10秒目をつむったら…

こんにちは。USBメモリにポータブルなソフトを入れてます。

ブラウザもあるのですが、それを使って公共のパソコンやネットカフェでインターネットをして、例えば、パスワードとか入れる必要なサイトがあってパスワードを入れたりすると、その情報がPCの方へ残ったりはしないんですか?

ポータブルなブラウザを持ち歩く意味はどこにあるんだろうとか、セキュリティーはどうなんだろうって疑問に思いました。

A 回答 (6件)

ポータブルなブラウザを持ち歩く意味は、どちらかと言うと

「お気に入りの持ち歩き」「ブラウザの各種設定の簡易化」に
あり、セキュリティが主な目的ではなかったはずです。

設定次第ではキャッシュがPC側に残らないのでセキュリティ上も
有利なことは確かですが、公共のPCでは100%のセキュリティ確保は
不可能だと思ったほうが良いです。

ちなみにSSL通信は「通信中の盗聴」に対しては効果がありますが、
データを入力するPCに細工されていると全く無力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラウザを持ち歩く意味は「お気に入りの持ち歩き」なんですか。セキュリティーが目的ではなかったんだ・・・。初めて知りました。

ちなみに「ブラウザの各種設定の簡易化」というのはよくわからなかったですm(_ _)m

SSL通信は「通信中の盗聴」に対しては効果があるが、データを入力するPCに細工されていると全く無力、というのはキーロガーがしかけられている場合とかのことですよね。

公共のPCやネットカフェとのことですが

そのPC次第と言うこともあります。

そのPCにその手のソフトを仕込んでおけば、
あなたがそのPCで行ったすべての動作が分かります。

信頼できる場所で行うか、個人情報は扱わないか、
もしくは漏れても良い物しか扱わないしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がそのPCで行ったすべての動作が分かるんですか? 怖いですねぇ。

自分もその手のソフトに詳しくなれば、どんなものか分かりますね。

国家機密だって漏れるのですから個人の機密なんて駄々漏れ

機密なんて物はないと思ったほうがいいです
そうすれば漏れては困ることはどこにも記録をしなくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国家機密も漏れるのですか? それでは個人のものが機密でいられるはずないですね。でも、狙っている人(ハッカー)のレベルが違う気がするから、個人のは大丈夫な気がしますが。

>「ブラウザの各種設定の簡易化」というのはよくわからなかった

例えばi.e.では「ツール」「インターネットオプション」の下で色々な
設定が出来ますよね。標準設定をいじっている場合、ここをいちいち
修正しないと「いつも使ってる画面」にならないんです。

私はツールバーをカスタマイズして左側の「お気に入り」なんかを消して
いるんですが、こいつを直すのがいつも面倒で・・・。

>データを入力するPCに細工されていると全く無力、というのは
>キーロガーがしかけられている場合とかのことですよね

他にも考えられますが、ぶっちゃけた言い方をすればその通りです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。i.e.の例をあげてくださりよくわかります。設定が違うと画面が違くて使いずらいんですよね。

考えてみれば、ホームも自分の好きなサイトにしてるし、ツールバーから検索できるようにもしてるし、そうですよね。そういう同じ環境を持ち歩きたいですね。

で、あちらのほうはキーロガーしか聞いたことありません(^^;

コンピューターを使う限り秘密は保持できないと思ってください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンピューターを使ってると、なにかしら痕跡が残るものなんでしょうか。そういうのを調べることのできるパソコンの科学捜査官みたいな人がいたら秘密をのぞかれちゃうとか?

こんにちは。

確かにUSBメモリにキャッシュが保存されるようなブラウザならば、PC本体には残らないと思います。ただし、キーロガーなどが仕掛けられていれば、どんなタイトルのサイトでどのようなキー入力がされたかを記録されてしまいます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBメモリにキャッシュ?が保存されるようなブラウザならばいいんですね。

でも、キャッシュって何のことかわからなくて・・・。ポータブルのFirefoxなんですけど、それはだいじょうぶなブラウザなのですか?

ところで、キーロガー。そういうのが仕掛けられてるっていっぱいあるんでしょうか。あぶないですね(^^: