映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分では、調べきれないことも多々あり、皆様の助言をお願いいたします。
主人は両親が離婚して母親の元で暮らしていました。
別れた父は再婚されていたらしく、亡くなった時にその奥様より連絡があったそうです(もう40年ほど前、高校生のとき)。

何年か後に、お墓参りへ行きたいのでお墓の場所を尋ねたところ、創価学会のお墓で、富士山の麓にいるのよ。って言われたらしいです。
創価学会と聞いて、ずっとお墓へは行かなかったらしいのですが、今年大病をして(手術は成功で今は自宅療養)自分が亡くなるまでに、おやじの墓参りを一度でいいのでしたい。と願っているのですが、再婚相手の方も亡くなっておられどこにも尋ねるところがありません。
学会の知り合いに尋ねて、勧誘や、付いて行ってあげるよとかなるのも嫌なのでどうして探せばよいのか日々悩んでおります。

富士の麓に学会の墓地が霊園があるのでしょうか。
個人で行って問題ないのでしょうか。
少しでも情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かって富士山麓にある大石寺(日蓮正宗)と創価学会は蜜月関係にありここを本山として、学会員が集団礼拝に訪れていたことは有名です。

何時のころか寺と学会が教義の解釈の相違かなにかで分裂し、絶縁状態(それ以上の仲たがい)になりました。
その当時に墓地が沢山作られたと思います。(壮観でした)
普通はその墓地を管理しているお寺に聞けば分かりますが、そんなわけでANo.1サンのおっしゃるとおり墓苑に聞くしか方法はないと思います。
広いところですから前もって問い合わせて、アクセスその他をよく調べてお参りしてください。
特にこれからお盆の墓参でしたら、ご主人にはハードなことですからくれぐれも熱中症の予防対策をお願いします。
余談ですが、学会の本山参りがなくなってから専属のバス会社が倒産したそうです。
    • 0

私は創価学会の者ではありませんが、調べてみるとこちらが該当すると思われます。

場所は違いますが私の親戚にも学会の人が居てお墓参りをしに行きますが何も言われませんよ。
お父様のお墓は事務管理センターに行くと探してもらえると思います。
お墓見つかるといいですね。

http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
早速調べてみたいと思います。
主人はガンで生きている間にお墓参りをどうしてもしたいとのことで・・
主人孝行ができればいいなと思います。