小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。
昇格試験で2回落ちました。
試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。
足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。


それを教えてくれるのがスイミングスクールです。
せっかく習っているのだから、担当コーチを活用しましょう。
(実際に泳ぐところを目の当たりにしたコーチこそが、
 問題点や改善方法を知っているはずです)

とはいえ、これだけではあんまりなので、一般論的なアドバイスを。
足が沈んでしまうということは、姿勢が悪いのではないかと思います。
背筋をしっかりと伸ばすのはもちろんですが、あごを引き過ぎないように注意します。
若干、目線を上(進行方向)に向けるような感じにします。

まあこんなところですが、まだ小学3年生とのことなので
背泳ぎを習い始めてからそれほど経ってませんよね?
最初のうちは、キックやプルに夢中になってほかの事がおろそかになることもあるかと思います。
それは練習を繰り返すしかありません。
ポンポンと昇格していったらそれに越したことはないですが
出来ないものは仕方ないので出来るようになるまで根気強く練習をくりかえしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泳ぎを教えてもらうためにスイミングスクールに通っているのですが、
うまく泳げなくてコーチに相談してくても、コーチと話をする時間がないようです。
今のクラスは1人のコーチに20人くらい生徒がいるようで。

そして、アドバイスありがとうございます。
顎は引きすぎず目線は若干、進行方向ですね。
子供に試してみるよう言います。

お礼日時:2008/07/03 14:18

他の方の回答とほぼ同じ意見ですが、少し別の話を。



親としてはとんとん拍子で昇給できることを期待してしまいますが、足踏みすることも悪くないと思います。

今後水泳(競泳)を続けていく上で最も難しいのは基本的な姿勢であるとかキックであるからです。
手は器用なので今後成長と共に運動神経も発達し、いくらでも修正がききます。

しかしながら、キック(バタ足)だけはどうしようもないのです。
単純な動きなだけに直すのが大変難しいのです。

子供の成長には個人差があり、(運動神経が悪いと思っていたのに)ある年齢に急に運動神経がよくなったりする子も結構います。
その時に基本が出来ていればあっという間にタイムが伸びます。
一方、基本が十分でないまま次の級に上がってしまった子は伸び悩む可能性が高くなります。

あせらず見守ってあげればいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

>足が沈まずきれいに泳げるコツ



手を使わずに25m足だけで泳げるでしょうか。
というか、泳げなくてはいけません。
まずはバタ足で100mくらいは泳げないと
正しい背泳の姿勢ならびにバタ足ができていないと考えるべきです。

足が沈むのは足のカキかたが足りないせいでしょう。

最初はけのびの状態で手を引っ張ってやると
身体を綺麗に伸ばした正しい姿勢を感じやすいかもしれません。
というか、スクールで教えてくれないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もっとしっかりキックをするということですね。
子供に試してみるように言います。

>というか、スクールで教えてくれないんでしょうか。

コーチ一人に生徒が20人くらいいるようで、コーチに聞くタイミングがなかなかないようです。
近くにはここのスイミングスクールしかないので通っているのですが、
先生に質問する時間もないって、どこのスイミングもそんな感じなんでしょうか?と近頃疑問に思います。

お礼日時:2008/07/03 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背泳ぎのキックがどうしてもうまくできません・・・

スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。
先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。
私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練習をして体で覚えていけば、すぐに上達するでしょう。

先ず、背泳ぎのキックは足首が大切です。勿論、太ももからキックをするのですが、次に大切なのが足首の力を抜きやや上の方向に蹴っていきます。その時、ヒザはあまり曲げないように意識してキックをします。小さい子に、力を抜いてという説明は分らないと思うので、徐々に練習をしていけば大丈夫です。気をつける点は、練習していくとヒザが曲がって足首を下に蹴ってキックを打つと思うので、ヒザは曲げずに練習をしていって下さいね。

家でできる練習としては、イスに座らせて足を伸ばします。その時に、足首に力を入れずにダランとしたままアップ・ダウンキックをしたらいいと思います。その時は、必ずママが最初にお手本を見せてあげて下さいね。ポイントは、足首ダランです。それで、しなやかにキックが打てると思います。

実は、私も6歳の息子がいて水泳教室に行ってます。今回、背面キックを合格しました。週一回、私と一緒に練習をしているのですが、もしmimi0310さんも一緒に娘さんと練習ができれば、それが一番早く覚えると思います。練習をすればするほど、上達は早いですよ。

私が、いつも参考にしている背泳ぎのサイトです。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4_seoyogi.htm

頑張って下さいね!

こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練...続きを読む

Q背泳ぎをうまく泳ぐ方法

30代の男性です。体力づくりとダイエットを兼ねて今月初めから
フィットネスクラブに通い始めました。運動神経ゼロでスポーツが
まったくダメなのですが唯一できるのが水泳です。5歳ぐらいから
10歳ぐらいまで水泳を習っていました。30歳を過ぎてここ数年、
扁桃腺をやられてしまい風邪ばかりひいているので抵抗力を
つけなければダメだと思ったのがフィットネスクラブに通い始めた
きっかけなのですが、久しぶりに泳いだら背泳ぎができなくなって
いました。小学校時代は背泳ぎで水泳の大会に出場したことがある
というのにかなりショックでした。バタ足をしても体が沈んでしまい
息が苦しくなって25メートル泳がないうちに立ってしまうのです。
上手に泳ぐとか長距離を泳ぐとかではなく以前のようになんとか
普通に泳げるようになりたいのでアドバイスなどお願いします。
ちなみに最近は10年以上プールで泳いでいませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も趣味で、水泳をしています。久しぶりに泳ぐと「こんなはずではなかった・・・」と、私も思った事があります(笑)背泳ぎについて、少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね。

先ず、力は入っていませんか?特に、4泳法の中で背泳ぎは力が入り易い種目です。全身、力を抜いて水に身を任せるように浮きます。その状態で、ゆっくりバタ足で前に進みます。

そして、バタ足ですが膝をあまり曲げずにキックをするといいでしょう。太ももからキックをして、足首を上方向に蹴ります。その時も、力を抜いて足首をブランブランさせる感じにキックをします。手は、下にして下さい。

最初は、キックだけで25メートルを泳いでみましょう。力を抜いて25メートルいけば大丈夫です。慣れてきたら、手のひらを重ねて上にしキック25メートルを泳いでみて下さい。この時点で、息が苦しくなく25メートルいけたら今度はプル(腕の掻き)をつけます。

背泳ぎのプルは、水中で真下に掻くのではなく横にプッシュしていきます。真下に掻くと、水の抵抗が大きく疲れやすくなります。プルについては、文章にすると説明が分りにくいので、私が参考にしているサイトをご紹介しますね。こちらの動画を見て頂いた方が分りやすいと思います。

↓こちらになります。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1ba00/IPA-4_seoyogi.htm

どの泳ぎもそうですが、先ずは力を抜いてゆっくり焦らず泳いでみて下さい。だんだんと、距離も延びてきて長く泳げますよ。

お互い、頑張りましょう!

こんにちは。

私も趣味で、水泳をしています。久しぶりに泳ぐと「こんなはずではなかった・・・」と、私も思った事があります(笑)背泳ぎについて、少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね。

先ず、力は入っていませんか?特に、4泳法の中で背泳ぎは力が入り易い種目です。全身、力を抜いて水に身を任せるように浮きます。その状態で、ゆっくりバタ足で前に進みます。

そして、バタ足ですが膝をあまり曲げずにキックをするといいでしょう。太ももからキックをして、足首を上方向に蹴ります。そ...続きを読む

Q背泳ぎ方法?

体幹障害があって緩和の効果を期待して遊泳リハビリを習慣的に続けています

泳力はクロールと平は何とか200mほど連続して遊泳できますが、休みを入れないで遊泳を続けると足腰が痛み出す始末です

背泳ぎを試みるのですが体幹障害のために背泳ぎ姿勢で下向きダウンキックが殆ど出来ないので下半身に浮力が不足し泳げません

何か有効なアドバイスを頂ければ幸いです

Aベストアンサー

ビート板をお腹の上で抱きかかえるようにしてみてもいいと思います。
板がお腹から離れないように、気をつけながら、少しずつキックすると容易に進みます。
足に挟むなら、プルブイという道具もあります。やりやすい方を選んで下さいね。
浮力を利用して、リラックスして取り組んでみて下さい。

Qシンクロナイズドスイミングを習いたい!!

