電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

もう、1年くらい青空駐車している乗用車を今朝見るとフロンとガラスにヒビがはしっていました。
この車窓を閉め切っていたのでこの様に自然とヒビが入ったのでしょうか?
どの様なことが考えられますか?皆様のご意見お聞かせください
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

小石の傷が原因ですね。



表面だけ出なく、内層(合わせフィルムの所)まで、傷が入っていたのでしょう。
その状態の傷のひびの隙間に水が入り込むと、温度が高くなった時に蒸発し、その膨張力でひびを走らせます。

傷が入った時に、表面にセロテープなどで塞いで置くと(ワイパーの通り道出なければ)少し持つ事があります。
その間にリペアしておけば良かったんですよ。
そうすればガラス交換にならずに修理代も安く済んだのですが・・・

今の時期の傷は、あっという間に成長しますので、注意した方がいいんですよ。(時既に遅し。ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱がダメージを与えたのですね。
ご注意ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:46

#3です。

一応、補足。

熱でのヒビは、基となる傷が無かったなら大丈夫です。

飛び石で深めの傷がついていたなら、熱膨張の影響は大きいです。
2枚くっつけたガラスなので、熱膨張の差が傷に集中しますから。
    • good
    • 0

飛び石か何かの小傷が元でしょうね。



ここからは体験談です。

フロントガラスは合わせガラスですので、この時期になると小さな傷を基にして、熱による歪みで傷が進行します。

・ドアの開け閉め
・凸凹の道を走行
・大きな車の横を走行
・高速道路

少しヒビが広がった状態(5cm程度)でも、上記では傷が進行しませんでしたが、暑い日に青空駐車をしてると1日毎にひび割れが進みました・・・。

私の場合、真夏でしたので1cmの傷が3日で15cmほどに成長しましたよ。
因みに、朝に直射日光を浴びる以外は日陰です。

この回答への補足

回答有難う御座います。私の場合1日中日が当たる場所です。
となると、熱による原因みたいですね。
参考になりました。

補足日時:2008/07/03 22:40
    • good
    • 0

締め切って夜中を経過したのですよね。

空気が冷え方は室内も室外も大差ない筈ですから、気圧の差は大したものではないと見ていいでしょう。一番考えられるのは悪戯です。でもフロントガラスは金槌で叩いても容易に割れないように出来ていますから、刃物を使った可能性がありますね。そのようなひびの入り方ではないでしょうか。
 対向車が飛ばした小石がフロントグラスに当って疵がつき、それが原因でクラックが広がるということもあり得ますが、これは広がるのにきっかけが必要なのです。例えば大きなダンプと擦違うとか、ひどいデコボコにつっこんだとか・・・。前者は私が経験したもので、フロントガラスではなく、天窓でした。ドアを閉めた衝撃がきっかけになった可能性もありますね。

この回答への補足

回答有難う御座います。
気圧の差は関係ないようですね!
小石の傷が、「ドアを閉めた衝撃」でヒビがはしったのかも知れませんね。参考になりました。

補足日時:2008/07/03 16:28
    • good
    • 0

フロントガラスは熱でひび割れるようなことはまず無いと思います。


考えられるのは
・小石をはねてフロントガラスに当たった。
・駐車中にいたずらでキリのようなもので突かれた。
・ヒビに見えるけど、表面上のキズだった。
などでしょうか。
いずれにしても割れかかったフロントガラスは危険ですから交換するしかないでしょうね。私が交換したときは6万円かかりました。

この回答への補足

回答有難う御座います。
以前から、小石がはねて出来た傷は気にはなっていました。
「キリ」で突かれるとヒビがはしるのですか?勉強になりました。

補足日時:2008/07/03 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!