電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
立会い出産希望のプレママです。

私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。
夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」
と最初は言ってくれていました。

ところが、共通の友人が
「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」
という話を聞かせてくれました。。
私の実母もちょうどその場におり、
「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」
なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。
どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。

そう。夫は「血液」が苦手です。
なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗

出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、
「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」
という説明でした。
私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。

血液の苦手な世の旦那様。
それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

A 回答 (9件)

二十数年前、長男の出産に立ち会いました。

看護師さんに声をかけていただき実現したものです。
テレビで見るようなきれいなものでなく、動物の出産と同じようで
峻厳なものでした。大変な思いをして出産をする妻に立ち会うことは大きな意味があると思います。
ちなみに長男は仮死状態で生まれ、九死に一生を得て遅れて退院しました。生命の重さも教えてくれました。

この回答への補足

まさかこんなにたくさんのご回答をいただけるとは思わず、皆様のご意見に感謝の気持ちでいっぱいです。

良回答ですが、本当に迷いました。

悩みましたが、私の父と同年代くらいの時代に立会いをされた、NO1の回答者様、それと次回検診で実際のお産の位置なんかを聞くアドバイスをくださいました、4番の回答者様につけさせていただきます。

ただ、全員の方に20ポイントを差し上げたい気持ちで一杯です。

本当に丁寧なご回答、皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答え、本当にありがとうございます。

20数年前に立会い出産!
ということは、私の父と同じくらいの御年代のお方ですね!

>長男は仮死状態で生まれ、九死に一生を得て遅れて退院しました。生命の重さも教えてくれました。

じーん。。。
これはきっと、質問者様と奥様の頑張りの賜物ですね!
生命の重さ、これを夫に説明していこうと思います!

本当にありがとうございました。

3人の子持ち既婚男性です。

いずれのお産の時も、陣痛が所定の間隔になったのを確認し、妻の指図に従って、事前に準備してあった荷物と一緒に病院に赴き、産科病棟で「じゃあね」と言われて帰宅しました。
妻は、「出産は女の命を賭した仕事なの。生理と同じで男の見るモノではない!」と言ってました。

郷里で親の代から産科の開業医をしている同級生に言わせると、「なぜ、立ち会いなんてバカなことをしたがるのか、オレには理解できないよ」と言っております。
ちなみに、彼の医院では、希望者には事前の説明を丁寧にした上で立ち会いを認めています。
彼曰く、「でないと、産婦がウチに来てくれなくなるからネ」。
そして、立ち会いをした夫婦のうちの幾組かで、事前に危惧していたとおり、夫がセックスレスになったとのことです。

ただし、彼に言わせると、立ち会いが契機となり、その後レスになりがちな夫婦の場合、それ以前にレスの予兆があったはずとのことです。
妊娠する前に、すでに夫はさほど旺盛なセックス欲を示していなかった、妻側から求められてセックスすることが多かった、妊娠中に夫はほとんど求めてこなかった、という夫婦の場合、出産後に高い確率で夫がセックスレスになるとのことでした。

ということで、質問者さんのご主人が、これまで比較的旺盛なセックス欲を示してきた、質問者さんがときどき拒否したぐらいに求めてきたとすれば、特に心配する必要もないと思います。

妻の出産に立ち会えば、確かに夫は妻やわが子に対して深い愛情を抱くようになると思いますが、夫のセックス欲というのは、妻への愛情とは無関係な欲望であって、妻を卑猥で性的欲望対象と見なすことで亢進する性的ポテンシャルだということについて、女性は決して忘れてはいけないと思います。
なお、私は一度も立ち会っていませんが、他の立ち会った夫と比較して、妻子に対する愛情がその分弱いなんて思ったことは一度もありません。

ということで、ご主人に立ち会っていただければ、確かに心強いこととは思いますが、その副作用についても事前にきちんと検討した上で最終決断をなさった方がより無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>「出産は女の命を賭した仕事なの。生理と同じで男の見るモノではない!」

