【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「WindouwsXPの再インストール」について質問です。
データのバックアップも取り、Windows起動中に「WindowsXP Professional」CDを入れ、順々に進めていきましたが、インストールが終わった後、立ち上がったらバックアップを取っていたデータがまだデスクトップ上に残っています。
ウイルスが問題でOSの入れなおしをしようと思っていたのですが、完全にクリーンな状態でOS・マザボ・グラボのインストール等々をする方法を教えてください。(イメージでいうとリカバリーCDを使って初期状態にするような事)

再セットアップをするようになったキッカケは
「Warning! Spyware detected on your computer Install an antivirus or sprware remover to clean your computer」とデスクトップに出て、直後にエラーらしきブルー画面になります。
擬似エラーらしいのですが、不安なので購入した状態にしたいのですが、セットアップを実行しても消えません。完全にOSを入れなおし(初期状態)する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

Windowsの動作中に OSのCDを入れるのではなく

OSのCDから起動させて既存のOSが入っていた領域をフォーマットしてからインストールしてください
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます。
今からちょっと調べてからやってみますね^^

おそらく修復インストールになったのでしょう

ちゃんとインストールの途中に出るメッセージを読めば
修復ではなく新規のクリーンインストールはできるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます。
今からもう一度やってみます!

こんにちは。

下記サイトの手順をご参照下さい。
  http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
  「Windows起動中」ではなく、「PC起動前にCDを入れておき」(「CDを入れて、再起動」でもいいです。)実行します。

では。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいサイトですね。
実はCのパーティションを削除しないままセットアップしてしまったせいか、初期状態に戻りましたが、エクスプローラで見たら前のデータが・・・残ってました。
今週中に時間作ってもう一度「Cの削除してインストール」をしようと思います!
ありがとうございました

クリーンインストールでなく修復インストールにしたか

OSの入っているCを削除しなかったか

どこかで押し間違えたんだと思います

手順を確認してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか今はできるようになりました。

まずXPのCDをいれ、BIOSで、光学ドライブを起動順位1番に設定、保存します。

CDからの起動が始まりますが、
「PRESS ANY KEY TO BOOT FROM CD」というメッセージが出たら、すぐにどれでもキーをたたきましょう。
    • 0