アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、芝庭(40坪位)に門から玄関まで飛び石を設置しています。
芝刈り機を使用して芝を刈っていたのですが、飛び石を設置するとなるとその付近は芝刈り機では刈れなくなってしまうと考え、芝より1cm程
低く設置しています。
この方法で設置すれば芝刈り機も飛び石の上を通過しても刃こぼれは
起こさないであろうと思った次第です。(その部分は空振りとなる)
こういった方法はおかしいですかね。
通常、飛び石は周りより飛び出しているのを良く見かけますので・・。

A 回答 (5件)

http://www.geocities.jp/uekiya_uebun/enro1.html​を見ました。確かにこれなら低く打っても大丈夫。作業的にはエッヂングだけですみそうです。

気になる点はここまでキッチリ作り込むと飛び石の軽快感やリズム感が表現しにくいかな。もう一点はこの労力を考えると他の方の回答にあるように敷石やペイピングのスッキリ感を狙った方がいいんじゃないかと考えてしまいます。

芝の場合、サッチ層が堆積して年々高くなりますので小さい飛び石を最初から低く打つと数年後は高低差が極端に見えるはずです。やるんだったら大ぶりなゆとりのある石を据えるほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今日、すごく暑かった中ですが、なんとか完成しました。早速
芝刈り機使ってみました。
飛び石も邪魔にならずバッチリでした。
若干歩いてみると低い感じがするのですが、芝刈り優先と
いうことで解決です。
芝刈り5部、景3部、渡り2部ですかね。

お礼日時:2008/07/12 22:29

実際に使う飛び石は『渡り六分、景四部』と言われており、まずは見た目より実用性を大切にすべきですね。

石の上に水や砂が乗ると滑って危険ですので石の上面より地面より浮かせておくべきでしょうね。

うちも芝生に飛び石を入れています。まず飛び石の廻りをハンディバリカンで刈り込んでから普通の芝刈り機で全体を刈り込んでます。ポイントとしては石と石との間をハンディバリカンの刃(15cm程度かな)がストレス無く通る幅を確保すること。石の高さは逆に若干高めにした方が逆に刈り易いですね(石の縁に沿って刈れるので)。

こんな回答でアドバイスになるでしょうか。夏のメンテは大変でしょうが芝生に飛び石の取り合わせは中々いいもんですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに芝生に飛び石の取り合わせは見た感じいいです。
いろいろと飛び石の配置も悩みました。
CADを使用してシミュレーションしたくらいです。
で、最終的に実用性を優先して配置方法は大曲で決定したのですが
芝刈りを考えると低いほうが管理しやすいですよね。
一応芝に飛び石を打つ場合は、芝生表面より1~2.5cm低いところに打つ
なんて書かれているのを見つけました。http://www.geocities.jp/uekiya_uebun/enro1.html

どうなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/04 22:13

私の庭も芝に飛び石(300×300×150)があります。

長い間に沈んで芝より低くなっているところもありますが、つまずくこともなく芝も歩行から保護されており支障は感じていませんし、石の上に芝が這うこともありません。
だからといって、さすが芝刈り機は避けています。
やはり、石のキワは小型のバリカンか鋏での方法がいいとおもいます。
飛び石を設置する時から低くすると数ヶ月で歩行に不便なほどに沈下してしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
飛び石を設置する時から低くすると数ヶ月で歩行に不便なほどに沈下
も考慮?して、川砂を入れているだけでなく飛び石が沈下しないように小石も飛び石の四隅にいれました。
それでもその下は土なのであまり意味がないのかもしれませんが・・。
やはり、最低でも同じ高さくらいがいいのですかね?

お礼日時:2008/07/04 22:01

広い芝生で素敵ですね。


家も飛び石にしていましたが、水遣りや芝刈りで芝を踏まないようにとかで、気を遣いますね。
仕事がし易いように、通路を作られた方が楽ですね。最低40センチ以上は必要です。
レンガなら美観を損ないませんし、川砂を敷いて、レンガを並べ、珪砂を目地に撒くだけですので、自分で出来ますよ。
イングリッシュ・ガーデンとかで検索されれば素敵な芝庭が出てきます。
通路の縁に可愛い花があるのもアクセントになって楽しいですね。
楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
芝庭ですが、和風な感じにしたいのでレンガは合わないのです。
説明不足で申し訳ないです。
敷石も考えたのですけど、材料費・手間を考えて飛び石となりました。

お礼日時:2008/07/04 21:56

 可笑しい??。

 失礼ながら一瞬笑っちゃいました。
飛び石を芝面より下にしたら飛び石を敷いた意味がないですよ。
 それにあっという間に芝生に飛び石が占領されてどこに石があるかわかるなくなるし逆に芝を刈るとき危険ですよ。
 飛び石の回りは電動バリカンで刈ってください。

余計なお世話ですが門から玄関までは飛び石よりもアプローチとしてタイル張りにするとこコンクリートを打つとかにしたほうが歩きやすいですが・・・・
 これから夏。 暑いときに飛び石の回りをカチャカチャ芝刈りするのって疲れませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応敷石の場合ですが
http://www.geocities.jp/uekiya_uebun/enro1.html
これをヒントにひらめきました。
芝刈りは楽しんでやってますので苦にはなっていませんよ。

お礼日時:2008/07/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!