アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。

私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、
私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。

嫁様は私よりも上でありたいようです。
とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。

私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。

母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。
母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。
母に頼まれて料理をしていれば、そういう時は姐さんぶりを発揮します。うざい~。

人の彼氏を評価して「私にはわかる」だの「はっきりいって私の方が成長してる!」だの「大変なんだよ、そんなこといってられないよ!」(←聞いてきたから答えれば)だの年下の子にそこまで偉い事いわれる私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか?

以前、言い返した時は、嫁様の気を悪くさせたようで、無視したり、感じ悪くっなって母にまで「家庭を壊される、帰ってこないで」といわれました。
それで帰らないっていえば「なにガキにたいなこといってんの!」って話になるし。

家の婆さんには
「あの人は人間じゃないから」と人の婆さんをバカにして私に愚痴るのは辛いです。嫌いなのはわかるけど、ちょっと酷い。

ただ、母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。

嫁様はわたしをねじ伏せたい、あなたは私に逆らうなって感じなので、私はこんなに腹黒くなっています。本当にどうしたらいいんでしょう。
平和にはやりたいけど、私の心は平和じゃない…

困ってます、アドバイスください!!

A 回答 (4件)

私だったら偉そうにしたいなら偉そうにさせてあげますが


別に私が人間が出来ているからそうするというわけではなく
気張っても無駄だからです。

実質的に家事をしていないという
弱みを持ってますけど(なんらかの言質を取っていると思われる)
例えそれを指摘しても
そのこと自体よりも指摘されることに過剰反応しそうな気がするからです。
つまりどんなに正しいことを言っても
聞いてくれない気がします。
その言う事を聞いてしまったら自らの家族の中の立場が消滅してしまうからです。
だから言う事聞いて
偉そうにさせてあげるのが結果的に一番楽かと。
(私は家事をしていないので無責任な意見です)
子供なんだからうまくあやしてあげてください。
幼児性を相手が持っていると自覚する事で
少しは精神的に楽にならないでしょうか?

>嫁様は私よりも上でありたいようです。
というかこういうことが分かっているなら
大丈夫じゃないですか?
操縦法を学ぶのがいいのかと。
甚だ無責任ですが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼児性!?そうなんだ…。だから疲れるのかな?

操縦法って。そこまで高度な技、教えていただきたいでス。
あやすって。考えてもいませんでした。

逆に彼女が私を操りたい言動が見え見えなんです(笑)。
そういうこと平気で口にするのもスゴイし…。
嫌いではないんですけどね、ホント困っちゃいます。

ただ、「うんうんそうだね。」っていってなくちゃならない状況だよなってしかできなくて。それは結構きつかったんです。

でも助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 04:23

やはり、私もこれはもう別の家庭の話だと思います。


お婆様のことも、やはり一緒に暮らしているわけで、思うところもあるんじゃないでしょうか?
私が夫の実家で暮らして・・・なんて考えると、やはり腹の中に思うところがありそうです^^

同居しているお嫁さんなので、少々甘く見てあげてもいいんじゃないでしょうか?
「じゃ、出て行きます!」なんていわれたら、皆さん困るんじゃないでしょうかね。
2歳年下ということですし、「はい、はい」って感じで流しちゃっていいと思います。張り合うとこちらも疲れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、婆さん嫌いみたいです。臭い、汚い、存在するな。の三冠王だそうですから。そんなこと私にいわれても辛いんですけどね…。私にとっては血の繋がった婆さんだって思いますけど、彼女にとっては嫌いな存在なんですものね。

去年の正月に、思わず口を出してしまいました…。
思ってもかまわないですが、嫌がらせはやめてほしかったんです。

確かに「じゃ、でていきます!」っていわれても私は困らないので、口を出すのは筋違いですよね。

お礼日時:2002/11/27 05:37

どう考えても、誰もあなたに意見を言って欲しいとは思ってないみたいですね。


だったら、知らん顔しといたほうがいいですよ。
お嫁さんが何か話し掛けてきても、無視をするのはガキくさいので、そんなことはしないけど、耳から耳へ流すんです。
特別、自分の意見は言わないで、「へー。ふーん。すごーい。」なーんて言って、お嫁さんが喜ぶように持ち上げてみたりもしてみたらどうですか?
お手伝いも、実家に帰ったときだけ、と我慢して、してあげたらいいと思います。
あなたが口を出すことをだれも望んでしないし、実際お嫁さんと一緒に暮らしているのはあなたではないんだから、もう他人になったと思って、知らん顔するんです。どうして嫁姑や小姑なんかの問題がおこるかっていうと、口を出しすぎることが問題なんですから。お嫁さんもあなたに対してグチグチ言ってるみたいですけど、ここはあなたのほうが大人になって、知らん顔しておくべきです。
最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとだんだん張り合ってくる相手のほうがこっけいに思えてきますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(ここだけの話の中)嫁、小姑問題勃発ってことですね~。
って小姑と嫁の立場逆じゃんって突っ込みたくなった(笑)。

いやー、絶対兄と結婚する嫁とは仲良くやろうと思ってたんですけどね。
こんなことになってしまいました…しくしく。

今は表面的には上手くいってます、でもやっぱ悲しいかな結構負担に思ってしまいました、ハハ。

口を出しすぎるかー…
私が一度、思わず婆さんのことで注意したことあったんです、それは酷いんじゃない?!って。ホントこれだけですよ。
聞いてくれると思ったけど彼女は私に怒っちゃって。
母にも言われて納得できませんでした。
それからです、何もいうまいと決めたのは。

私が注意したにも関わらず、婆さんの愚痴をいうのはちょっと切れそうでした。耐えた~っっ。汚いだの、娘に触んないでだの婆さん可哀想ッす。

でもjulianodさんのいうとおり触らぬ神に…。だと思います…。
すごい励ましになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/27 05:06

あなたの実家では、もう新しい家族が動き出しているのでは?(人ん家って言われてるんでしょ?便宜的だとおもうけど)文章からしてsakula25さんは実家を出ているようですし・・・・。

そりゃ、態度でかくたって、うっとうしくたって一緒に暮らしてるんだしね。あなたに波風たてられたら面倒でしょ?

sakula25さんが一緒に暮らしているかもしくは実家で暮らす予定があるのなら、一戦交えてもいいかもしれませんが、予定もないようでしたら適当にあしらった方が得です。

しかし、私は長女で総領ですので、弟妹は結婚してませんけど、こういうお嫁さん来たらもめると思います。結婚してるけど、実家は人ん家じゃありません。私の息抜きの場所ですから(笑)

まぁ、帰ってもあまり彼女と会わないように振舞っていたらいいんじゃないでしょうか?ひとつの家に女主人は何人もいらないってこと。

でもお婆さんのことは、グチられたのなら逆に説教しちゃってもいいと思いますよ。まぁ、あまりに態度がすぎると家の人から言われるとおもいますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問だそうかちょっと悩みましたが、お答えいただいてうれしいです。
ありがとうございます。

私も人ん家になってしまった実家は悲しいものがあります。一度、帰って暮らそうと思いましたが、そのことがあって実家が受け入れないというのは悲しかったです。しかたないって今は諦めてますが。

荒波を立てるつもりはありませんでした、注意のつもりが気を悪くさせたようで。干渉しないことが一番いいのでしょうが、いちいち説教したり、張り合ってくるのは本当に困ってるんです。

popesyuさんは息抜きの場所があっていいですね…。私もそうありたい。

お礼日時:2002/11/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!