アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな頃、地元のお祭りで金魚すくいをしたことがあります。
5匹ほどだったと思いますが金魚をすくってきて、家で飼うことになりました。

しかし、しばらくしてそのうちの1匹が水槽から飛び出して、死んでしまいました。
金魚が水槽から飛び出すという驚きや飛び出してから外で暴れる様子、助けられなかった悲しみなどで、今では金魚という生き物にトラウマや気持ち悪さまで感じるほどになってしまいました。

と、私の経験談はいいのですが。
インターネットで調べてみると、「金魚が水槽から飛び出す」というのはよくあることのようですね。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが…。
どうして、金魚は水から飛び出すのですか?
自分が水の外で生きられないことを知らないのでしょうか。

もう金魚を飼う気はないので、予防策や対処法などはいりません。
金魚が飛び出す理由や心理が気になるので、教えてください。

A 回答 (4件)

こちらはボラという海の魚についてですが,魚が飛び跳ねる理由が書いてありますよ


http://www.umi.muse-tokai.jp/faq/faq115.html
    • good
    • 3

金魚に関わらず魚って飛び出しますよ。


川でつりしていても飛び跳ねている魚たくさんいます。
あれって飛んでいる虫を食べているんですよ(たぶん)
だから金魚だって虫食べようと飛び跳ねてもおかしく
ないと思っていました(;^_^A アセアセ・・・
真相はわかりません。
    • good
    • 1

他の方の回答以外にも原因があります。



1.水温が高すぎて、そこから逃げようとして飛び出した
真夏になると金魚が水の外で干からびていたという話はめずらしい話ではありません。水の状況が悪いから、さらにいい場所を求めているうちに飛び出したというところです。水温が30度を超えたら要注意です。
特に屋外で飼われている金魚に多いようです。屋外で飼われている場合は猫にいたずらされたという可能性もあります。

2.過密状態で飼われていた
水槽のイラストなどを見えると、狭いところで何匹もの金魚を飼っている図があります。でも実際の金魚はそんな過密状態では飼えません。金魚掬いの金魚でさえ、1匹辺り2~3リットルの水が必要です。小さい頃に5匹の金魚を飼ったということですが、それならば最低10リットル(バケツ1杯分)の水が必要です。
たぶん飼われていた水槽が狭かったのでしょう。そうすると金魚にストレスがかかり、強い金魚が弱い金魚を追いかけたり、いじめたりします。その結果、我を忘れて水の外に飛び出したのでしょう。 
金魚だって水の外では生きられないのはわかっているでしょう。ただ、追い詰められるとパニックを起こして水の外に飛び出したりします。その辺りは人間も同じといえるでしょう。
 
    • good
    • 9

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/bukatu/kingyo/ …

このサイトに
「水槽から飛び出す原因は」という項目があります。
ご覧下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事