アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。

実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。

前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。
汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。

息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。

浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。

本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。

離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。
便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。

現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。

このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの便秘は可哀想ですよね。

9ヶ月の子供がいますが、やはり離乳食を開始してから便秘気味になりました。
かかりつけのお医者様によると、赤ちゃんは消化酵素が不十分だから便秘もし易い
らしいです。食事にも慣れてくると、排便のリズムも整うそうなのですが、出来ることなら
便秘癖はつけたくないですよね。
我が家でも、今は2回食の離乳食で落ち着いているものの、そろそろ3回食に進めようと思っている
ので、また、便秘気味になるかもしれません。

対策としては、日頃から水分は多めに与えていますが、それでもいつもより排便が少ないなと
感じた時はプルーンを与えたり、柑橘類の果汁を与えるようにしています。よく火を通した
牛乳を食事に加える(スープにしたり)と、娘は排便しやすくなります。レシピに
粉ミルクと書いてある料理なら、代わりに牛乳を使われてみてはどうでしょう。

あと、聞いた話ですが、綿棒浣腸は癖にはならないので便秘気味の赤ちゃんには
ベビーマッサージの一環で習慣的に行うと良いそうですよ。その際、たっぷりベビー
オイルやオリーブオイルをつけて、結構深めに挿入するのがポイントだそうです
(2cmくらい)。それで、ある程度時間を掛けて行わないと効果がないようです。

私は試したことはありませんが、キャラメル浣腸というのもあるようですよ。但し、
アレルギーを起こすこともあるらしいので、かなりの荒療法だと思いますけど…
webで検索すると見つかるかも…

ご参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

めん棒浣腸は怖いので入り口付近をちょこちょこやる程度だったので、思い切って2センチくらい入れてやってみます。
時間も少しだったので、効果がなかったのかも知れません。

牛乳もまだ与えていなかったので、チャレンジしてみます。お嬢さんのように効いてくれたら良いのですが…。とにかくやってみます!
ありがとうございました!

3歳と1歳の娘がいます。

うちは便秘傾向になってきたら「プルーン」です。

ヨーグルトやサツマイモも日頃から摂らせていますが便秘改善の最終手段はプルーンですね。

即効まではいきませんが天然下剤みたいに効果が早いです。

プルーンそのものや瓶詰めになってプルーンエキスというものがあります。うちは加工されて袋に詰められているものをだいたい使っていますがエキスも持っています。
離乳食を食べるような月齢ならエキスの方が良いかも。。

そのままだとあまりに甘いので、プレーンヨーグルトに混ぜると最高においしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
プルーンはまだ試していないので、早速これから買いに行きます。
エキスならヨーグルトに入れたり、離乳食にも入れられそうでいいですね!参考になりました。
これで少しでも便秘が改善されたら嬉しいです。
ありがとうございました!