プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 シーメンスの真空管(ECC82、ECC83)について教えてください。現在上記真空管を所有しておりますが、底の部分にエッチングでマークのあるものと無いものがあります。どちらかがニセモノなのでしょうか?気のせいか聴感上は、マークのあるほうが深みのある音がするような気がします。
 また、ECC83にいたっては、内部のプレートの長さも違います。プレートが短い方にマークがあります。
 真空管に詳しい方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取りあえず、手持ちの真空管よりシーメンス製品を調べてみました。


参考にしてください。
・シーメンスECC82(化粧箱入)約20年前購入品
  側面下部に薄くて読み取りにくい灰色マークあり、底面は何もなし。
  (一応、化粧に入っているが、造りが良くないのでOEM品かも?)
・シーメンスE81CC(化粧箱入)約30年前購入品
  側面下部に濃黒色マークと、底面ガラスに「○中に1」の刻印あり。
  (当時のものはマガイ物の情報はないので、純正品だと思われる。)
音質は主観的になってしまいますが、他社の同等管と比較して、E81CCは帯域バランスと音の抜けが非常に良いと思います。ECC82のほうは、音の抜けが今一つでした。
    • good
    • 1

シーメンスの真空管は持ってない



松下(日本製)の日本名称12AX7(欧州名称ECC83)のT玉(選別品)
見ると底部にはマークは無いですね

それと同じ時期の物でも音は球により微妙に違います・・・・

現在真空管作っている所は少ないので・・・・・・・・・
OEMかもしれませんね

実際にマツダとか東芝で同じ名称でもちょっと違いますので
    • good
    • 2

シーメンスの真空管のECC82は手持ちがありませんが、手元にある純正のECC83、ECC85を見てみましたがどちらも真空管のお尻にエッチングマークがありました。

なお、テレフンケンに使われているテレフンケンマークのECC82にも同じマークが付いていましたので、シーメンスのOEMなのでしょうか。

ただ、マークがないから純正でないか、どうかについてはよく判りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。真空管の世界は深いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/05 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!