
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
点検項目
1番バッテリー
2番クラッチ
3番オルタネータ
4番スターター
5番オイル
6番配線周り
ありがとうございます。近々バイク屋に行く用事があるので聞いてみます。
アドバイスされたことをそのまま店員さんに伝えてみます。
それにしても、ニュートラルで始動したものが1速で始動しなくなるなんて、初心者には不思議に思えて仕方がありません。
こんなに点検項目があるとは・・・ニュートラルと1速の違いでそんなに不可が増すものなんでしょうかねぇ。
No.4
- 回答日時:
>それにしても、ニュートラルで始動したものが1速で始動しなくなるなんて、初心者には不思議に思えて仕方がありません。
こんなに点検項目があるとは・・・ニュートラルと1速の違いでそんなに不可が増すものなんでしょうかねぇ。
今のバイクは不慣れな乗り手をカバーするために、いろんな安全装置がついています。
セルモータが回るためには、ギヤがニュートラルであるか、クラッチが握られていること、が条件になっています。
ギヤが1速でクラッチがつながっている状態でセルモーターを回すとどうなるでしょうか?
セルモータはエンジンを回します、エンジンの回転はギヤが入っていてクラッチがつながってれば、そのまま後輪に伝わります。
つまり前に進むということです。
これを防止するために、ギヤがニュートラルであるかクラッチが切れていることが条件になるのです。
ニュートラルと1速の違いはわずかですか? 大違いと思うのですが。
ニュートラルなら、どんなにアクセルをひねってもただの空ぶかしに過ぎませんが、1速なら暴走事故です。
クラッチも同様です。
ご自分の認識ははなはだしい誤解であること、これをまず理解してください。
誰がニュートラルと1速の危険性の違いを聞きましたか?自分はニュートラルと1速の構造上の違いが気になっただけですが?
危険性の違いなんて免許をもっている人なら誰でも知っていると思いますがねぇ(苦笑)
ご自分の指摘がはなはだしく的外れであることを認識した方がいいのでは?
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