泣きながら食べたご飯の思い出

現在、自宅サーバーを置いているのですが、その外部からアクセスされるサーバーと、自分のPCなどのネットワークが同一なのでネットワークを分割したいと思っています。

===== 現状 =====
192.168.0.1/255.255.255.0

のようなネットワークを、

===== 変更 =====
192.168.0.1/255.255.255.128

ネットワークA
192.168.0.1~192.168.0.127
Windows×2台(DHCP)

ネットワークB
192.168.0.128~192.168.0.255
Linux×1台(固定IP)

のように分割して相互に通信できないように変更しようと思うのですが、
この目的の場合、この方法で正しいのでしょうか?

ルーターのLAN設定を 192.168.0.1/255.255.255.128 にし、
Linux の設定を以下のように変更しようとしました。
そのとき、 gateway の 192.168.0.1 に接続できないのでは?と疑問が湧いてきました。

address 192.168.0.130
netmask 192.168.0.128
network 192.168.0.128
broadcast192.168.0.255
gateway 192.168.0.1

根本的に勘違いしていると思うので、ご指摘いただけると
助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>DMZにサーバーをつなぐと、DMZからLANに接続できなくなって良かったのですが、LANからもDMZに接続できないんですね。



>global IPで行けば接続できると思ってたのですが。

ここが勘違いです DMZはルータの配下でプライベートアドレスです
(インターネット側にルータのグローバルアドレスと見せかけているだけです)
ですからルータ配下のPCからDMZに接続されているPC・サーバにアクセスする場合はプライベートアドレスで行います

LAN側からもグローバルアドレスで接続したい場合
プロバイダの固定8IPアドレスを使用し
インターネット
   |
  ルータA
 |   | 8IPを各ルータ・サーバに割当
ルータB サーバ
 |
PC
の様に接続します、ルータBが質問者の想定しているルータです
ルータAではアドレス変換は行いません
    • good
    • 0

質問の目的でサブネットを分けるには、もう一台ルータが必要です



そのルータには
LAN1:192.168.0.130 255.255.255.0(もしくは現ルータから自動取得)
LAN2:192.168.1.1 255.255.255.0 (DHCPサーバ稼動)

として、PCをLAN2側へ接続です

192.168.0.0/25 と 192.168.0.128/25に分けることもできますが、サブネットの直感的な把握が難しいですから、お勧めしません

なお、質問のようなことを行う場合、普通はルータのDMZ機能を使い、サーバをDMZポートへ接続し、PCをLANポートに接続します

お使いのルータにDMZ機能が無いか確認してください
DMZ機能があれば、説明書を読んで使う方法を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ルーター1台だとムリなんですね。了解しました。

DMZ機能はありました。
DMZにサーバーをつなぐと、DMZからLANに接続できなくなって良かったのですが、LANからもDMZに接続できないんですね。
global IPで行けば接続できると思ってたのですが。
(外部のサーバーにログインしてそこ経由だとグローバルIPにはログインできます)
なかなか難しいですね。

お礼日時:2006/10/22 21:01

>そのとき、 gateway の 192.168.0.1 に接続できないのでは?と疑問が湧いてきました。



そうですね。
そうなると思います。
ルータにネットワークを分ける機能はないのでしょうか?
VLANが使えるとか、2つのネットワークを定義できるとか、
そういう機能を持ったルータもありますが?
あまり廉価なものだとそういう機能はないかもしれません。
ルータとサーバの間にもう一つルータを入れるという方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安いルーターなのでそういう機能はありませんでした。
今度買うときはVLANが使える物を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!