プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を始めて2年目になります。
信用口座も開設済みで、空売りもよくやります。

掲示板などで、空売りの話をすると、
よく叩かれますが、なぜでしょうか?

今の相場なんかは、まさに空売り天国で、
私もけっこう儲けました。

でもなんか、空売りで利益を得ることが、
正当ではないかのような雰囲気を感じます。

空売りは悪なんでしょうか?

A 回答 (6件)

最近、株価下落しまくりで下手な買い方は含み損が膨大になってる方が多いんです。


精神的にいっぱいいっぱいになってるところへ、売って儲けてるなんて聞くと許せないんでしょうね。

私も、掲示板見てるとそういう傾向があるのは気付いてました・・・w
でも、空売りって買い戻さないといけないんだし、最後の最後で買い支えにもなるんですよね。
そういう意味では、株価の最後の砦だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。負け犬の妬みですか。
みんな空売りすりゃいいのに。

ま、私の少ない枚数が最後の砦になるとは、
少しも思いませんw

回答どうもでした。

お礼日時:2008/07/03 23:03

株式投資の場合、基本的には「買う」と言う行為が先にあり、成長が見込まれる企業に株を買うことで出資し、更なる成長を促すことに主眼がおかれているので「空売りは悪」と評されることが多いようです。



日本人特有の考え方なのでしょうが、株などの投資で「楽して儲ける」=「悪(真っ当ではない)」なのでしょう。

投資の手法として信用売りが可能ですので、決して悪では無いと思いますし、ルールに従って投資をしているので他人からとやかく言われる筋合いのものではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の成長を促すことを目的に、
みなさん売買してるんですね。

でも空売りが楽に儲かるのは、
下げ相場のときだけなんですけどね^^;

回答どうもでした。

お礼日時:2008/07/03 23:04

善悪というのは信じるもの・考え方によって異なるので何とも言えません。



金利を受け取ることは悪でしょうか?
複数人夫人を持つことは悪でしょうか?
同姓婚は悪でしょうか?
親の言うことをきかないのは悪でしょうか?

これはその人の価値観次第ですよね。人を殺すことでさえ戦場では正当化されたりします。ですので空売りについても一概に善悪とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。善悪の判断は人によって違いますよね。

回答どうもでした。

お礼日時:2008/07/03 23:05

仕組みを分かっていない初心者が言っていることなので気にしなくていいでしょう。


空売りだってリスクはあるのですから同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに空売り自体知らない人を
ちらほら見かけます。

初心者の戯言だったわけですね。

回答どもでした。

お礼日時:2008/07/03 23:21

空売りは正当な経済行為です。


空売りを禁ずる法律はありません。倫理的・道義的にもまったく問題ありません。空売りを悪とする人は、市場メカニズムを知らずに無知で叩いているか、情緒的な逆恨みです。
倫理的・道義的に問題があるとする論も(論が存在するのであれば)尊重すべきで、堂々と議論すれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空売りを知らない無知な人や、損したのは空売りのせいだと
間違った逆恨みをする人達が多ければ多いほど、空売りが
有利だと確信できますね。

9割の個人は負け、1割の大口が勝つ市場なので、
9割の個人の逆をいけば、有利ってことですよね。

だから、あえて議論とかはしないことにしました^^

回答どうもでした。

お礼日時:2008/07/03 23:29

踏み上げ青天井といって、損失が100倍にもなるリスクが売りにはあります。


実際、個人の破綻は信用取引によるものが多いです。
損切を徹底・資金の1/3までを運用とかでないと安心できません。
ですから、空売りを悪者扱いは、できない人の僻(ヒガ)みと理解しましょう。

今年は石油が上がり、粉が上がり、プラスチック・化学繊維等ほとんど値上げです。
平均株価も12000円割れしそうですから、基本は売りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!