プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOの有線ルータを使ってネットにつなごうとしてもインターネットにつながりません。以前は繋げていたのですが、急に不通になりました。
バッファローに電話しながらルータの設定画面で見てみるとデフォルトゲートウェイの項目がなくなっているらしいです。

他の項目は正常でIPも取得できています。

しかしインターネットにつなごうとしてもページが表示できませんと出て一番下にDNSが見つかりません。と表示されています。

どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

取得されたIPアドレスが 169.・・・のアドレスなのでは

169.・・・のアドレスならば、ケーブルの接続がおかしい、LANアダプタの故障等です
    • 0

配線ミスではないですか?

ルーターのIPアドレスにping(電気信号を送って、ルーターとパソコンの間で電気信号が戻ってくるか試します)を飛ばすか、または例えば

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

で黒い画面が出てきますので、

ping(半角スペース)www.goo.ne.jp

で信号が戻ってくるか試してみてください。戻ってこなければ、物理的な問題(配線ミス、LANケーブルの配線ミス、またはルーターの故障、PCのLANポートの故障など)の可能性もあります。

戻ってこないなら、ルーターかLANケーブルに問題ありです。

また、スタート→全ての接続→接続アイコン右クリックでプロパティを選択→全般タブの中で、一番下のインターネットプロトコル(TCP/IP)
を選択して、プロパティ→IPアドレスを自動的に取得、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェック→OK

で改善しないか、試して見て下さい。

この回答への補足

>No5
ping www.goo.ne.jp
ping request could not find host www.goo.ne.jp. Please check the name and try again.

と表示されます。
設定は大丈夫でした。

• 0

No3です。

FTTHカテでしたね・・光回線ですね。
失礼しました。
    • 0

横レス、失礼しますm(_)m

> ルータの設定画面でのログ:NetBIOS over Tcpip     Disabled

問題ありません。

> ↓コマンドプロントでipconfigと打ち込んだときに出てきたもの
> Connection-specific DNS suffix-空白

これも空白で問題ありません。それよりも、その下のIPアドレスは
192.168.○(多分11).○となっているという状態でよろしいですか?

できればOSや使用回線、有線ルータの機種名を書いていただくと
いいのですが、OSはXPでブリッジモデムやONUとの接続と仮定して、

1.ルータ再起動でどうか?

2.他に繋いでいるPCはないか?あるなら接続できているか?

3.IPアドレスが192.168.11.○であれば、コマンドプロンプトで
 ping 192.168.11.1と打って、Reply from・・・と出てくるか?

4.ネットワーク接続>ローカルエリア接続は有効か?プロパティを
 確認し、IPアドレスは自動取得になっているか?

以上、まずは初歩的な確認となりますがいかがでしょうか。

この回答への補足

>No3
BLR3-TX4L
1:ルータ再起動してもつなげません
2:他につないでいるのはXboxです
3:ping request could not find host 192.168.11.1 Please check the name and try again.とでてきます
4:すべてきちんとなっています

• 0

http://www.heiun.info/apache2/index.html
簡単なサイト見つけました。
でもってこれはADSLの設定なんですけど、光ファイバの場合は手順3でFTTHに入ってください♪そっからは一緒です!
    • 0

pingでルーターに送信できましたか?

プライベートIPアドレスの設定画面で間違った設定をしていませんか?
DNSは契約した時の紙に書いてあるプロバイダもあります。参考にしてください。
デフォルトゲートウェイはルータと同じIPで大丈夫だと思います。

この回答への補足

pingでルータに送信とはどういうことでしょうか?
あまり知識がないのでわかりません。

ルータの設定画面でのログ:NetBIOS over Tcpip     Disabled

↓コマンドプロントでipconfigと打ち込んだときに出てきたもの
Connection-specific DNS suffix-空白

一ヶ月2週間ぐらい前までは普通に使えていたので状況が自分でも全然わかっていません。

• 0