電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は警部補に興味があるんですが実際の所、警部補になるのってどれぐらい大変なんですか?

A 回答 (4件)

こんにちはー



巡査→巡査部長→警部補の順です。
先日、お世話になった刑事さん(35歳)と話をしていましたが、12人の同期がいるらしく、そのうち10人は警部補だそうです。
ちなみに警部補になると署内では係長と呼ばれます。

その刑事さんはまだ巡査部長のため、今年も昇級試験を受けられたようです。(今月が最終2次試験のようです、これに合格すると警部補)

私はその刑事さんに、たいへんな迷惑をかけてしまったため、がんばって合格していただきたいと心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さんこうになりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/04 20:20

新しい部署をあまり作らない大企業で係長か課長になる程度だと想像しています。



巡査から巡査部長そして警部補へとすべての昇任試験を一発で通れば、理屈上では20代でもなれるのですが、試験で一定以上の成績だけでなく、上のポストの欠員数しか合格者数がいないため、かなり狭き門らしいですよ。

参考URL:http://www.t-komazawa.ac.jp/personal/muromoto/se …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し考えようと思います

お礼日時:2008/07/03 22:39

警察で通訳やってます。


そうですね。だいたい警部補というのは45歳くらいの人が多いですね。警部補の人はそのまま60歳で定年という人が多いです。警部になれる人は大学卒で昇進試験の勉強をやる人ですね。その中から警視になる人もいますが、そこらあたりが出世の限界でしょう。ヒラで定年の人もいますし、巡査部長で定年なんてざらです。
そこへ行くとキャリアはすごいです。なんと最初から警部です。警視正、警視長、警視監らの幹部はもうキャリアの世界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりキャリアですか・・・

お礼日時:2008/07/03 22:38

国家公務員であれば、キャリアとしていきなり警部補だったと思います。

また、特別捜査官なども最初から警部補あたりだったと思います。

巡査からだと結構大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

お礼日時:2008/07/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!