アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは近所の無名セルフ(独自ブランドガソリン)を入れています。

ですがこの前イデミツのスーパーゼアスというガソリンを入れたら燃費が2km/1Lよくなりました。

スーパーゼアスの方がセルフに比べてリッターあたり13円高いのですが、2km/1L燃費がよくなるなら計算したらこちらのほうが得なんです。

こいうったことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

凄く大昔のことですが^^;いろいろな会社のガソリンをレギュラー、ハイオクと試したことがあります。

それぞれを5回ずつ試したのでそれなりに説得力はあったと思ってます。
結果は、「レギュラー・ハイオク同士でも差があるメーカーがある」となりました。最大で一割ぐらい違いました。当時2ストのバイクで確認しました。なお、バイクの調子が悪くなったガソリンもw
本当はタイムがどのくらい変わるかという確認のための副産物です。
あと、バイクはタンク容量が小さいのでいつも一定になるように自分で入れる、またはしっかりと確認することが必要です・・・バラツキが凄く大きくなるので。
    • good
    • 1

ブランドにはあまりこだわらずに、売れてる店でコツコツ買う。

のがいいです。

デトネーションとノッキングの違いもわからない方がいるようですが、それ以前に単なるエンジンのシャクリというのもあるんですけどね。まぁ、そのへんは置いておこう。

配送のミスなどで時々コンタミ(ほかの油を混ぜてしまうこと)することはままあるようです(私はやったことありませんが)そんなときでも売れている店なら品質の変化も最小で済みますから、1日か2日で入れ替わってしまいます。また大きな地下タンクだったら多少混ざっても薄まってしまうので最小限度の影響で済むということが現実ですね。

売れていない店で地下タンクの小さい店だと、ちょっと混ざってしまっただけでも油の性質はかなり変わりますし、売れないので何日もタンクの中に残っていたりします。

またそういう店に限ってコンタミするようなことが起こるなぁ、なんでだろ?

ガソリンに関する都市伝説の多くはこういった公にされないちょっとしたミスで起こるようです。
    • good
    • 0

ガススタ業界では「同じだ」と言うでしょうけど、実際には違いますね。


長い目でみても、燃費が伸びる燃料のほうがエンジンには良いですよ。
燃焼形態が悪いので燃費が落ちるのですから!
当方もクルマを預かれば、サービスでクルマを貸しますけど、満タン返しがルールとしてます。
セコイ客が、安いセルフで給油して返してきたら、とたんにノッキングが早く起きて(低回転でシフトを上げます)気分悪いですね。
    • good
    • 0

もともと車がプレミアムガソリン(ハイオクガソリン)仕様なのでは?



スーパーゼアス=ハイオクガソリン
ゼアス=レギュラーガソリン

です。

プレミアムガソリン仕様の車にレギュラーを給油すると燃費が落ちます。

この回答への補足

書き忘れました。バイクはレギュラー車ですがハイオクをいれています

いつものセルフで入れたハイオク

出光でいれたスーパーゼアス

といった感じです。

補足日時:2008/07/03 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!