プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、
里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。
(今通院中の先生にも聞かれたので)
こちらでは初めに通院していた個人病院から
「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。
双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような
総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか?
私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。
出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、
そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。
病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。
双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は双子を出産しました。

最初は個人産院に通院していましたが、妊娠14週ごろNICUのある
総合病院に転院しました。
その後は、週1回の診察を受け順調に経過していましたが、妊娠25週の
時に切迫早産と診断され、即日子宮口を縛る手術を行いました。
それから出産するまでの10週は病院のベッドで過ごしました・・・。
子供たちは35週で生まれ2人とも2000g未満の未熟児だったため1ヶ月間NICUに入っていました。

No.1さんがおっしゃっていた通り、搾乳や授乳は同じ病院のほうが便利だと思います。
それに、A病院で出産したとしても赤ちゃんが未熟児ちゃんだった場合は総合病院に搬送されるんですよね?
それなら、最初から総合病院に通院されていたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切迫早産、大変でしたね。お疲れ様でした。
先日大学病院に転院したところ
『3回目の出産だから子宮口が開きやすい』と言われ、
里帰り先も総合病院を探しておくように言われました。
みなさんの経験を伺って、授乳のことも考え、A病院は諦めようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

NICUのある病院に切迫早産で入院していましたが、双子ちゃんや三つ子ちゃんの妊婦さんが多く入院してましたよ。

家から遠くても、NICUがあるからという理由でそこの病院を選んだ人がほとんどでした。

別の病院からNICUに搬送されてくる赤ちゃんもいますので、出産はどこの病院でもいいとは思います。
でも、もし出産が帝王切開で赤ちゃんがNICUに入ることになったら?
そうなった場合、同じ病院内だと翌日から面会できますし、搾乳や授乳も楽じゃないかな?と思います。

いとこは双子をA病院のようなところで出産しました。帝王切開でしたが子どもが大きめだったので特に問題ナシでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NICUがなくて赤ちゃんが大丈夫かと、そればかり心配していましたが、
>出産が帝王切開で赤ちゃんがNICUに入ることになったら
母子別々になることを全く考えていませんでした!
実際総合病院は家から遠いのですが、別々になることを考えると
初めからそちらに通った方がよいように思いました。
>子どもが大きめだったので特に問題ナシでしたよ
いとこさんの様に大丈夫そうであればA病院での出産も考えてみたいと思います。
里帰りが近くなったら経過を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。