電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は北海道と大阪で遠距離恋愛をしています。
会えるのは3ヶ月に1度か半年に1度くらい・・・。

働いている会社が極端に休みが少なく
有給も、理由をきちんと言わないと休ませてもらえないくらいの会社です。そんな状態で、彼氏に会いに行きたいので休みをください!なんて言って大丈夫なものでしょうか・・・。

遠距離恋愛をしている方は、遠方の彼氏彼女に会いに行く場合
きちんと会社に言って理解してもらって休みをもらっているんでしょうか。
それとも風邪ひいただ、法事だ、なんだかんだ理由をつけて休みを取っているんでしょうか・・・。

30歳の微妙なお年頃、会社に伝えて「遠距離恋愛しててどうせ結婚して辞めるんでしょ」的な目で見られるのも嫌だなぁって思ってます。

会社にきちんと話して、理解してもらって休みをもらうべきか
理解してくれるかなんてわからないんだから、なんだかんだ理由をつけて休みをもらうべきか・・・

経験者の方、お返事をくれたら嬉しいです。
経営者の方も会社の立場的にはこうだよって言うのも教えてもらえたら助かります・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

2年間の遠距離経験者です。



私は彼に会う為に会社を休む時は、旅行と言っていました。
その他は、私が休みの日に合わせて1泊2日で会いに行きました。
遠距離を理由に休むのは、親近感のある小さな会社であれば良いのかもしれなけれど、そうではなさそうですし・・・。
遠距離に限らず、恋愛って自分の事だとおおごとだけど、他人の事なら小さな小さな他人事です。
だから遠距離を理由に会社を休むのは、色んな意味で不利になります。
休む理由は、『風邪』は体の弱い悪い印象を与えますし、定期的だと仮病と疑われてもおかしくない。
『法事』は1回くらいなら通用しますが限度があります。
だから、会社が介入できない理由(例えば前の回答者さんのように親戚の介護や、家族内の集まりなど)を作れば良いと思います。
でもちょっと不思議なんですが、会社のお休みは3ヶ月に1回や半年に1回ではないのでしょう?
その会社の休みに会わせて彼に会う事は難しいんですか?
彼が来てくれたりとかも無理なのかなぁ?

頑張ってください!
    • good
    • 0

33歳会社経営者です



正直、こういった事を言われると自分は困ります。
ボーナス査定とか絶対に下げますね
誠実に真っ向からぶつかればいいというものではありません。

でも、質問者さんはそういう時期、つまり結婚と仕事の分岐点に
立っている訳です。
いつまでもとどまっていられる訳でもありませんし、会社にも
迷惑をかけます。
何かしらの決断、もしくは答えを出す時期なのではないでしょうか?

ちなみに自分も最近まで遠距離恋愛をしていました
質問者様から比べると近い部類なのですが、トータル的に見て
デメリットの方が大きいと判断して別れました。

本当に辛かったのですが、今となっては良かった選択だと思っています
    • good
    • 1

>遠距離恋愛をしている方は、遠方の彼氏彼女に会いに行く場合


>きちんと会社に言って理解してもらって休みをもらっているんでしょうか。

まあ、言わないでしょうね。言った所で理解が得られるとは思えません。

ましてや有給も取れないような忙しい会社でしたら遠距離恋愛は休む理由足りえないと思います。
「家庭の事情」とか「どうしても外せない用事があって」とか
無理なら「女性特有の体調不良で病院に検査にいかないといけないので」と言ったところでしょうか。

彼氏さんにこちらに来てもらうことはできないのでしょうか・・・
    • good
    • 0

理由は書かなくていいんですが。


以前、本当の理由を書いたら「処理しにくいから、私用と書いてくれ」と付き返されました。

ただ、恋愛は仕事と関係ないので会社が理解するはずもありません。
ところで、あなたは会社を辞めるのですか?(大阪に行くならそうですよね?)

だったら、婚約者の存在も大阪も明らかにしてはいけません。不利になります。
「大阪の義理の叔母が重病で、交代で看病することになっています。」
4週間に一回まわってくるんです。

で、いいじゃないですか。
これで、月イチで会えますし。
一応、名前もリアルに用意しておきましょう。

ばれても、全く問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A