プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬老の日に子供会が歌ったり手作り物をプレゼントしたりすることがありますが、他に、どのような方法が喜ばれるでしょうか?できれば、もう少し高齢者と子供会との直接交流の場があっても良いのかと考え、昨年度は食事会の席上で自己紹介をしたのですが、今ひとつ盛り上がりませんでした。

A 回答 (3件)

お手玉やけん玉、ビー玉、メンコ...屋外OKなら竹馬など


昔のあそびで交流というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:57

はじめまして jcg02524です。



子供達と接する、ご年配の方の笑顔が楽しみですね。

さて、自分なりに回答したいと思います。
・おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵スケッチ
・折り紙(一緒に作ってもいいし、作ってプレゼントでもいいと思います)
・ご年配の方がご存知の歌を一緒に歌う
 例:どんぐりころころ、とんぼのうた など

ご年配の方がご存知のことをしてあげると、とても喜びますよ。
ご年配の方が主役ですしね。
※ご年配の方が子供達に伝えるというやり方もアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:57

特技の 出し合いは どうでしょう?



お子さんたち=バイオリン ピアノ(ピアノがある会場だといいのですが・・・) その他 お琴などなど

ご老人たちでも= バイオリン ピアノ 大正琴 お琴など楽器の出来る方いませんか?

ご老人たちの中で 茶道の経験者はいませんか?
お子さんたちに感謝の意味で 一服お返し など どうですか?

敬老のお祝いと言うと ほとんど受身で お食事して お菓子を頂き写真を撮って・・・

今 敬老のお祝いを受ける方がた すべてではありませんが 趣味を楽しんでいらっしゃる方が多いと思います。
発表の場にしてあげても良いと考えます。
 
全員で 楽しめない と 言うご意見も 聞こえてきそうですが 
この際 ちがう目線で 考えなおしてみては いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事