プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 吹奏楽部で、浮かない・ほかの楽器の音と混ざり合う、音とはこんな音のことですか?

http://jp.youtube.com/watch?v=ruD-LLYB5ac (2:13分、5:54分ころのところです。)

また、こんな音の出し方(口の形など)を教えてください!お願いします^^

A 回答 (2件)

この奏者さんはかなりエッジのきいた発音をしていますので、この奏法ですと、吹奏楽の合奏では混ざり合わないかもしれません。


吹奏楽でもソロを演奏することもありますので、このような元気のいい奏法もできた方がベターなのですが、合奏では浮いてしまうように思います。

浮く・浮かないは曲想や周囲の人の音色にもよると思いますが、クラシカル・サキソフォーンの四重奏のCDがたくさん出ています。
そちらを聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

元吹奏楽で指揮者をしていました吹奏楽においては音の調和が必要ですソロでもなければたとえペットでもですリード音をいかに出さないかが技

量ですあと楽器全体に言えますが良い音を出すには力まないことですねそれが良い音を出すコツです後は練習ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!