って返すと

父「デブ?はげ?結婚してる人好きになるなよ」

???意味がわかりません

父との会話はいつもどこかで脱線したり
空気が凍るような一言をするので

どんなに場が盛り上がっても一気に鎮まり
母もこの人何言ってんの?みたいな顔になり
無言になります。

何気ない会話すらまともに出来ないのかと思いました。

自分の父親ですが、思考回路が理解できません

支離滅裂になってしまい申し訳ございませんが
このような人はどう思ってるのでしょうか?

どう対応するべきでしょうか?

アドバイス頂けるありがたいです。

ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    思っていた以上に皆さまからの回答を頂きまして
    驚きを隠せません。進撃に回答して頂き誠にありがとうございます。

    私はすでに成人をしております。
    社会人としてはまだまだ数年ほどの未熟者では
    ありますが…
    心配してくれるのも分かるのですが
    うーん…となってしまいます。

    ちなみに私含め家族は全員B型です。

    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/08 18:53
  • 男女の脳の構造や考え方の違いは
    初めて知りました。
    とても勉強になりました。
    改めましてありがとうございます。

      補足日時:2022/01/08 18:54

A 回答 (7件)

お父様、お母様、あなた、、、の血液型は??



それとあなたは、それなりのお年頃なのですがね??

そうとう神経質なくらいに心配されているのですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



会話は訓練ですので、人と喋る事で上達するし、
逆に人と話をしないとコミュニケーションがどんどん下手になります。

お父様はご家族とあまり会話をしない様なので
この状態にあるのではないかと推察するのと

例の会話を見て思ったことは
主様やお母様は共感を求めているのに対して
お父様はその男性を主様の異性としての話と早々に結論付けて
しまい、その男性と「どうしたいのか?どうなりたいのか?」
という方向へ話を持って行ってしまいました。


女性は共感を求める為に言葉を使い
男性は結果を求める為に言葉を使っている
という事をよく聞きますが、まさしくこの会話がそれです。


女性の脳と男性の脳はこの部分に違いがあります。

なので主様とお母様は
「共感してくれない会話、続かない会話、盛り上がらない会話に意味はない。盛り下がる」と感じるのに対して

お父様としても、
「なんだ?解決して、アドバイス(既婚はやめておけの部分)
 もしたじゃないか」
と会話は解決しておしまいとなっているのです。

根本的に双方の会話をする意味が違っています。

なので、このお父様のタイプにはには話初めに
「どうしたいかではなく、ただ聞いて欲しいだけ」
というのを伝える必要があります。

また、質問や答えを求める会話はお父様と
、日常の共感を得たいだけの会話にはお母様とする
と分けるのもいいと思います。
家族であっても違う人です。
お互いのストレスにならない程度に会話すればいいと思います。
    • good
    • 2

心配してんのかなあ、、


心配しながら、娘とコミュニュケーションとらな、アカン、とか、、
いつの間にかデカくなった娘とのズレ、ありますよ、

女の子は、成長早いので、その辺の話しは
    • good
    • 1

貴女のことを心配しているから、そんな言葉が出るのです。


ただ、それだけ。

逆に、そういう父親の気持ちを理解してあげない娘の方こそ、
私は、問題だと思いますけど、・・・。
    • good
    • 1

ただ言えることは親として娘を思いやってるのだと思う


いつか出ていく娘だし...結婚で出ていく時の挨拶言ったら号泣するよ
    • good
    • 1

親と子では、


育った時代背景や考え方は違うし、外での生活環境も違うので、
共感できる話題が乏しいのは止むを得ません。

お質問内での親の反応は、子である貴女を心配してのことからなので、
察してあげましょう。
それを察するとかの配慮が無く、相手の考えが理解できないとか、
それが正に反抗期なのです。
すぐに拒否するのではなく、
半分でも聞く耳を持つようにするしかありません。
それも、大人になれる条件なのです。
    • good
    • 1

いいぢゃないか、


人間だものッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!