プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル回るようにしたいんです。
昔のバイクは、料金所なんかでギアをローに入れてキルスイッチで
エンジン止めて、最スタートの時は、キルをオン、クラッチ握って
セル回したてスタート!って出来たと思うんですが、
現在、乗っているVTR1000Fではできません。
どこかを、イジルと出来るのならやってみたいのですが、
どなたか、情報をお持ちじゃないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ギアのニュートラルをセンサで拾って制御しているんじゃないですかね。

そうだとしたら、その配線をショートするか、カットすれば機能しなくなると思います…。

んでも、ギヤをニュートラルに入れる癖を付けちゃった方が良いような気がします。わたしは、料金所で一々エンジン止めないので(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も単純にショート(カット?)を考えたのですが、
ANo.1さんご指摘のようにニュートラルランプがつきっ放しに
なるんじゃないかと思いまして・・・
「料金所で・・・」のクダリは例えばのお話です。
お気になさらないでください。

お礼日時:2008/07/07 16:12

どこかイジッてあるから出来ないんじゃないかな。



出来なくても、料金所でニュートラルにすれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん改造はしていないと思います。
「料金所で・・・」のクダリは例えばのお話です。
お気になさらないでください。

お礼日時:2008/07/07 16:07

VTRでできないですか?


クラッチレバーにスイッチは付いていますか?
もし付いているならできると思います。スイッチが壊れているだけでは?
新車で買いましたか?
そのときからダメでしたか?

ハテナマークばかりになってしまいましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイクは中古で購入しましたが、VTRでは出来ないようです。
友人のVTRは新車で購入でしたが出来ないと言っていました。

お礼日時:2008/07/07 16:09

エンジン始動時にあやまって発進してしまわないようにニュートラルのセンサーからの信号が有る場合(ニュートラルになっている時)しかセルが回らないようにしている車種もありますね



今のバイクは全部、コンピュータで集中管理してますから、その部分だけを解除するというのは結構大変。
ギヤが入っている状態でセルを回そうと改造すれば、常にニュートラルランプが点いている状態になりますよ。

ギヤが入った状態でセルを回すってこと、そんなに多いですかね?
発車時などにエンストさせてしまった 等の場合は出来たほうが便利ですが、料金所でわざわざエンジンを止める理由が私には分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりコンピュータ制御で難しいのでしょうね。
私も配線図を見てニュートラルセンサーからの線を
単純にカット(ショート?)させることを
考えたのですが、ご指摘のとおりランプがつきっぱなしに
なりそうだったので、なにか方法がないか?と思いました

「料金所で・・・」のクダリは例えばのお話です。
お気になさらないでください。

お礼日時:2008/07/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!