プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が私の結婚式の前日になって、
「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。
今怒りに震えています!!
もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、
もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。
彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても
許してきました。料理ももうキャンセルできません。

しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。
私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか
「子供がいないから分からない」と言うと思います。
絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。

前日にこんな思いをするのは嫌ですね。
できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。
みなさんならどうしますか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

あなたはやさしい人だと思います。


過去に何度もドタキャンされても、その友人と付き合ってこられてのだから。

ただ今回はひょっとすると本当に理由があったのかも知れませんが、それならそれで友人はその非礼を詫びる行動をとるべきでしょうね。
きっとその友人は、あなただけでなく他のみんなからも愛想をつかされているでしょう。

いいじゃないですか、その友人のことは放っておきましょう。
あなたの人生の晴れ舞台です。主役はあなたですよ。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい所もたくさんあるので、
友人関係は壊せませんでした。
もうちょっと落ち着いてからメール返信しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:51

No.9さんの「天下の宝刀」言い得てますね!


まさか、診断書付けて欠席届出せ!とは言えないしね!
(本当かも知れないけど・・・)

今後は距離を置いて、何か向こうからお誘いがあった時に仕返しのつもりで、ドタキャンしてやれば?(大人気ないかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分同じ事をされないと分からないと思いますね。
すんごい怒ると思いますが(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 09:57

天下の宝刀、子供を出されてはどうしようもありません。


ぐっとこらえるしかありません。
問題はその後何の連絡もなし。
お祝いもなし、などちょっと・・・と思うことがあった場合。
もう縁切っていいのでは?と個人的に思います。
(家族4人分って全員キャンセルですか???ひどいと思います。)

結婚って一大イベントですけど、交友関係について考えさせられる行事だと思います。<行事は変かな?
絶対喜んできてくれると思っていた人が、なんで誘われたのかわからないなど、いろいろ見えてきて嫌でした。
私もお友達と思っていたのに、二次会のお知らせどころか結婚したの連絡もなく寂しい思いしました。
私だけが友達と思っていたのか、とやっと気がついておしまいです。

明日は来て下った方たちのために、最高の笑顔で式に臨まれてくださいね。
御結婚おめでとうございます、いいお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に終えました。
当日はその子の事など忘れていたほど楽しい思いをしました。
しばらくはその事は考えたくありませんね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 09:56

しょうがないですよ、「子供の病気」を理由にされてしまっては。


本当に「病気」なのかどうかは、本人以外誰にも分からないですけどね。

ただ思うのは、どうしてそういう人を式に呼んだのか--ってコトですね。
今回が初めてだというのならともかく、
これまでにも何度も「痛い目」にあってるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。子供相手だから何も言えません。
やっぱり幼なじみには来てほしかったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:19

>彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても


>許してきました。
彼女の結婚式に出たのも、ドタキャンされて許して来たのも、更
にはこの友人と付き合いを続けて来たのも質問者様自身が選んだ
事ですよ。誰も強制してません。

ドタキャン何回もされてるなら私なら、怒りに震える所か内心は
『やっぱり・・・』とあきれてしまいます。
>絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。
これは今の所100%質問者様の推測でしかないのですが、本当
であれ、こう思ってしまうのはドタキャンなどをされてこの友人
を信用してないと言うか信用出来ないからですよね?もういいじ
ゃないですか、友人関係かもしくは大事な時に呼ぶのは辞めた方
が質問者様の為ですよ。

過去の数々のドタキャン、更には自分の結婚式までもをドタキャ
ンした人をどうやって許そう??と思っても正直ここまできたら
許すのは無理です。そんな嫌な気分になってしまう友人の事を考
えて怒りや・ブルーな気持ちにならない人の方がおかしいです。

それよりも、結婚式は質問者様にとって大事な日じゃないですか
【自分の為に】怒るの辞めましょう。そして結婚式当日は自分と
そして旦那さんの為に、更には祝いに駆けつけてくれた親、友人
などに顔の筋肉が痛くなるほどの笑顔で居ましょうよ。
イライラしてたり、嬉しくなさそうにしてしまったら来てくれた
方にも申し訳ないじゃないですか。そんな嫌な友人の事を考えて
大事な日をパーにしてしまったら、質問者様自身・旦那さま・せ
っかく駆けつけてくれた人達にも失礼ですよ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう信用はありませんね。
もう自分から誘わないと思います。
なんか疲れました。
来てくれる人たちの為に、忘れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:17

怒りに震える理由は今までのドタキャンのうえに、自分の晴れ舞台でもある結婚式と重なったことでしょう?