私の母の言葉かと思いました(汗
奥様強いですね。まさにツルの一声ですね。

>郷里で親の代から産科の開業医をしている同級生に言わせると、「なぜ、立ち会いなんてバカなことをしたがるのか、オレには理解できないよ」と言っております。

なるほど。
ちなみに私の同級生で産科を選んだDrは、自ら立会い出産をしています。(実家は総合病院で、確か産科も開業されていたと思いますが、彼はまだ別の総合病院に勤務しています。)
千差万別ですね。
違う意見があることはよいことです。非常に参考になります。

>立ち会いをした夫婦のうちの幾組かで、事前に危惧していたとおり、夫がセックスレスになったとのことです。
>ただし、彼に言わせると、立ち会いが契機となり、その後レスになりがちな夫婦の場合、それ以前にレスの予兆があったはずとのことです。

なるほど。
これは卵が先か、鶏が先か。の議論になりそうですね~。
立会いをしてもしなくても、結局その夫婦はいつかはレスになる可能性が高かったんでしょうね。
予兆ですか。探してみます(笑)

>ということで、ご主人に立ち会っていただければ、確かに心強いこととは思いますが、その副作用についても事前にきちんと検討した上で最終決断をなさった方がより無難ではないかと思います。

そうですね。まだもう少し時間があるので、しっかりと検討して決断していこうと思います!

ご回答、ありがとうございました。

こんにちわ。

先月初めに4人目出産しました~。

うちの主人もあまり血が得意ではないです。
が、妊娠判明直後から何故か、本人が強く立会いを希望していました。

分娩室で主人がいたとこは、私の丁度頭の所。
イスに座ってました。
同じ高さと思いきや、お産の準備になると分娩台は上昇!
間近にあった主人の顔は、私からは全く見えず…ロミオとジュリエット状態(笑)

私の下半身には、カバーやら布やらかけられて、全く見える状態ではありませんでした。
それに生まれた直後のベビーは、血が付いているというより、脂漏の方が目立ってたので、血まみれ…という訳ではありませんでしたよ。
主人は 感動&感謝 だった様です。
生まれる直前、力が入りイスから立ち上がって見てましたけど、俗に言う?衝撃な所は見えなかった様です。
余りにもお産が早くて、そっちでは衝撃だったらしいですけど(笑)

(私的には、純粋な気持ちで立ち会って欲しいと言う気持ちは薄かったのです^^; 
多少はあったけど。 
だって、横にいてもらって
「頑張れ!」なんて言われたら、
「こっちは頑張ってるし!」ってイラッとするからいなくていい!!
でも立ち会ってなかったら、
「こっちが頑張ってんのに、何でいないのさ!」と結局イライラ。
1回目の出産で立ち会ってもらった時に、こう思ったからです。
と言う事で、「頑張れ」禁止令を出して立ち会ってもらいました。
でも「そんな事言う暇なかった」って言ってました。)

立ち会ったことで、夫婦生活に影響はなかったです。
あったらこんなに子供いません!(笑)

血が苦手なのに、奥様の為にお産に立ち会うと言ってくださるなんて、
優しいご主人様ですね。
お二人で、新しい家族を迎えてあげて下さいね♪

あと少しの妊婦生活、存分に楽しんで下さい!

無事にベビーが生まれる事をお祈りしております^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。

>先月初めに4人目出産しました~。

4人目のママさん!大先輩です!!ようこそおいでくださいました。

>うちの主人もあまり血が得意ではないです。
>が、妊娠判明直後から何故か、本人が強く立会いを希望していました。

意外と血液の得意でない旦那様はいらっしゃるのですね。
本当に意外です。

>生まれた直後のベビーは、血が付いているというより、脂漏の方が目立ってたので、血まみれ…という訳ではありませんでしたよ。

なるほど。
血まみれ、という方はあまりいらっしゃらないようですね。
私もビデオで見る限りは血液はそんなに目立たないんじゃないかと思うのですが、夫のイメージでは「血まみれ」らしく。。
ここから教育しなおし、ですね~。

