アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートクレーブスタート後5分以内にストップを押してすぐにドアを開ける事は問題は無いのですか?更には危険は無いのですか?

A 回答 (1件)

オートクレーブのタイプによります。

大型のオートクレーブだと、最初に缶内の空気を抜いてから、蒸気を
供給するタイプがあります。そういう機種の場合は、気圧が下がって
いる間に、ドアを開けるのは危険だと思います。ただ、おそらく、
普通の機種なら、缶内の圧力が外気と違う間に、ドアは開かない
ようになっているでしょう。

小型のオートクレーブの場合は、最初の5分くらいなら、館内の温度を
上げている段階で、おそらく缶内の水も沸騰していないでしょうから、
圧力も上がっていないと思います。その段階であれば、特に問題はない
はずですが、その場合でも、いきなり開けるのではなく、排気のつまみを
開けて、中の圧力を逃がしてから開けるようにした方が良いです。
そうしないと、ドア部のパッキンのゴムが傷んでしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

bono_catさんありがとうございます!

海外の歯科診療室で働いていて、同僚の子がいつも開けてしまうのを見て怖い思い&機械にダメージがあるのでは?といつも不安に思っていました。
日本で働いていた時はそんなことする人に出会ったことが無かったので、何故開けてはいけないの?と聞かれてもイマイチキチンと回答できなくて気になっていました。

助かりましたありがとうございます(^^)