プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣なので是非、相談にのってください。
今、好きな人がいます。
その彼女は何度かDVを受けていて、DVが原因で離婚経験もあります。
その後付き合った人からも何年もDVを受けたみたいで完全に人間不信、男性恐怖症になっています。
普段はそんな過去のことも全く感じさせないくらい明るい彼女です。
そんな彼女を好きになり、告白したのですが、今は人を信じられるまで時間がかかると断られてしまいました。
彼女は自分のことを嫌いではないので、別れる・・・というところまでは行かず、今は友達として付き合うことにありました。
彼女の心の氷をとかすには何をしてあげたらいいのかわかりません。
何をしてあげたら彼女の恐怖心を取り除いてあげられるのでしょうか?
DV経験のある方、そんな彼女をお持ちの方、是非よいアドバイスをお願いいたします。
彼女の為なら何でもしてあげたいと思ってます。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

彼女のペースが第一なんですよ。


貴方がどんな素晴らしい事をしようと思って接しても
彼女が自分で整理できないと、その貴方の態度すら過去との折り合いの中で混乱させる要素になりますから。
彼女だって自分なりに整理して、時間を掛けて信じられる部分を創りたいと思ってるはずなんですよ。ですから貴方は彼女に対して
適度な距離感、あまり不安を助長しないような部分を大切にしつつも
誠実に友人として接していけば良いんですよ。
何とかしたい気持ちは分かりますけどね。でも何とかしようと彼女を動かす事は逆効果。彼女にしか分からない心の闇ですし傷ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
適度な距離感・・・。
何度も考えました。自分の気持ちを相手に伝えることがますます不安にさせるのではないのかとも思っています。
このまま会わないほうが彼女の為になるのかとも思ってます。
今は自分の気持ちを抑えて、適度な距離感を保つように努力はしていますが、好きと言う気持ちを抑えるのはすごくつらいです(;;)
それに何もしないのが彼女の為・・・、と言うのが正解なのかもしれませんが、何かをしてあげたいという気持ちのほうが強いのです。
わがままなのでしょうか・・・・
ご回答ありがとうございました。
努力してみます・・・・

お礼日時:2008/07/06 16:23

答えは簡単。


>今は人を信じられるまで時間がかかると断られてしまいました。
なのですから、彼女があなたを信じて心開いてくれるまで
誠意のある行動をとり、優しさをもって接し、貴方がDVなどとは
縁のない人間であることを彼女にわかってもらうしかありません。

そして、いざというときには貴方が矢面に立って、あなたの人生を
かけてでも、彼女を救うくらいの気持ちを持たないといけません。

彼女の心の氷や氷山がなくなるまで、ご質問者様はがんばってください。
何もできませんが、陰ながら応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
とても勇気付けられます(^^)

自分の人生をかけてえも守る気持ちは十分にあります。
ですが、心を開いてくれるまでの誠意ある行動がよくわからないのです。
いろいろな方法があると思いますが、DV経験のあるかたの気持ちがよくかわらず、自分の良いと思っていることがかえって逆効果になってしまっているようにも思います(;;)
何かをしてあげたい・・・・。
正解は1つではないと思いますが、何でもいいので正解な事をしてあげたいと思ってます。少なくとも不正解ではないことを・・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 16:36

じゃ、デートに誘いましょう。

インディージョーンズ見に行くとか

ふつーの事をやるしか無いですよ、特別な事はなにもありません

映画行って感想述べ合ってご飯食べて今度はあれを見に行こうと話しして、お別れ、決して押し倒しちゃダメです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

また二人だけってのは止めときましょう、最低で映画館ぐらい
人の大勢居る場所でいつでも彼女が一人で帰られる場所に行きましょう

車で遠くへデートなんて持っての外だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり普通がいいのでしょうか・・・・。
彼女も忙しいので、そんなにたくさんは遊びに行けないのですが、何度かはデートしています。
手をつなぐくらいはしていますので、仲良くはなっているとは思うのですが、このまま普通でいいのかと思ってます・・・・・。

でも、普通のことくらいしかしてあげられる事ってないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/07/06 16:43

>ですが、心を開いてくれるまでの誠意ある行動がよくわからないのです。


これはもう、ケースバイケースなので、私が具体的にどうだこうだといえることはないと思います。

ただ、それを・自分が何ができるかをご自身で考え、考え付いたことを
彼女に対して実行していくことが、彼女に対する誠意ある行動のうちの
入るのではないでしょうか?
また、ほかの方も仰っておられる様に、彼女が普通に接することができて
普通にデートとか、一緒に楽しい時間を過ごすこと
逆に言えば、貴方の行動でDVのことなど忘れて・思い出さずに
一緒の時間がすごせるような関係になっていけばいいのではないでしょうか?

