アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近中国語検定の2級をとりましたが、現在の仕事では使用する機会がなく、台湾または中国で仕事を探したいと思っています。台湾では国の政策上、難しいようですが現地で働く良い方法はありますか?日本で探せる安全なサイトがあれば教えて下さい。

もし仕事が難しい場合は留学して語学力、文化的知識を高めたいです。
その際に格安で手配してもらえる業者は御存じでしょうか?

日本で台湾、中国の方と知り合いになり、語学力を高められればと色々サイトを探しますがなかなか見つかりません。良い方法があれば教えてもらえるでしょうか?

私の将来の目的は仕事としては通訳であり、また言葉を通して沢山の方の考え方や文化を知ることです。

沢山の質問で恐縮ですが、本気で探したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

中国語に対する情熱に感じ入りました。

まず、中国(大陸)で働くことについては、
人材派遣会社で登録し、斡旋してもらうのが早いと思います。
現在、私も華南地区で働いていますが、紹介して頂きました。
テンプスタッフ、PASONA、STAFF SERVICEなどで斡旋していますので、
登録されてみてはいかがでしょうか?
人材派遣会社の方に伺った話では、何ヶ月かに1回日本に行って、
説明会も開いているようです。
 ただ、通訳だけで日本人を採用するところはほとんどないと思います。
通訳だけなら、中国人通訳を雇った方がコストがかからないですから。
ですので、社会人の経験や、プラスアルファの技術があった方が有利です。
もちろん、そういう経歴がなくても働いている方もいらっしゃいますが、
その場合は一定レベルの中国語を話せないと自分が困ります。

いきなり現地で働くよりは留学をされてからの方が、中国語を
きちんと話したり、書いたりできるので良いのではないのでしょうか?
私自身、中国で留学する前は何時間もかけて勉強していたことが、
留学したことでかなり早く飲み込めました。
実際に留学して、日本で教えられていても中国語ではそんな表現はしない、と
言われたこともあります。
また、書き言葉についても、手紙・メールの言い回しなどもあります。
 上記の文章から中国の文化について少なからず興味をもっていらっしゃるようですので、
先に留学された方が宜しいと思いますが。
格安で手配をしている業者については詳しくないので、ご容赦ください。 
    • 0

私の知り合いには、日本で就職して中国に転勤する人も多いのですが、中国に支社や取引先がある日本の会社に就職すれば良いのではないでしょうか?

留学の場合、台湾なら業者を通さなくても、直接大学に申し込めばいいと思います。(ただ、中国と違い留学寮がないので、ホステルに長期滞在したり、自分でアパートを探す必要があります。)台湾の代表処のウェブサイトにも留学案内があります。
私も台湾には自分で申し込んで留学しました。
    • 0