自分の結婚式に招待した人が1人でも多く出席していただくことは誰でも思うことではありますが・・・

子供が風邪をひいたら仕方がありませんよ。
彼女の結婚式に出席したから自分のときも出席するのはあたりまえと感じているように思えます。

本当にいい大人なら、「披露宴であえないのは残念だけど、お大事に」と伝えておきましょう。

そんなにドタキャンをされるかたなら今後の友達付き合いは考えたほうがいいんじゃないですか?

たった一人のドタキャンで怒りをこみ上げさせてたらせっかくの花嫁姿が台無しになりますよ。
心を広くもって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。
取り乱しました。
私も自分勝手なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:10

結婚を考えたことが無い恋人同士にこれから結婚するあなたの気持ちはわからないように・・・


子どもを持つとわかりますが(予想通りでしょうが聞いてください)、体調の悪くなった子どもは何があるかわかりません。突発的に様態が急変することもあります。ほとんどはたいしたことなく大丈夫なのですが、親としては「何事にも変えがたい」重大事です。ひと時も目が離せません。しかも、明日になれば大丈夫という補償もありません。病院に連れて行っても医者からは100パーセントのお墨付きももらえません。経験すればわかります。

今までのドタキャンの経緯はしりませんが、子どもの病気は結婚式どころではないです。誰かに任せるわけにもいきません。それに、任せれたとして結婚式など楽しむどころかイライラするばかりです。

あなたにとってあなたの結婚式は大事です。それは誰だってそう思います。しかし、出席する側にとって、子どもだけは別です。
あなたが友人の言い訳を「ウソ」か「ごまかし」と片付けるのは勝手ですが、仮にそうでも、これから結婚して子どもを持つかもしれないなら、せめて「無事に病気が治って元気であればいいのに」と思えませんか?ウソなら友人の子どもは元気です。でも、もし本当なら、あなたは責任を負えますか?
友人との付き合いをこれを機会に勝手にきるのも別に誰も非難しませんが、あなたがその立場に立ったとき、他人からいわれの無い誹謗中傷をうけても文句は言えませんよ。
友人に対して怒るのは、結婚式のあと、その友人の対応の仕方で考えてみたらどうでしょうか?それまでは、友人のことなど忘れて、すばらしい結婚式をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の事を言われると何も言えませんが。。
ただ私は、一番長い付き合いの友達に来てほしかっただけです。
しかも家族4人連れて行きたいと言うので、4人分用意して
会えるのを楽しみにしていました。
2.3回なら全然許せるんですが。。ショックが大きかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:09

ご結婚おめでとうございます。



ちょっとヒドいご友人ですね。
でもせっかくの結婚式なんですから気持ちを切り替えましょう。

そのご友人が「出席すれば良かった」と思うほどのステキな結婚式&披露宴にしちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早く切り替えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:55

お怒りはごもっともですが、まずは落ち着きましょう。



前日に連絡をくれたなら、まだ良いじゃないですか。

私は当日の朝に二人からドタキャンされましたよ。

内一人は「お金が無くて行けない」って理由でした。

コチラから時間になってもこないから電話したら、そんな理由でした。

その友人は御子様の具合が悪い事を、前日にですが連絡くれたのですからましです。

きっと悩んだ末に連絡されたんですよ。
結婚式は大きなイベントなのですから、今回は仕方ない理由だったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな予感がして確認の為電話をしたら、
その電話に出ず、メールで欠席すると言う返事がきたのです。
電話をしなかったら私も当日コースだと思いました。。
仕方ないと思うように、早くなりたいんですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:53

50人くらい人を呼んで、すべてが順調ということのほうが「マレ」なことなのです。



今年の春、春一番がかなり強く吹いて首都圏の交通網は大打撃。
運休や遅れで結婚式にも突如欠席というケースも多かったのです。

台風などで飛行機が飛ばずに親族が丸ごと欠席になったことだって世の中にはあるんですよ。

まずは無事に終わればそれでよしです。
残念なことですけど、めんどうくさくなったのかどうかなんて本当はわからないことです。
「残念だけど、お大事に」といってあげてください。
そういう自分になれたほうが素敵な新婦でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他にも来れなくなった人はいるのですが、
その子だけは何故か怒れてしまうのです。
それはきっと予想していたからでしょうけど。
できればお大事にといいたいんですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!