具体的な参考例ににならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

たしかに自分自身で考えなくてはいけない問題なのでしょうね。
本当におっしゃる通りだと思います。
彼女にために何がしてあげられるのか一生懸命に考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 18:21

焦っちゃダメよ、焦ると今度はあなたがDVの犯人になりますから



3年5年なんて当たり前10年以上掛かる事もあるからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10年か・・・・
そんなに待てないのが本音です(;;)

それくらいの気持ちでないと彼女と付き合えないのでしょうか。

ちょっとつらすぎるかな・・・(;;)

がんばってみます。

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/06 18:23

正直、あなたははっきり言って、特効薬的な方法を知り、すぐにでも普通の恋人のようなお付き合いをしたいと心の底では思っているのではありませんか?



それは、彼女よりも自分の事を考えてです。心情は分かるんですがね…

もちろん、彼女の心の傷の事も心配でならないでしょう。
しかし、あなた自身が言っているように、彼女の心の傷がどのようなものでどのくらいのものか図り知る事が出来ていないでいます(それ自体は仕方ない部分はあると思いますが)。

あなたの相談内容と、他の方の回答へのコメントを読んでいたら、あなたは彼女の事をものすごく心配した誠実な男性と言うイメージを抱くのですが、私にとっては逆にそれが不安材料になっています。

好きになったばかりの女性に対しては、誰でも熱心な親切ぶりを示すものです。その熱意を示していれば、いずれ近々彼女は心を開いてくれる事を期待して…

問題はそこからです。
月日が過ぎても、あなたの思うように彼女が心を開いてくれなかった場合。あれこれ思いつく限りの親切をしてあげたのにも関わらず、彼女は心を開いてくれなく、もう自分にはどうしようもないな…と悟った場合。

本当に彼女のことを想っているのならここからが問題でしょう。
あなたのコメントに『10年も待てない』ありました。この10年は確かに長いとは思います。しかし、本当に彼女の事を想うのなら『たかが10年…』と言う考え方もあると思います。
私にとっては他人事なので簡単に口で言ってしまいますが、ここであなたの想いの強さが現れると思います。

ようは、今のあなたの彼女への気持ちは本物か?

と言う事です。
文章ではいくらでも誠実な男性をイメージさせる事を書けます。でも、あなたの本当の心の部分は文章からは分かりません。
そんなに長くなんて待ってられない。はやく彼女と普通に付き合ってセックスがしたい…そう思っているだけかもしれないのです。

#5 の方も言ってますが、本当にあなた自身もDVの犯人にならないとも限らないことなんだと認識する事です。『この俺が?』と今は思うかもしれませんが。
あなたの彼女への愛情・情熱は、今後思うとおりに事が進めばいいですが、そうならなかった場合、あり余った?あなたの愛情・情熱はどうなるか?
そういう気持ちは裏返り、あなたが彼女を想っていれば思っていたほど強い憎悪・憎しみの形となって彼女へ向けられます。
それが人によってはDVになったり、ストーカー行為となつたり、嫌がらせに走ったりと、結果は様々でしょう。彼女にとっては、DVじゃなくったって、ストーカー行為だって嫌がらせ程度だって同様で、よりいっそう男性不審に陥ります。

変な事を書いてしまい申し訳ないですが、ようは、ご自身の気持ちは本物か?を自問自答して下さい。生半可な彼女への親切は逆に彼女を傷つけ、さらなる男性不審に陥れる結果になってしまいます。
本当に彼女を想う気持ちがあるのなら、10年でも待ってあげて下さい。そんなに待てないとか、2~3年程度しか待てないのであれば身を引くことです。別に身を引くことが恥かしい事ではありませんよ。

もしかしたら、もう彼女へ数々の愛情・情熱を言葉にしてしまっていて、今更引けないと言うプライドが立ってしまっていますか?
そういうプライドは捨てても大したことないでしょう。
彼女の心の傷の方がはるかに大きいのです。

本当に彼女の事を想うのなら、5年も10年も気持ちを彼女に傾ける覚悟の上でお付き合いを続けていって欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなってすみません。
確かに核心的なご意見だと思います。
自分では本当に彼女のために何かをしてあげたいと思ってます。
ただ、10年も待てないから特効薬がほしい・・・という気持ちがないと言えば嘘になります。
たとえ10年待って答えが同じなら、彼女への気持ちは変な方向に行ってしまうかもしれない、と言う怖さもあります。
10年も彼女に無償の愛を傾けられるかと言えば、今の自分には首を縦に振る自信はありません。(><)
こう、自分の本心と正直に向き合うと結論は出てしまったのかもしれませんね・・・・(;;)
もう少し、本当に自分と自問自答してみたいと思います

本当に参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!