電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いパソコンを引き取ってもらうためにHDDのデータを消去しようと思い、DESTROYをダウンロードして、FDフォーマット・EXEのコピーまでを作成しました。

FDをセットした状態でPCを起動したのですが、DOSが起動しなかったのでPCの仕様を調べたところ、クイックリストアCD(付属品)を起動するとDOSが起動できるとのことでした。

DOSを起動したのですが、「A:\>DESTROY」と入力しても『コマンドまたはファイル名が違います』と表示されて実行できません。かなり古いパソコンなので、実行できないのでしょうか?DOSにもあまり詳しくないもので、そのあたりも何か関係していましたら教えてください。

PCは COMPAQ PRESARIO 1906 です。

A 回答 (5件)

>FDDの中を確認してみましたが、「ファイルが見つかりません」と表示されました。

A:\>dir a:でFDDが動作したのですね?
>別のFDを通常フォーマットして、適当なテキストファイルを作ってみたのですが、
>それでも「ファイルが見つかりません」と表示されて…

ということからFDDが正常動作していない気がします。

それではCDブート版を使いましょう。
>CDのブートはFDブートと同様にBIOS機動順をCDドライブを一位に設定すればいいですか?

その通りです。
ところで、設定変更後「保存」していますよね?
ISO焼きについては、お使いのライティングソフトが対応しているか分かりません。
有名処で
B's Recorder GOLD
Record Now
Nero
辺りはISO焼き可能です。
フリーソフト CD Manipulator Version 2.70 Finalでも可能。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cd …

>WINDOWSがそのまま起動してしまいました…

BIOSのブート順がCDドライブが第一位になっていない
CDにisoファイルそのものが焼かれている
どちらかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

CDブートでうまくいきました!
只今順調に上書きがされているようです…
長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます!
本当に助かりました!

その機種ならWindows98が搭載されていますね。

フロッピーディスクの初期化をするときに、[フォーマットの種類]で[起動専用]を選んでいますか? 単なる初期化ではDOS起動するためのファイルが書き込まれません。

下記のサイトに詳しい手順が載っています。
うまくいかないなら、どの手順でどのような不具合(エラーメッセージなど)が出るのかを明記してください。
http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/des …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたのサイトの手順でいうと…
『使い方』の2.で電源を入れると
→PCのメーカー名が表示されて、画面は真っ暗なまま、画面左上でカーソルが点滅しています。(FDを読みにいっているようですが)

そこで、
(1)リストアCDを挿入して、再度PCを起動
(2)リストアメニューが表示されて
(3)MS-DOSを選択
すると、「A:¥>」が表示されたので、『DESTROY』を入力しても『コマンドまたはファイル名が違います』のエラーが表示されます。

No.3の回答にも補足させていだきましたが、FDのファイルがDOSで参照できませんでした。これも何か関係しているでしょうか?

• 0

>FDをセットした状態でPCを起動したのですが、DOSが起動しなかった

・生dosの作成に誤りはないですか?
 →IO.SYS/MSDOS.SYS/COMMAND.COMのみ。
・BIOSで起動順がFDD第一位になっていますか?

>クイックリストアCD(付属品)を起動するとDOSが起動できるとのこと

この場合、FDDがA:になっていないと思われます。
dir *:(*は各ドライブレター)と打って、表示された内容からDESTROYと思われるドライブレターを探して下さい。
仮にD:であったなら、A:\>d:でD:に移動出来ます。

>かなり古いパソコンなので、実行できないのでしょうか?

ちょっとHPサイトを覗いてみました。
BIOSアップデートにDOS起動を使っているようなので、そんなことはないと思われます。

他の方法
ダウンロードしたファイルの中に"DESTY31A.ISO"があります。
それをCD-RWにでもISO焼きして、それのCDからブートする方法があります。
これのほうが簡単かも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(HPサイトまで調べていただいたようで…)

>dir *:(*は各ドライブレター)と打って、表示された内容からDESTROYと思われるドライブレターを探して下さい。

アドバイス頂いたようにFDDの中を確認してみましたが、「ファイルが見つかりません」と表示されました。
別のFDを通常フォーマットして、適当なテキストファイルを作ってみたのですが、それでも「ファイルが見つかりません」と表示されて…
ドライブはAで実行していますが、FDを読みにいっているようなので、FDDはAドライブだと思います。

それと、
他の方法のほうも試してみましたが、CDのブートはFDブートと同様にBIOS機動順をCDドライブを一位に設定すればいいですか?
ISO焼きを調べて(知らなかったもので…)CDを作ってPCを起動してみましたが、WINDOWSがそのまま起動してしまいました…

• 0

DESTROY使用経験がありますが、2年ほど前のことなのでうろ覚えです。

is_ocaさんのPCの状況が把握できないため推測ですが、CDから起動すると、画面の文字を入力する行の先頭が、
”D:\>”とか”F:\>”と表示され、”A:\>”になっていないのではないでしょうか?(D,Fの部分はそれぞれのパソコンにより変わる)

この状態では起動に使用したCDの中にあるファイルしかアクセスできないと思います。
そこで、以下のようにしてみたらどうでしょうか?
例として”F:\>”の場合です。is_ocaさんの環境に合わせて”F:\>”の部分を読み替えてください。

1.Aドライブ(FD)へ移動する
F:\>A:(ENTERキーを押す)  

2.行の先頭が”A:\>”に変わったら”DESTROY”とだけ入力する。
A:\>DESTROY(ENTERキーを押す。)

これで動くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DOSを起動した時、行の先頭は"A:\>"になっていました。それでも念のためA:を入力し、その後DESTROYを入力してみたのですがコマンドが認識されません…

http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/des …
ここの説明では、destroy.exeではなくdestroy.comのようですが…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の誤記でした。destroy.comですね。Readmeのように『DESTROY』のみであるとか、『Destroy.com』とか、それぞれ大文字や小文字を変えてみたりするのですが、だめみたいなんです。
紹介いただいた説明のようにDrvspace.binも削除してみたのですが、同じでした…。

• 0