dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1L pH7の水に何ccの塩酸(35%)を加えればpHが6になるのか教えてください。
化学に関しては素人なもので、宜しくお願い致します。
できれば計算式などがあると助かります。

A 回答 (5件)

理論値でやってみましょうか…


市販の濃塩酸は35%とも36%ともあり,密度も1.2g/cm^3や1.18g/cm^3ありますが,ここは仮に35%,1.18g/cm^3とします。

35%塩酸1Lの質量は1180g,そこにある塩酸の物質量は
1180*0.35/36.5≒11.3mol
(36.5は塩酸の分子量)

これは濃塩酸1Lの物質量なので,濃塩酸のモル濃度は11.3mol/L
となります。

次に,理想的なpH7の水があったとして,ここにxLの濃塩酸を加えたとき,その水素濃度が1*10^(-6)になればpHは6になります(塩化水素は100%水中で電離とします)。

つまり,11.3mol/Lの濃塩酸xLに含まれる物質量は11.3xmol
これを液体の体積(1+x)Lで割ると1*10^(-6)mol/Lになれば
いいわけで,
11.3x/(1+x)=1*10^(-6)
ここからxLを求めると8.85*10^(-8)L
mlにしても8.85*10^(-5)mL

とても実際にできる量ではないかと…どっかで計算違ったかな?と思えるような数字です(本当に違っていたりして…)
逆に,濃塩酸にpH7の水を大量に加えて薄めて作っていくなら何とかなりそうな気もしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィキペディアでpHを調べてみたりしたのですが、純水という設定なら計算できるのですが、水道水となると実際にpHメーターで測定しないとダメみたいですね。

試しに滴定してみます。
sizu-sizuさんの結果からも、ごく少量みたいなのでとりあえず塩酸を何十倍かに薄めてやってみます。

お礼日時:2008/07/03 17:24

ANo.3です。



水道水であれば,次亜塩素酸HClOで殺菌などした後,
中性になるようにNaOHなどで中和していますから,
純粋ではないのでpHがちょうど7というのは難しいで
すね。季節によっても若干pHが変化しますし…

ですので,No.3の答えは,都合の悪いところを
理想の状態として考えた場合でご理解ください。
    • good
    • 0

#1は「pH=7の純水」とした場合です。


「水道水」ではありませんし、多分pHも7ではないでしょう。
また35%塩酸の密度dも1ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

こたえ


わからない
「化学に関しては素人」の方のご質問なので
「水」が何をさす物が文章から読み取れない。水がどの程度の緩衝能力があるのかがわからないのです。

蒸留水・脱イオン水・水道水・河川水は、程度の差はあれ、炭酸等が含んでいますので、pH6-4くらいになっているはずですから、「pH7の水」の状態が見当つかないのです。
だったん酸をするとカルシウム等が残ってpH8くらいになってしまいますし。

この回答への補足

えっと、普通の水道水とういう条件だけではだめでしょうか。
水道水1LでpHが7という設定です。

補足日時:2008/07/03 16:38
    • good
    • 0

35%塩酸の密度をd(g/ml)>1とし、


これを加える事による体積変化は無視できると仮定します。
すると、pH=6が1Lだから水の解離による[H^+]を無視すると、
HCl≒1*10^(-6)*36.5=3.65*10^(-5)gが必要になります。
よって、35%で密度dの塩酸を、v=3.65*10^(-3)/(35d)(ml)を加えればいいでしょう。
(明らかに、v<<1000ml=1L だから仮定は妥当。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

v=3.65*10^(-3)/(35d)(ml)
とは、計算すると・・・
0.0104285mlであってますか。

お礼日時:2008/07/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています