街中で見かけて「グッときた人」の思い出

このたび、Bフレッツ乗り換えにあたり、ひかりTV(http://www.hikaritv.net/)にも申し込みをしましたが、
受付の際IPv6ブリッジに対応しているルータが必要と言われました。
現状は、バッファローのWER-AMG54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-am …)を使用し、
ADSLで接続しています。
新しくIPv6対応ルータを買い直す必要があるのか、WER-AMG54のブリッジ機能で対応できるものなのか、
ハブ等安価な機器で対応可能なのか、対応策をご教授いただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

IPv6ブリッジ機能というのは、


・IPv4ではルータとして動作する
・IPv6のパケットはブリッジする
という機能なので、WER-AMG54のブリッジ機能(IPv4をブリッジする)とは別物です

No.1の人が書かれているように、
ONU─HUB─STB
     └─WER-AMG54─ PC
のような構成にすれば接続できるはずです

なお、ひかりTVのテレビサービスはマルチキャストを使っていて、STBを無線LANでつなぐと他の機器が無線を使えなくなったりするので、やめたほうがいいです
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/audio/stb.htm
    • good
    • 0

DHCPをきって 回線の機器とLAN-LAN接続でいけるとおもいますけどね

    • good
    • 0

 ご利用の機器が、IPv6ブリッジ対応かは、不明です。


 HPをすこし見ましたが、分かりませんでした。

 スイッチングハブを、回線終端装置とWERの間に入れて、IPv6
信号をひかりTV用チューナーに分配すれば良いでしょう。

 もしひかりTVを離れた所で使いたい場合は、下記のようなLAN
ケーブル接続型の子機利用タイプで11aモードや11nモード等で
通信帯域を十分確保してください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報