アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうぞご教授願います。
この度、ちょっと古めのMMX233搭載GatewaySOLO2500のCPUを
Celeron300に変更しようと入手しました。
しかし交換しただけではBIOSすら起動しない状態です。
MMXに戻したら起動するのでCPU本体なのか、他の設定なのか、
そもそもこの機種には乗せられないのか教えて頂きたいのです。
ちなみに既存MMXは「SL28Q」で
新規Celeronは「PMH30001001AA」です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

乗せかえるのは無理だと思いますよ。


Pentiumは第5世代の86系CPUであるのに対し、
Celelonは第6世代の86系CPU(Pentium2やPentium3と同じ)ですから。
ピン配置からして違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
SOLO2500はMMC-1で動作していたので購入したのですが
よくよく考えたらSOLO2500でPen2やCeleronモデルが有った事を思い出しました。
残念でした。

お礼日時:2002/11/28 14:44

MMXのCPUはSocket7で、セレロンはP-PGAのSocketを使用します。

ですのでソケットの信号配置等が全然違うのでつけても動きません。ODPであればくっつきますが。

場合によってはセレロンCPUが死んでいる可能性もあります。この際、マシンを買い換えるか、
もしくはODPを購入して動作させるかのどちらかです。どちらでもセレロンは余りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
SOLO2500はMMC-1で動作していたので購入したのですが
よくよく考えたらSOLO2500でPen2やCeleronモデルが有った事を思い出しました。
残念でした。

お礼日時:2002/11/28 14:44

私は、「チップセットが違うから、無理に決まっているのに、コネクタが同じだから挿してみたのかな?」と単純に考えていました。

もちろん、CPUが基板に載ったモジュール単位になっていることは存じています。

ところが、MMC-1で検索してみただけで、参考URLのような「とんでもない例外」が存在するようなので、「目からうろこ……」の状態でした。せっかく購入されたCPUですから、本体を壊さない程度に試行錯誤してみてください。機種は違いますが、メモリスロットのディップスイッチについては参考になるかもしれません。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/mypc/lw23c5 …

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。
早速確認した所、メモリの付近以外にもそれらしきDSWは見つかりませんでした。
もっと分解したら見つけられるかも知れませんが、
同時にCel300の買い手も見つけます。。。
本当に有難う御座いました。
もし更に何か情報を見つけましたら、お手数ですがご教授頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/11/28 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考URLのサイト自体は知ってましたが、この様なページが有った事は知りませんでした。
へぇ~って思わず笑みが出てきました。
正直言ってP2B-Bさんのおっしゃる通り、同じコネクタだから挿してみました。
お恥ずかしい限りです。
でも、この内容も面白そうなので今晩でもチャレンジしてみます。
また結果報告させて頂きます!

お礼日時:2002/11/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!