娘(小5)がシンクロナイズドスイミングを本格的にやりたいと希望しています。
都内もしくは千葉北西部で、スクールや名門校などはないのでしょうか?
娘は一応、競泳と新体操の経験者です。

Aベストアンサー

私は経験者では無いのですが、ダイビングプールを利用しているため
良くクラブチームが練習しているのを見ます。

>本格的にやりたい
というのがナショナルチーム目指したい、そして…ということなのか
選手コースで、ちょっとやってみたいということなのか
不明ですが、関東圏で良く聞くクラブは2つくらいでしょうか。

有名且つ名門は、東京シンクロクラブです。
私が見ている限りですと、もっと小さい方も習われていますし
人数も多いので、競争率も高そうです。

もう一つはアクラブ調布です。
選手コースの方々が、練習しているのを見ます。
こちらも、お子様と同じくらいの年齢の方が居ますので
選手に選ばれる迄の道のりは遠そうです。

また、自分のクラブチームのプールだけで練習を完結することは
無いと思います。
例えば、"水深5mで練習する" となると、辰巳国際水泳場とか
横浜国際プールとか、千葉国際総合水泳場とかに行くことになると思います。
(私が練習を見ているのは、こういう公営プールで練習している時です。)
何れにせよ、詳細不明なので、クラブチームに直接お聞きして下さい。
各クラブへの連絡先は、webで調べればすぐに分かります。

ちょっとやってみたいだけなら、公営プールのクラスに入って
みるのもよいかと思います。

私は経験者では無いのですが、ダイビングプールを利用しているため
良くクラブチームが練習しているのを見ます。

>本格的にやりたい
というのがナショナルチーム目指したい、そして…ということなのか
選手コースで、ちょっとやってみたいということなのか
不明ですが、関東圏で良く聞くクラブは2つくらいでしょうか。

有名且つ名門は、東京シンクロクラブです。
私が見ている限りですと、もっと小さい方も習われていますし
人数も多いので、競争率も高そうです。

もう一つはアクラブ調布です。
選...続きを読む

Q背泳ぎについて

私はクロールもロクに泳げない(10mいきません)者なのですが、とある理由から背泳ぎをしなければいけなくなっています。
25m泳ぐのではなく来週の月曜日の20分程度の間、他の人たちと混ざって泳げばいいのですが、それでも背泳ぎを経験したことがないので泳ぎ方がわかりません。

さまになるようなコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めて背泳ぎを習ったとき、いきなり「浮いてください~」といわれて私だけ浮けませんでした(汗)

そんな私がどうやって浮けるようになったのかというと、ビート版を使ったことです。コツをつかめました。

ビート版をおなかの上に乗せます。おへそに三角を乗せるように手をおきます。最初はそれでコツがつかめます。そのままかるーく足をゆらゆらさせてみてください。それで進みます。バタ足はばたばたさせるのではなく、モモを動かす感じです(これはクロールも同じなので応用してみてください)

屋外のプールはさらにだと思いますが、はじめのうちはゆらゆら曲がります。それと私ははじめのうちは鼻と耳に水が入りました。鼻と耳に関しては個人差がありますし、慣れたら入らなくなりました。原因はいまだにわかりません。

曲がることですが、コースロープを意識してください。でないと、対向してくる人とぶつかります。痛いです^^

鼻を上に向けてあごを少し上げたほうがいいです。

それとはじめは壁が怖いと思いますが、ぶつかることを恐れずにやってみてください。

がんばってください!