>主人は 感動&感謝 だった様です。

感謝というご意見や安堵というご意見。
共通しているのは、「奥様への愛情」ですよね~。

>立ち会ったことで、夫婦生活に影響はなかったです。

もっと、「うちはレスになった~」的意見が多いかと思ったのですが、今のところ、あまりそういう意見はないようですね。
そういっていただけると、とてもとても励みになります。

>血が苦手なのに、奥様の為にお産に立ち会うと言ってくださるなんて、優しいご主人様ですね。

ありがとうございます(^-^ )
私にはもったいないほど優しい主人なんです(ノロケ、すみません)。
怖がっているのは分かるんですが、それを押して頑張ろうとしている姿を見ると、それだけで感謝してしまいます。

>あと少しの妊婦生活、存分に楽しんで下さい!

はい!楽しみます!
ベビがぽこぽこ蹴ってくるのが嬉しくて嬉しくて。
相談してよかったです。回答ありがとうございました。

ウチの旦那も血液が苦手です。

もともと、医師になりたかったそうなのですが、
高校生の時に、カエルの解剖で、貧血を起こし倒れて断念し、
今は、医学系の研究職をしております。

そんな旦那ですから、妊娠が分かった時は、絶対立ち会えないと言っていました。
が!転勤で、海外に転居する事になり、
通訳として、出産に立ち会わざるを得なくなりました。

頭側にいるから・・・
それでも、血液の臭いで、気分が悪くなるかもしれない・・・
と、かなり不安がっていましたが、
実際のお産の時は、自らのぞき込んで、
「頭が見えてきたよ!髪の毛フサフサだ!!」
と実況中継。
頭が見えてから産まれるまで時間がかかり、会陰切開をしたのですが、
「はさみでプチって切ったら、コロンって出てきたんだよ~」
と大興奮。
その時の子が今3歳になりましたが、未だに、コロンと出てきた話を嬉しそうにする時があります。

昨年、2人目が産まれた時も、張り切って立ち会いました。
2人目の時は、胎盤も持たせてもらい、
「コレが胎盤?
 へぇ~結構大きいんだね~、うわ~っ!重い!!」
と、はしゃいでいました。

2人目妊娠中に、私の子宮に病気が見つかり、
産後、落ち着いてから治療を始めました。
毎回の治療時にも、旦那が通訳として同席します。
が、血液検査の採血時にも、見ているだけで、貧血を起こします。
医師や看護師、受け付けの人にも、
「出産の時はあんなに元気だったのに、なぜ???」
と言われています。
本人も、不思議がっています。
でも、もし3人目を授かったら、やっぱり立ち会いたいそうです。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>ウチの旦那も血液が苦手です。

おぉ~、意外と世の旦那様の中には、血液が苦手な方がいらっしゃるのですね!
うちだけじゃないと思うと、なんだか心強いです。(^ー^* )

>実際のお産の時は、自らのぞき込んで、
>「頭が見えてきたよ!髪の毛フサフサだ!!」
>と実況中継。

旦那様すごいです!
研究者の血が騒ぐ!ですかね~??
いやいや、このパターンは初めて聞きました。
髪の毛フサフサにちょっと笑ってしまいました。

>が、血液検査の採血時にも、見ているだけで、貧血を起こします。

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(^-^ )
なんで~???
うーん、不思議ですね。
出産と血液は別、ということでしょうね~。
それだけ出産は特別なものということなのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足のところにお礼を書いてしまいました。
すみません。。

ご回答、ありがとうございました。

5月に初出産をした者です☆うちは陣痛~出産までずっと立ち会ってもらいました。

陣痛の間はすごく辛いので側にいてもらったらいいと思います。手を握って貰ったり男の強い力で腰をさすってもらうとかなり楽でした!分娩室には入らない予定だったらしいのですが、うちの母に促され、無理矢理立ち会ってくれました。助産師さんになかなか甘えれないので、なんでも頼める旦那がいたので心強かったですよ!ただ旦那いわく、感動<安堵 だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

>うちは陣痛~出産までずっと立ち会ってもらいました。陣痛の間はすごく辛いので側にいてもらったらいいと思います。手を握って貰ったり男の強い力で腰をさすってもらうとかなり楽でした!

