プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸ガメを中学生の息子が飼育したいと言っているのですが
福岡県の気候に適していて比較的育てやすい陸ガメを教えてください。

ロシア陸ガメ、ホシガメ、ヒョウモンリクガメ、ギリシャリクガメが
候補としてあがっております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家ではロシアリクガメ(ホルスフィールド)を飼っています。

一番飼いやすいようですよ。
ショップで購入当時は甲長8cm程度でしたが、それですでに生まれてから4~5年が経過だそうで、陸亀の場合はベビーでなく、8~10cm程度まで育った子を買うといいでしょう。

ロシアリクガメに関しては詳しくお話出来ますので、ご参考にしてくださいね。
乾燥と高温を好みますので、赤玉土にヤシガラ、またはデザートサンドなどの砂がいいでしょう。
ケース内温度は30度がベストですので、セラミックヒーターやパネルヒーターなども必要になります。
夏場、温度がそれ以上になるようでしたら、熱帯魚用の冷却ファンなどもあると便利です。
また、紫外線は不可欠ですので、必ず紫外線蛍光灯(1本5000円前後と高いですが)は設置して、サーモスタットに繋いでおくといいですね。
エサに関しては、陸亀フードが市販されていますが、これは栄養価が高すぎるので、よっぽど元気がない時以外は与えないでください。
普段は緑黄色野菜で充分です。
伊豆に亀の専門の亀族館「アンディランド」がありますが、ご存知ですか?
そこでエサに関して聞き、全ての陸亀に「小松菜」を与えているとの回答がありました。
ロシアの場合、小松菜が主食でもいいそうです。
我が家はこのほかに、たまにレタス、トマト、イチゴ、茹でた人参など与え、野菜から水分補給です。
屋外で日光浴の時に、春はタンポポやハコベなどもいいエサになります。

参考までに、我が家の飼育ケース等、ご案内します。
◎前面スライド扉のガラスケース90cm×45cm×45cm
◎セラミックヒーター2つ
◎パネルヒーター1つ
◎シェルター
◎温湿度計
◎紫外線蛍光灯、サーモスタット
◎冷却ファン、冷却ファン用サーモ

最初に飼育環境を整えておけば、あとは温度管理だけで手がかかりません。
今日は天気がいいので、庭で遊ばせています^^
ちなみに、我が家に来てから7年を過ぎました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシアリクガメを探しに日曜日にショップを
回ってみようと思います。

無事、お迎えができましたら
たくさん勉強してかわいがりたいと思います。

ロシア陸ガメかギリシャかホシガメでしょう。

ホシガメにはインド(安い)とビルマ(高い)がいますが高価なビルマホシガメの方が飼いやすい。(ビルマは現在ミャンマーになってますが亀の名前はそのままです)
大きさは大抵25cm以下(♀のほうがが大きくなる)(亀の雌雄はかなり大きくならないと判別できない)
どこでも売ってるので個体を選べます。
あまり小さいと弱いので10cmくらいまで育った子にしましょう。
ヒョウモンリクガメは意外と難しいです。数年なら生かしておけますが長期飼育が難しいのと、うまく育つと50cmを超えます。

乾燥させすぎに気を付けてください。
紫外線灯や適切なエサも必要です。
生野菜は栄養が偏ったり少なかったりなので陸亀用ペレットを中心に与えます。

飼育、病気に関する本の購入もしましょう。800字で書ける内容じゃないです。
ペットショップに行けば置いてあります。
異常な状態も知らないといけません。
陸亀の甲羅は普通滑らかなカーブをしていますが甲羅の1枚1枚がボコボコ盛り上がってるのは病気です。
軟らかいエサばかりだとくちばしがのびてきてしまいます。

高温多湿を好む
アカアシガメ、キアシガメ(大きくなります)
乾燥
ケヅメリクガメ(大きくなります)
やや乾燥
ヒョウモンリクガメ(乾燥させすぎるとダメ)
やや湿度多め
ホシガメ(乾燥させすぎて死ぬ子が多い)
http://www.rikugamepeace.com/zukann.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり大きくなるとなかなか家の中での
飼育は難しいかもしれませんね。
ロシアリクガメを第一候補にして
元気な子を目で見て探してみようと思っております。

リクガメの専門書も購入してきましたので
お迎えまでに勉強しておきます。

ありがとうございました。