アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4軒スーパーをはしごしてきたところです。
暑かったので、1軒目のスーパーで買ったバナナを、これからかなりの時間持ち歩くので、スーパーでサービスしてくれる保冷用の氷(ビニール袋入り)と一緒にマイバッグに入れ、その後2時間して帰宅しました。

あらら、バナナが黒くなってしまっています。

バナナを冷蔵庫で保管すると黒くなりる、と聞いたことがあるのを思い出しました。
バナナは冷えると黒くなるんですね??
これは傷んできているということでしょうか?
氷と触れさせるのは禁忌でしたでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご質問の通り、バナナの皮は冷やすと黒くなります。
冷蔵庫に入れるとあっとまに真っ黒になります。

でもこれは皮だけの話ですので、剥いてしまえば影響はないはずです。
保存する場合は、剥いてしまって、適当なサイズ(5mm程度の薄切りにしてしまう方がいいかも)に切ってタッパなどに入れ、凍らせてしまいましょう。
今、暑いですから、アイスバナナも結構おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり冷やしては良くなかったんですねー。でも剥けば別にいいのですよね。
アイスバナナ、暑い日には特に美味しいですよね、早速やってみます♪

お礼日時:2008/07/06 13:16

バナナは南国のフルーツなので


冷やすのは良くないようです。

追熟に適した温度が15度前後らしいので
それ以下にすると追熟が止まり甘くならないそうです。

腐っているのとはまた違うようですが
本来の甘みが期待できないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
15度くらいですか。なるほど!
今日こちらは2倍の30℃超えで、つい氷を入れてしまいましたが、確かに南国のフルーツでした。勉強になりました♪

お礼日時:2008/07/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!