アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半日掛けてようやくクラッチ交換したのですが、
キックが降りません。
それから、スプリングを一杯まで締めてしまうと
クラッチが繋がらなくなるようですが、どこまで締めればいいのでしょうか?
5年前にやった時はすんなり上手くいったのですが(T_T)

A 回答 (6件)

キックが、降りない原因をチェックしてみてください。



1.ニュートラルになっているのを確認して、
  キックしてみてください。

2.ピストンの停止位置でキックしにくい場合が
  ありますので、クランクを少し回して見てください。
  ニュートラル時に、メガネレンチを使っても
  クランクが回らないようだと、エンジンに
  何らかの問題があることが考えられます。
  もう一度、分解して、組み立て時に問題が無かったか
  確認したほうが良いかと思います。

スプリングは、クラッチワイヤーを
取り付けている場所のスプリングの場合は、
エンジン側で大まかに調整して、ハンドル側のクラッチレバーにて、細かく調整するとやりやすいとおもいます。

もし、クラッチ本体のスプリングのことでしたら、
規定のトルクで一杯まで締める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ニュートラルでもキックできませんでした。
2.クランクの回し方が分からないのですが・・・。
 もし良かったら教えて頂けますか?

スプリングはクラッチ本体の物です。
一杯まで締めるとクラッチレバーが抵抗無く握れてしまいます。
一杯まで締めなければレバーの感覚は普通になるのですが
クラッチが切れた状態になるらしく、ギアを入れても抵抗無く押し歩きできてしまいます。
普通ならギアを入れて押せば多少抵抗がありますが、全くありません。

組み方が悪かったと思うのですが、何が何だか分かりません。

お礼日時:2004/04/19 22:56

>組み間違いもあるかも知れませんが、どのような組み間違いが考えられますか?



キックギア、アイドルギアとその周辺部品で、
組む時に間違いやすそうなところ。

1.ラチェットギアとキックシャフトの位置が合っているか?
2.ラチェットガイドとストッパの向きが合っているか?
3.サークリップがきちんと溝に、はまっているか?
  付け忘れていないか?
4.ワッシャーの取り付け位置を間違えていないか?
5.キックスプリング、スプリングガイドの取り付け方向を間違えていないか?
6.キックスプリングの端を指定場所に取り付けられてるか?
7.アイドルギア、ラチェットギア、キックギアの裏表逆に組んでいないか?

とりあえず、思いつくことを書いてみましたので、参考にしてください。

それから、ばらした時は、パーツの付き方などを
メモしておいたほうが良さそうですね。
特にカワサキは、サービスマニュアルが
あまり親切ではないようですので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
キックシャフトは外していないので、とりあえず5と6以外は大丈夫かな?と思っています。
それより、キックスプリングとスプリングガイドなんて有ったかな?と思っています(^_^;)
明日バラしてダメだったらバイク屋ですねぇ・・・・。
それにしても何で前回は上手くいったんだろう??

お礼日時:2004/04/24 00:16

>しかも何度もクラッチカバーを外す時に無理矢理外したので


>キックシャフトが少し曲がってしまったかもしれません。
>それが原因でキックが降りないのかなぁとも思っています。

このあたりも分解してみないと何とも言えませんが、
もしかすると、キックギア、アイドルギアとその周辺部品の組み間違い、ギアの歯の間に異物が付着していることも考えられそうですね。
とりあえず、分解したところをすべてチェックして組みなおしたほうが、良いかとおもいます。
キックシャフト曲がりやその他、疑わしいところがあれば、チェックしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアの歯の間に異物ですか!?
それはありそうです。
組み間違いもあるかも知れませんが、どのような組み間違いが考えられますか?

お礼日時:2004/04/23 00:06

>僕の場合、組んだ直後にクラッチレバーを握っても抵抗なく握れてしまい、


しかも元に戻りません。

これに関しては、原因しては・・・
1.クラッチ本体のスプリング一杯まで締めてなかった。
2.ケブラーフリクションプレート4枚、クラッチプレー  ト3枚 どちらかの数が足りない。
3.KSR-1と同じ組み方をした。

が、疑わしいとおもいます。

どれか、一つだけかもしれませんし、
いくつかの不具合があったのかもしれません。


>所で、クラッチ交換を店に頼むと工賃はいくら位するものなのでしょうか?

お店によって値段はかなり変わりますが↓URLを参照してください。

>今度の休みにアドバイス通りやってみようとおもいます。

うまくできるといいですね。

参考URL:http://www.naps-jp.com/shop/newtotsuka/conner/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。m(__)m
URL、大変参考になりました。
クラッチの構造を考えれば考えるほど頭が痛くなってきます。
スプリングを一杯まで締めるとレバーに抵抗が無くなり、
スプリングを緩めると普通に抵抗感があります。
バラした時は確か一杯まで締まっていたと思うのですが・・・・。
しかも何度もクラッチカバーを外す時に無理矢理外したので
キックシャフトが少し曲がってしまったかもしれません。
それが原因でキックが降りないのかなぁとも思っています。

お礼日時:2004/04/22 00:45

>組み方が悪かったと思うのですが、何が何だか分かりません。



まず、こちらの確認をしたほうが良いようです。
KSR-1とKSR-2では、構造が異なり、マニュアルどおりに組むとトラブルが起きるようです。
(マニュアルには、KSR-1の図のみ)

KSR-2はフリクションプレートが1枚多く、KSR-1と同じ組み方をするとクラッチプレートが溝から外れて引っかかり、クラッチが元に戻らなくなるので、フリクションプレートの1枚を違う溝に、はめて動かなくしなければなりません。
↓URL参照。(注、クラッチの部分のみ)

組み方をチェックして、もう一度キックしてみてください。


>スプリングはクラッチ本体の物です。・・・
>・・・普通ならギアを入れて押せば多少抵抗がありますが、全くありません。

クラッチ本体のスプリングは、6本のボルトを対角線に少しづつ締めていき、
一杯まで締め(力を入れすぎない)、規定トルクで対角線に締めていきます。

>2.クランクの回し方が分からないのですが・・・。
> もし良かったら教えて頂けますか?

フライホイールのカバーを取りはずし、
フライホイールのセンターにあるボルトをエンジン回転方向に回します。
上死点、手前で重くなり、それを過ぎると軽くなります。
軽くなった場所に止めておくとキックが楽になります。
もし、動かない場合は無理やり動かさずに分解して、組み立て時に間違いが無かったかを確認してください。

では、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7474/K …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。
ただ、「普通に組むとクラッチプレートが溝から外れて引っかかり、クラッチが元に戻らなくなってしまいます」との事ですが、
僕の場合、組んだ直後にクラッチレバーを握っても抵抗なく握れてしまい、しかも元に戻りません。
確か分解する前は普通に組んでありました。
今度の休みにアドバイス通りやってみようとおもいます。
所で、クラッチ交換を店に頼むと工賃はいくら位するものなのでしょうか?

お礼日時:2004/04/21 09:29

自分もKSR2ユーザーですが、こちらのサイトで質問されると、具体的な回答が得られると思います。



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはなぜか質問掲示板が閉鎖になっています。

お礼日時:2004/04/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!