電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーを買おうと思っていますが、
東芝は撤退したんですよね?
でもブルーレイに対応している機種は高くて
手が届かないので、普通のDVDレコーダーでいいかなと
思ってるんですが、その場合は東芝の処分価格品が
買いなんでしょうか。
それとも他のメーカーの方がいいんでしょうか。
誰か詳しい人、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パナのハイビジョンレコーダーとソニーのBDレコーダーを所有していますが、 敢えてBDレコーダーにする必要はないです。

ソニーの操作性やディスプレイも気に入ってはいるのですが、 パナの方が実用的で初心者の方ならなおさら使い勝手がいいかと思います。 まず部分消去がまとめて出来、速い。 AVCREC対応なのでハイビジョンのままDVD-R DL (二層)にダビングができます。 BDディスクは高くついて大変です。 また停電時、 ソニーはたとえ録画終了1分前でも全て消去されてしまいますが、 パナは停電時までの録画が残り、 なおかつ復旧後引き続き、 予約の残りを録画してくれます。 映像も素人目には違いが見当たりません。 また番組のまとめと解除が簡単で、 別タイトルをつけても内容が確認できます。 更に一度予約してしまうとソニーの方は融通がききませんが、、 パナだと予約後の都合などで細部の変更がききますし、 ダブルチューナーの場合、 ソニーは自分で予約1と予約2を使いわけて振り分けなければなりませんが、 パナは自動でうまく振り分けてくれますので、 時間で振り分けを考える必要がありません。 自動延長の時だけ気をつけなければならないのは一緒ですが。
パナの方が細やかな配慮があって使い易いかと思います。 また気に入った音楽をHDDにダビングしておくこともできます。ソニーには各チャンネルのディスプレイがあったりしてなかなか魅力があり、 パナは今一面白みに欠けるところがありますが、 実用面を重視するならパナでしょうね。 容量は使用の程度次第ですが、 250GBは微妙なところです。 DR録画はすぐ一杯になってしまうので、 場合によっては500GBあれば安心です。 DMR-XW320の前の300やXW-120の前の100はスペックがあまり変わらないので(メーカーさんの弁)まだ在庫のあるお店で安く手に入ればお買い得です。 無難な選択だと思いますのでお勧めします。 価格コムなどでみつけられます。
ちなみにAVCREC方式でDVD-R DL(二層)にハイビジョン録画できるのは現時点でパナと三菱だけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。
家電製品は滅多に新しいのを買わないので、
とてもよくわかりました。
どうやらパナソニックの方が、自分には向いているようです。
近くのビックカメラでXW100が特売しているんで、
それにしようかなぁと思います。

すでに回答にあるように東芝はDVDレコーダーの生産を続けていますので、もし録画したものをどんどん編集してディスクに残したいというのでしたら、編集機能に定評のある東芝の製品をお勧めします。

http://kakaku.com/item/20278010395/

編集よりも操作が簡単なものをというのでしたら松下ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
編集はあまり考えてないのですが、
各社によってその辺の使い勝手が違うんですね。
勉強になりました。

今日は。

東芝が撤退したのはHDDVD言う規格でブルーレイに負けただけで
普通のハイビジョンDVDレコーダーは生産しています。(処分品などありません)
ご予算が解りませんが、私のお薦めはこれです。
http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html

XW120で65000円前後
XW320で96000円前後
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうもDVDとブルーレイの違いが
まだしっかり理解できてなくて、東芝は全面撤退
したものと勘違いしてました。
勉強になりました。
ちょうどパナソニックのを買おうか迷っていたので、
それにしようかと思います。
ありがとうございました。

>東芝は撤退したんですよね?

東芝はHD DVD(Blu-rayの対抗馬だったアレ)を止めただけですよ。

個人的な意見としては、どのメーカーもそれぞれ良いところと苦手なところがありますが、普通に使う分には何処もそう大差ないです。
国内メーカーのものなら、ある程度の水準は維持していますから。
    • 0
この回答へのお礼

東芝の件については、完全に勘違いしておりました。笑
やはりこういうところで聞いておくと、
失敗も少なくていいですね。
ありがとうございました。