初めて背泳ぎを習ったとき、いきなり「浮いてください~」といわれて私だけ浮けませんでした(汗)

そんな私がどうやって浮けるようになったのかというと、ビート版を使ったことです。コツをつかめました。

ビート版をおなかの上に乗せます。おへそに三角を乗せるように手をおきます。最初はそれでコツがつかめます。そのままかるーく足をゆらゆらさせてみてください。それで進みます。バタ足はばたばたさせるのではなく、モモを動かす感じです(これはクロールも同じなので応用してみてください)

屋外...続きを読む

Q背泳ぎスタート時に鼻に水が入ります

水泳ど素人です。教えてください。
運動不足の解消のため、20代後半より休日には水泳をするようになり、最近はやっと、クロールや平泳ぎがラクにできるようになってきました。
そこで、次に背泳ぎの練習を始めたのですが、最初のスタートで壁を蹴って浮き上がるまでの間、どうしても鼻から水が入ってしまうのです。
何とか入らないように、鼻から息を出しつづけてはみたのですが、数メートルともたないため、浮き上がり前だと、やはり鼻に水が入ってしまいます。
うまい方の泳ぎを見ていると、ずっと沈んだまま逆ドルフィンで進んでいくのですが、あれはずっと鼻から息を吐きつづけているのでしょうか?それとも、何か技術やコツがあるのでしょうか?
何かの本では軽く止めておけばよいというような書き方もしてたのですが、私にはどうしてもそれができません。ひょっとして体質のせい??とも思っております。
こういう経験のお分かりになる方、ご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ずっと沈んだまま逆ドルフィンで進んでいくのですが・・・
バサロといわれています。
競技会では、スタートから最長15メートルまでと決められています。
スタート直後は鼻からも息を出していない人もいますが、水中や頭を浮上する前には鼻から息をはいています。
そのタイミングは選手によって違うので、大きな競技会をテレビ中継している時によく見て下さい。
バサロの得手不得手はあると思いますが、体質のせいではないと思います。
また、小学生でも競泳選手は鼻栓していませんよ・笑

Q背泳ぎでめまい、吐き気

背泳ぎをすると、めまいや吐き気がします。
25m泳いだだけでクラクラして、何本も泳いだら気持ち悪くなります。

ほかの泳ぎ方なら何ともありません。
たぶん、背泳ぎだけが後ろ向きに進む泳ぎ方だからだと思います。

予防法、めまいが起こった後の対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めまいになるほど何本も泳いでいるのは何か理由があるからでしょうか?
水泳部に所属しているのであれば、症状を直ぐに部長やコーチに報告してください。

趣味で泳いでいるとしてもジムのプールを利用されていると思いますので
おかしいと思ったら、休憩室やジムによっては救護室なども完備されていると思いますので
そこを利用することです。

背泳の場合、まっすぐ上を向いて泳ぐ必要がありますが、極端に首を左右に振り過ぎて
しまって、めまいのような症状が出ているのかもしれませんが。

泳いでいる理由がよく判りませんが、あえて背泳ぎする必要はないのでは?
どうしても気になるようなら、病院で検査してみるのが一番だと思います

Q泳ぎ方のコツを教えて下さい

平泳ぎとクロ-ルと背泳ぎのコツを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ほとんど泳げません。
まず、参考になりそうなHPを挙げておきますので
読んでみて下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~iruka/
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/
あとは適宜、リンク等を辿ってみて下さい。

>それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて
そいつぁ、大変だ。
じゃあ、とりあえず泳ぎきろう、ということで
ちょとズルい泳ぎ方を内緒で教えちゃいます。
クロールは泳げるから、ここでは置いておいて・・・

●背泳ぎ
背泳ぎって、手を掻かないと簡単なんです。
仰向けになって、手は身体の側面につけて
つまり、水面に寝ている姿勢でリラックスして
バタ足してみて下さい。
速くはないけど、らくちんに進む筈です。
そしたら、バタ足したままで、片手だけ掻いてみて下さい。
手を水面に(頭上に)降り降ろす時に、顔が沈みますから
鼻に水が入らないように息を吐いて下さい。
手を掻くと顔が浮いてきますから、ゆっくり呼吸を。
これで最初の水面に寝ている姿勢に戻りましたね。
じゃあ、次は反対の手を掻いてみて下さい。
これなら難しくない筈です。
背泳ぎは上を向いているので、鼻から水が入ると閉口してしまいます。
だから手を水面に降り降ろす時、つまり入水時に息を吐き
掻き終わって身体が安定している時に息を吸う。
つまり片手を掻く毎に呼吸をする。
これなら簡単な筈です。

