親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

学生の女です。

まず 母と会話をすると起こる問題です。

突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。

というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。
キャッチボールじゃない・・・。

今日はこんなことがありました。

夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。

遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、
晩御飯を食べていました。

親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。

母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」

私「・・・え?」

母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」

私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?
  風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」

母「21時に掃除って決められたから。」

私「決められた?だれに?」

母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」

私「てか21時に掃除機かけるって、
  近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。

あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」

母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」

私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」

母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」

私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」

ってなかんじの会話がくりひろげられました。

これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか?

ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか?

続いては妹との会話です。

午前8時。

学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。

妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」

私「はっ!?」

これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか?

妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?

頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」

私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」

妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。

本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」

私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」

妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!
  いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」

私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」

妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」

私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」

この会話を聞いていた母もここで会話に参加。

母「フンッ(バカにした笑い)」

妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」

母「当然でしょ~」

妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」

っと笑われました。朝から・・・。

私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、
私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて

一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。

家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから
きつく聞かされるのですが、

他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。

家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを
おしつけてくるんです;;

もうどうすればいいんでしょうか。

会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。

私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、
いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。

なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;;

暴力では解決したくないので、
言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

そんな家族がいるのですね^^;

言い返すなんてどうでもいい事をしなくてもいいと思います。

変な人たちだなと思って少し我慢するしかないでしょう。

早く一人暮らしできるといいですね。
    • 3

可哀想に。

少し気持ち分かります。
私は母親と弟にそうされてました。
父親はしませんでしたから、あなたよりマシな環境だったと思います。

今高校生ですかね?
社会人になり、自立出来る環境が整えば1人暮らししましょう。
そんな口の悪い家族と一緒に居る必要ありませんよ。

自立したら、いい友達をたくさん作り、彼氏なんかも出来て楽しい未来が待っているかも。

それまで頑張れ。
    • 1