dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トルコ絨毯(縦90Cm×横130Cm・重量≒3.0Kg)を購入しました。吊り下げて観賞したいと思っていますが吊り下げる方法を教えて下さい。天井にはピクチャーレールが設置されていますので、ピクチャーレールを利用して吊り下げたいと考えています。尚高価な品物ですから裏に布を縫い付けてバーと通して吊り下げるとか、額に押しピンで貼り付けて吊り下げるような事はしたくありません。絨毯のみを吊り下げる上手は方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

 キリムなど編んで作った絨毯などに御持ちの絨毯を縫いつけます。



(下手な業者に出すとこの時に表の目を摘んでしまって絵柄が崩れる場合があります)この時に痛みます。

また、垂直に立てる事で毛が下方向に寝てしまって(日本は湿度が高いので)上下左右を入れかえる吊り方を定期的にしないと、光沢などは消えてしまいます。

そして下地となる絨毯にワイヤーを取りつけたりアルミ板をボルトナットで挟みこんで(3kgなんで縫いつけで対応できます)それをピクチャーレールから垂らしたワイヤーに吊り下げます。

本来壁吊り用として予め作られている物は四隅や周辺部の折り返しが厚く作られていて、そこに直接釘などを多数打ちこんで固定します。

そうじゃないタイプの物の場合は、先のような加工をして一点に過重が掛かり過ぎないような加工を施します。良い業者を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。なるほどと思い、大変参考になりました。壁吊り用と敷物とではは四隅等の仕上げが違うのですね?。(無知でした)私は敷物として購入したので四隅は丈夫ではありません。しっかりした専門の業者に依頼して縫い付ける事も考えてみます。湿気のことは全然考えていませんでした。吊り下げる事を簡単に考えていたようですので、吊り下げの再考をします。

お礼日時:2008/07/05 16:50

私の所は、床の間に吊るす、掛け軸のように、ペルシヤ絨毯を床の間に掛けて楽しんでいます。

貴方のトルコ絨毯より大きさは1/2ほどですが、もともとは、ソファーに(背もたれ)見せる絨毯だそうで、床に敷く絨毯ではないと、デパートの専門化が説明してくれました。貴方の絨毯も、表具屋さんに頼んでで、掛け軸のようにすれば、ピクチャーレールに連れますよ。お試しクダサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。素人が色々するより表具屋さん等の専門家に頼んだ方が良いみたいですね。表具屋さんに相談してみます。

お礼日時:2008/07/05 09:42

私の発想でございますが、透明なアクリル板をピアノ線や細いワイヤーなどで吊るしその上に絨毯を載せるのが一番手入れも絨毯自体を傷つけなくて済むと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただき自分なりの試作品を製作してみます(絨毯を傷めないように慎重にします)

お礼日時:2008/07/05 09:48

その大きさで3kgだと、あまり高価な物じゃないですねぇ(^_^;



高価な物じゃ無いので、どーしましょうか?
吊り下げたら痛みますよ。

それでも吊りますか??

この回答への補足

高価かどうかは判りませんが、シルクです。あちら(トルコ)で購入したのですがオールシルクです。同じ大きさでウール製もコットン製も随分重たかった様に感じました。クラシック柄ですので飾ってみたいと思っています。

補足日時:2008/07/05 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方には説明不足だったようです。現地で購入したしたシルクの製品です。手触りと見る角度で色彩が変化しますのでシルクと判断しています。同サイズのコットン及びウールはもっと重たかった様に感じました。クラシック柄であまり見かけませんので観賞したいと考えています。絨毯を傷めないで吊る方法が有れば参考にしたいと考えています。

お礼日時:2008/07/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!