優しい旦那様ですね~。
陣痛はすごく辛いんですね。。。やはり(T_T)
夫が横にいると絶対気持ちが楽ですよね~。
私はいつも夫と一緒にいたい人なので、陣痛の間は絶対に一緒にいてもらいたいです!

>分娩室には入らない予定だったらしいのですが、うちの母に促され、無理矢理立ち会ってくれました

お母さんナイス!って感じですね。
うちは母がどちらかというと反対っぽいので・・・(T_T)
この質問の回答全部プリントアウトして見せてみようかなぁ。

>感動<安堵 だったそうです。

そうなんですね~。
きっと、maa924さんの体とベビちゃんが無事で、ほっとされたのでしょうね。
うちの夫もそう感じそうな気がします。なんとなくですが。

ウチの旦那持ちはダメな方ですが二人の子供の立ち会いをしています。

ちょっと気持ち悪いものが見えた時は目をそらしていたそうです。
出産そのものより、後産の方が血の塊みたいな胎盤が出てくるので気持ち悪いそうです。
(私は見えないからわかりませんが)
私は二人とも会陰切開したのですが、その処置をちらっと見たら
「うげ~」と思ったそうですが、赤ちゃんの計測やきれいに
しているところを写真やビデオで撮ることの方に集中したそうなので、
ご主人にもそういう風にしてもらうといいかもです。
赤ちゃんが生まれてからどういう風にされているかは私からは見えないので
旦那が撮ってくれてて良かったです。

産後の性生活に影響するという人もあるようですが、ウチの旦那曰く、
「全く別次元に思えた。それに俺Hやから大丈夫なんかも(笑)」
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>出産そのものより、後産の方が血の塊みたいな胎盤が出てくるので気持ち悪いそうです。

やはりそうですか~!!
そこはなんとしても見ることを阻止しなくては。。ですね。

>赤ちゃんの計測やきれいにしているところを写真やビデオで撮る

なるほど!
主人は写真大好き人間なので、ファインダーを通してみるとまた違って見えるかもしれませんね!?
そうか~、赤ちゃんが生まれてからは自分は後産があるから見ることができないですよね!
そこを記録することは私も非常に惹かれます。

>「全く別次元に思えた。それに俺Hやから大丈夫なんかも(笑)」

別次元に思えることなんですね~!!
うちの夫はどちらかというと淡白な気がするので(比べる相手がいないので分かりませんが。笑)ちょっと心配かも?

いろいろ参考になります!
本当にありがとうございました。

出産予定の分娩室の様子を確認したらどうでしょう?分娩台がこの方向で、ベビーベッドがここにある・・・などなど。

それによって、直接血液が見えるか見えないかがわかると思います。私が出産したときは、ベビーベッドは赤ちゃんが見えるようにと頭の位置より少し上側にありました。しかも、ひらいた足に血液が飛ばないようにとシートをかけていたので覗きこまないと見えない状態でした。

頭の横に立っているのであれば、大丈夫だと思いますよ。うちの旦那は赤ちゃんについた(もちろん出産後にぬぐってくれる・・というか、タオルで抱くので、血液はとれます。)乾いた血液くらいしか見ていないし、写真にも残っていますが、産まれたばかりは酸素を自分で取り込み始めるので、全身が赤くなります。ので、血液・・はわかりにくいようです。

せっかく旦那様が
「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」
とおっしゃっているのだから、一度は経験してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、本当にありがとうございます。
皆様に本当に親身に回答していただき、感謝感謝です。

>出産予定の分娩室の様子を確認したらどうでしょう?