●平泳ぎ
上記HPに蹴のびのやり方が書いてありますので
まずそれを読んで。
蹴のびはだんだん水面に上がってくるわけですが
水面に浮いたとき、軽く顔をあげてみて下さい。
簡単に上がる筈です。
そのまま、カーテンを真ん中から拡げるみたいに
少しだけ掻いてみて下さい。
あまり両手を開くと顔が上半身とともに沈んじゃいますから
進むため、というより、顔を上げた姿勢を補助するため
という感じで。
で、この間に呼吸して。結構ゆっくり出来る筈。
息を吸ったら、顔と手を水中に戻しながら
ぐっと上半身を伸ばしましょう。
伸びながら、足を蹴る。
蹴り方は、とりあえず進めば、この際、下手でもいいから。
蹴り終わった状態で身体は、ぶらさがり健康器にぶらさかっているみたいに
伸びている筈です。
これで、最初の蹴のびで水面に浮いた状態と同じ。
これの繰り返し。

ポイントは、呼吸のときに無理に顔を上げず
推進力と浮力を使って、自然に顔を浮かせること。
特にクロールで顕著ですが
初心者は推進力や浮力に逆らって無理やり顔を上げるため
逆に上半身が沈み、上半身の沈みを抑えるために
下に向かって手を掻くことになり、上下動ばかり激しくて
全然進まない。で、疲れちゃう。

肺に沢山空気を入れて、ちょっとでも前に進んでいれば
身体は浮力を獲得します。
浮力を使えば、顔は簡単に上げられます。
顔を上げると、浮力が足りなくなって上半身が沈んできますが
そのときは逆らわずに沈むこと。
姿勢が伸びていれば、またすぐに浮いてきます。
(平泳ぎはモロにこんな感じ)
腰が沈んじゃうと、浮いていられなくなるから
それだけは気をつけて。
蹴のびの姿勢を大切に。

>あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど
水泳は理想的な全身運動かつ柔らかい筋肉をつくります。
あと、水中は綺麗だし、水に浮いていると
リラックスできると思います。
出来るだけ楽しんでみて下さい。

>ほとんど泳げません。
まず、参考になりそうなHPを挙げておきますので
読んでみて下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~iruka/
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuchiy/
あとは適宜、リンク等を辿ってみて下さい。

>それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて
そいつぁ、大変だ。
じゃあ、とりあえず泳ぎきろう、ということで
ちょとズルい泳ぎ方を内緒で教えちゃいます。
クロールは泳げるから、ここでは置いておいて・・・

●背泳ぎ
背泳ぎって、手を掻かないと簡単なんです。
仰向けに...続きを読む

Q背泳ぎでつまずく

娘は小4女子で、泳げないのでスイミングスクールに通いだして6か月、週1回1時間練習です。
それで、背泳ぎ25mができてからクロールへ進むそうですが、背泳ぎ25mができず4か月程たちました。途中で足が沈んでしまいます。 クロールの向きでバタ足は結構速いです。
どうなんでしょうか? 教え方?練習量不足?、適性?
自分の経験から、なんで背泳ぎができないのかわからず、困ってます。違うスクールに移ろうかと考え始めました。(一度、今のスクールコーチに相談したのですが、それから3か月たちました)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大勢一斉の教室だと、どうしてもできない子がどんどん後回しになりやすいんですけど、それにしても教え方がなってない!っていう気がしますね。別のスクールに通った方が良いかもしれませんね。

足が沈むのは、頭が上がっているからかも?
まずは背浮きに立ち返って、きちんと浮ける姿勢を身に付けて、その次は、急いでバタバタ・・とやらずに1キックずつ、体をなるべく上下させないように丁寧にキックして、沈まなければ少しずつスピードアップしていくと良いんじゃないでしょうか?

Q武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。
勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。
やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。

あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。
あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。
でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦...続きを読む

Aベストアンサー

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。
身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。
私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。
また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。
合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。
合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。
少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。
合気道は女性の方の会員が多いように思います。
下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング