今年の、3月~4月くらいに、石垣に行く予定なのですが、そのころの、気象に、関する事が知りたいです。今年は、平年に比べて、寒いのでしょうか?暖かいのでしょうか?晴れていれば、海で、泳げますか?ウエットスーツとか必要ですか?
それと、3,4月は、天気は、安定してるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ご質問にウエットスーツとありますが、ダイビングをなさるんでしょうか?

海の中はまだ肌寒いので5ミリをお勧めします。
4月上旬の石垣島は雨が多いですが、寒さを感じるほどではないです。
サンゴで有名な白保はリーフまで遠いのでくたびれてしまいます。北側の米原キャンプ場前のビーチは良かったですよ。
では良い旅を。
    • 0

石垣に住んだことがあります。

4月は泳げるとおもいますが、3月では少し肌寒い日もあると思います。現地の人は3?4月ではあまり泳ぎませんが、でもツーリストは3月や4月に泳いでました。
天気であれば、早くて3月20日頃から海で楽しめると思います。3月よりは4月の方が絶対楽しめると思うので、できれば春休みが終わった4月をお薦めします。人も少ないし、ツアー料金も安いのでは?水温もだいぶ4月の方が暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
石垣に、住んだ事があるそうで、参考になりました。
私は、2年ほど前に、はじめて石垣に、一人で旅行して以来
石垣が、大好きになって、ゆくゆくは、向こうに、住む事も
考えてます。春には、行った事がなかったので、参考になりました。
学校が、あるので、4月1日から4日間、行く事になりました。
天気が良ければいいんですけど・・・。去年は、9月の台風直撃の日で
最悪でした。それでは、本当にありがとうございました。

沖縄本島に住むものです。

3~4月くらいだと気温はだいたい25℃前後ではないでしょうか。
たしか石垣島では4月のあたまぐらいに海開きがあったようにおもます。(間違っていたらごめんなさい)
快晴だと泳げるとおもいます。でも、曇りだとちょっと寒いかも・・・。
また、沖縄の天気は変わりやすいので天気予報はあまりあてになりません。

石垣島にはダイビングショップや海の家みたいな所がいたる場所にありますので、そこでウエットスーツを借りるのも良いかとおもいますよ。

下に書いたホームページも参考にしてください。

楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページ参考になりました。と言うより、
2年ほど前、一人で石垣島に、旅行して以来
石垣にはまってしまって、(ゆくゆくは、移住する予定)あの、
ホームページ何度も見させてもらってました。
学校が、始まるギリギリ前の、4月1日から4日間行く事になりました。
去年は、9月のあの、台風直撃の日、に行ったのですが、那覇空港で、
5時間も、足止めをくらったので、今回はお天気が、良ければと願ってます。
それでは、本当にありがとうございました。

先日、うちの母親が石垣島に行って来ました。

聞いた話によると「暑かった~」とのこと。
もちろん「暑い」と言っても、夏場の暑さではないと
思いますが、薄着でもぜんぜん平気だったようです。

泳げるかどうかは実際は分からないけど、前に私が
行った時は、水温の方が気温より高いので、水の中
(海の中)にいたほうが暖かいから泳げますよと
現地のおじさんがおっしゃってました。

聞いた話ばかりで申し訳ないですが、ちょっとでも
参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4月1日から石垣島に行く事になりました。
お天気次第っって事ですね!
わざわざ、本当にありがとうございました。