プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、友人だった彼に私が告白し、付き合うという言葉ではなかったのですが、「うれしいよ、ありがとう。Nさんのこと、もっと知りたいし、俺のことも知ってもらいたい。だから、これからいろんな話をしたりどこかにでかけたりしたい。」と言われました。これが5月のことで、6月に会いに行くよ、と言ってくれました。(私が関西、彼は関東に住んでいるため。)5月は週1くらいで電話をしていましたが、6月に入ってからメールをしても返事がかえってこず、2週間たって私が電話してもいいかな?というメールを送ると、彼から「仲がよかった親戚のおじさんが事故で重症で、関東と東北(彼の実家は東北)を往復していて、連絡できなかった、ごめん。また連絡するね」というメールがかえってきました。
 2週間たった今、何の連絡もなく、どうしていいかわからない状況です。彼とは大学時代からの友人で、まじめな人なので、連絡を無視したりする人ではないと思っているのですが。。
 遠距離ということもあって、もう私に対する気持ちが薄れてきたのか?と思ったりもします。なにかいいアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (4件)

私もNo.2さん同様、

友人関係から始まる恋の熱は、盛り上がらないと思っています。

人は、出会ったときに、恋愛の対象か、否かを
瞬時に見極めているような気がします。
本能がそうさせると思います。
たまに友人関係からはじまる男女関係もあるでしょうが、
多くは友情のような愛情関係で結ばれているのではないでしょうか。

友人、と、それを少し超えた範囲 
を彼もいきつもどりつ、な状態なんだと思います。遠距離ということもあり、益々クールダウンしやすい状況ですね。
元々強い熱情で惹かれている男女は遠距離になることによって
より思いが強くなったりしますが、
そうでない関係はより冷静になったりしてしまうのでは?
まして、今余裕がなく連絡をしたい気持ちや状況にないのでしょうね。

こういった関係の場合、なるべく会う回数を作って互いに愛着を持つ時間を増やすしか方法はないと思います。
    • 0

既婚男性です。

本当に相手のことが好きで、将来結婚することも含めて考えているとすると、自分の身辺に大変なことがあった場合、まずその相手に知らせたいと考えるのが自然です。とにかく何かの理由にかこつけてメールしたいものだと思います。
それをしないのは、
(1)さほど相手に対する思い入れがない。
(2)相手が心配するので、あえて知らせなかった。
(3)相手のことが大変好きで、下手なことを言って幻滅されるのが嫌な ので、情報発信に慎重になっている。
等が考えられます。
恋する身としては、(3)と考えたいところですが、経緯から言ってもまず(1)の可能性が高いですね。電話でのやりとりだったら(3)はありえますが、メールならやろうと思えばうまく装えますし。
「去るものは日々に疎し」といいます。遠距離恋愛は、よほど双方がマメでないと成就は難しいと思った方がいいです。
    • 0

>元々、友人だった

恋は恋ではじる。友情はどんなに強い友情から出発しても、力弱い恋にしか移りゆくことができない・・という諺を思い出します。

つまり友人以上にはなった・・かもしれませんが恋人未満というところでしょう。
でも辛口ながら無理をして恋人・・ということになっても、冒頭の諺のような関係になりそうな気もします。

フィーリング的にも何かピッタシ!!というふうには、ちょっと難しいかも知れませんね。いくら遠距離で多忙であろうが、その気さえあれば、相手に不安疑念を与えるような音信不通には常識的にはなりません。

>なにかいいアドバイス
とにかく先ずは告白に対する回答を求めて、キチンと確認することから始まるのでないでしょうか。
相手が明確にあなたの告白を受諾していないということは、おそらく何かの事情があって・・様子見状態なんでしょう
    • 0

>彼から「仲がよかった親戚のおじさんが事故で重症で、関東と東北(彼の実家は東北)を往復していて、連絡できなかった、ごめん。

また連絡するね」というメールがかえってきました。

上記の理由で行き来していて大変なのではないでしょうか。
2週間たって連絡がなく気になるのであれば、
おじさんの体調と彼を気遣うメールを送ってみたらどうですか?

おじさんが事故にあって大変なのですから、
遠距離だから、あなたに対する気持ちが薄れてきた。 とは関係なく、
大変なんだと思います。
精神的にも肉体的にも。
おじさんのことが落ち着くまで、見守ってあげましょう。
    • 0