アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヒョウモンガメの11センチを1匹飼育しています。
餌食いはとても偏食ですが良好です。
(カルシウムパウダーもかけると食べないので困っています…)
しかし成長が遅く、半年で甲長1センチ、体重150gほどしか増えていません。
成長線はしっかり出ています。

以前から食欲が落ちると、リクガメを飼育している友人宅へ一週間ほど預け、20センチのホルスフィールドと同じケージに居候させてもらいます。すると競争心からか、とても爆食になり元気になります。

寂しがり屋かもしれません。私が見ているとよく食べますが留守にしていると餌にほとんど手をつけていなかったりします…

本題ですが先日ペットショップでとても目の大きいかわいいヒョウモンガメ(12、3センチくらい)を見てしまい、急にその子を迎えたくてたまらなくなりました。
相場の倍ほどの値段でしたのでその場で即決できず迷って諦めて帰りました。
しかしやはり気になって仕方がありません。

同居させる場合、とりあえず野外や室内で飼育できるサイズになるまで160×45×30のアクリルケースで飼育しようと考えています。(勿論相性が悪くなかった場合です)

その他、リクガメの多頭飼育をされている方、2匹で大変なこと、費用やトイレなども含め教えて頂ければ幸いです。

当方田舎で一人暮らし、亀の他にチワワと猫を飼っている二十代女です。

質問者からの補足コメント

• ケージサイズ、160×60×30でした。
    失礼致しました

• ケージサイズ、160×60×30でした。
    失礼致しました

A 回答 (2件)

観賞魚以外に両生類、爬虫類の飼育経験者です。

カメは平均して成長が遅く、100年以上掛けて立派な生体になり、200年は生きますので覚悟はできていますか?家にいたイシガメは曽祖父が10歳の時に近所の河川で捕えた個体を私の代まで飼育し、看取りました。貴女が死んでもカメは生存している可能性はあり、金魚や錦鯉を飼育する様な安易な考えで飼育はできませんし、引き継ぐ方がいないと殺生になります。

衝動買いで買ってその個体の面倒を看れないのならば諦め、今の個体を飼育する事を勧めます。リクガメは私が引き継いだ水生のカメよりも長生きですし、大きさも女性のウエストやヒップのサイズまで育ちますからそれなりの場所も必要になります。

飼育に関してはパネルヒーター、サーモ等がないと個体を殺す事になりますし、熱量にもよりますが電気代、ガス代は変動します。飼育に掛かる諸費用は月額1万円位になりますし、30㎝以上になると水槽の大きさも120㎝以上は必要となります。カメの飼育で水が無い状態でも男性の平均体重以上の重さになり、置く場所もトラックが停車する重さに耐えれないと置けません。
    • 3

個体によっては、相手が死ぬまで戦うのが大変な事です。

• 0