おお!!ナイスアイディアです!
分娩室に入れないまでも、どんな配置なのかは聞けば分かりますよね。
具体的に立つ位置や、ベビーの見える位置なんかが分かれば、不安は減るかもしれませんねo(^-^)o
次の検診で聞いてみます。

>産まれたばかりは酸素を自分で取り込み始めるので、全身が赤くなります。ので、血液・・はわかりにくいようです

なるほど~!そういえば私もテレビで出産の場面を見たことがありますが、あんまり血液はついていないイメージ(あくまでもイメージです)があります。
だから大丈夫だよ~って夫には話しているのですが、他のことに関してはいつも冷静なのに、このことにだけはなぜか冷静になれない夫。
そういう面もかわいくて大好きなんですけどね(ノロケ、すみません)。

2児の父です。

二人とも立ち会いました。

立ち会わなくてもよかったかなーと思っています。
特に1人目の時の衝撃はすごくて・・・いろいろまいっちゃいました。

立会い時、生まれるまでは頭の方に居たのですが、生まれた後に
子供の写真を撮りに子供用ベッドに行き、よかったねと
振り返った瞬間の絵は忘れたくても忘れられません。

二人目の立会いはなんとなく断ってみたのですが
「立ち会って!」と強く言われて立ち会いました。
私は、感動<衝撃だと思います。

友達にも「止めた方が良い。」と言っている派です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>生まれた後に子供の写真を撮りに子供用ベッドに行き、よかったねと
振り返った瞬間の絵は忘れたくても忘れられません。

(T△T)あわわわ。。。
それはまさに胎盤が出ている場面、ということですか??
思い出させてしまってごめんなさい!!
やっぱりそうですか~。
夫が恐れているところ、まさにそこですね・・・。
分かっていたら、絶対に振り返らなかったですよね~。

>私は、感動<衝撃だと思います。

立会いの有無を含め、よく話し合いたいと思います。
その後、実母からは(夫がいないときに)
「立会いをしたら、その後引きずって夫婦生活できなくなる人もいるらしいけど大丈夫??」
と心配されてしまいました・・・。

夫がちゃんと自分で決めて納得してくれたら、立ち会ってもらおうと思います。
やっぱり苦手なものは苦手ですものね。
回答ありがとうございました。

こんばんは!!

私は夫ではないのですが・・・
もう5年も前の事ですが、立ち会ってもらいました。
枕元?で汗を拭いてくれたり、飲み物を飲ませてもらったりしました。
うちの夫も採血で倒れまではしないけど、気持ち悪くなって横になったりするタイプです。
が・・・出産の立会い最後までいけました!!
夫も立ち会ってよかったって言ってましたよ。
妻の苦しむ姿やなんやでそれどころではないのかな、、、と。
そして、病院の方が言うように足元ではないので見えないのでは??と思いました。

他の方のコメントももらえるといいですね。
最後になりましたが、残りのマタニティライフを満喫して楽しい毎日を♪♪
無事の出産をお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

>うちの夫も採血で倒れまではしないけど、気持ち悪くなって横になったりするタイプです。

おお~!!
いらっしゃいましたか!
ようこそお越しくださいました(^-^)

>が・・・出産の立会い最後までいけました!!
>夫も立ち会ってよかったって言ってましたよ。

やった~!!
旦那様、素敵です!!
ちなみに、イメージでは最後に血まみれのベイビーが出てくるイメージなのですが(夫の恐れているところはまさにそこです)、そこも大丈夫でしたか??
生まれた子供に怖さなんて感じるわけないよ!というものなのか、正直そこはちょっと血の気が引いた・・・なのか。

ご回答に質問を重ねてしまってスミマセン。
お時間あるときに教えてください。

>残りのマタニティライフを満喫して楽しい毎日を♪♪
>無事の出産をお祈りしています☆

はい!ありがとうございます!
生まれてくるのがほんっとうに楽しみなのですが、その反面お腹からいなくなっちゃうのかな~と思うとちょっと寂しい気もします(ノ∇・、)

回答ありがとうございました。