アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります^^
セキセイインコについての質問です。
うちのインコは今年の五月初旬生まれで、6月の下旬に
我が家にやってきました。
とても甘えん坊で、可愛くて仕方ありません。

私には、結婚を予定する彼氏がいて、ここ数年週末は
彼氏の家で過ごすのが当たり前になっております。
私は、実家暮らしです。
私が週末家を空けても、母がインコの世話はしてくれるのですが
母は、パートに行っており日中は誰もいません。
そこで質問なのですが

(1)インコを週末彼の家に行く時、連れて行ってもいいものか。
※彼の家は、家から車で10分程度です。通常は、金曜彼の家に行き
日曜に実家に帰るという感じです。
ですので、往復にすると日を空けて合計20分移動と言う事になります。
※移動の際は、キャリーを使用しようと考えています。

(2)彼氏の家に連れて行くのであれば、彼の家にもケージを
用意するべきか。新しいケージに慣れられるものなのか。

以上の二点です。
なぜ、このような質問をしたかと言うと
(1)母が餌等の面倒は見てくれるし、母は昔インコ・文鳥を
飼育していた事があるので大丈夫だと思うのですが、なんせ
大雑把・大らかな人なので大丈夫かしら・・・?と気になって
しまうのです^^;

(2)いずれ結婚する彼にも彼の家にも馴れてほしいから、幼鳥のうちに
じわじわ馴れさせた方がいいのか?疑問を持ったからです。

大事なインコのストレスを考えたら、移動なんてしない方がいいとは
思うのですが、飼育本に一泊程度の旅行なら連れて行ける様な事が
書いてあったので、どうなんだろう?と・・・。

そこで、こういった経験がある方又はベテラン飼い主さんに
アドバイスが貰えたらと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



以前セキセイインコを飼っていました。

クルマで実家に帰省する際には、連れて帰っていました。
(距離は350キロほどです)

そのときは鳥かごにインコを入れたままでした。
ブランコはクルマの振動でかなりゆれるのではずしました。
水もえさも入れておきました。

クルマで10分程度なら全然問題ないと思います。

鳥は鳥かごが変わっても、さほど気にしないと思いますので、
新しい鳥かごを用意してもいいし、クルマなら鳥かごを乗せる
ことも可能なので、わざわざ用意することもないと思いますよ。

(1)については、お母様も鳥を飼ったことがおありなのですから、
よほど心配なら電話などでその都度念押ししておけば大丈夫なのでは
ないでしょうか。

(2)については、幼鳥なので、まだ「彼の家に慣れる」という
段階でもないと思います。
私は成鳥の段階で何度か引越しをしていますが、すぐに
家の構造などにも適応しますよ。

彼の家というのは、彼の家族もいっしょにお住まいなのでしょうか?
鳥が苦手という人もなかにはいますので、彼の家族が同居されて
いるのなら、鳥を連れていくことを了解してもらったほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、母にその都度念押しし、お留守番させるか
もう少し考えて見ます^^

ちなみに彼は、一人暮らしです。
うちのインコちゃんが遊びに来るのを楽しみにしてくれています☆

お礼日時:2008/07/07 23:30

私もずっと前インコの雛を飼っていて、どうしてもいかなきゃいけない用時で片道三時間インコとおでかけしました。


彼氏の家になれるというか、お出かけになれると言うことではいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

お出掛けに慣れさせるというのは、いいですね^^
検討してみます☆

お礼日時:2008/07/07 23:32

おはようございます。


ご結婚決まっているんですね。おめでとうございます。

わたしは出掛けるときや引越しのときにインコを車に
乗せたことがあります。
そのときの経験で書かせていただきます。

カゴというのは移動することを目的には作られていないので、
上のカゴと下の受け皿?部分がはずれる可能性があります。
移動のときだけキャリーを使用することをおすすめします。

水は移動の際の揺れでこぼれ、インコが興奮することも
考えられるので少なめまたは到着してから与えてはいかがでしょうか。

新しいカゴは問題がないと思いますよ。
最初はキョトンとすると思いますが、好きなおもちゃなどを
入れてあげれば喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*^_^*

やはり、キャリーは使用した方が良いのですね。
水は、10分程度なので到着してから与えようと思います。
新しいカゴで問題ないなら、安心致しました。
キャリーとカゴを持っての移動に大荷物だなぁと不安を
感じていたので・・・^^;(インコちゃんの為なら仕方ないですけどね!)

参考になるアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/07 23:39

こういう例もあると言うことで。



私の家のインコは服の中やポケットの中でおとなしく遊んだり寝たりする子でした。
1時間以内程度なら水も餌も必要ないので、ポケットに入れてつれていました。
最初は逃げないように羽を切っていましたが、慣れるとポケットに入れた後安全ピンで留めて、出ないようにして運んでいました。
籠だと振動等で音がして、そのたびに暴れるのでストレスが心配だったので。

目的地にも籠を用意していましたが、同じタイプのもので最初に家で入れて落ち着くことを確認してから籠だけ先に持っていったので、違和感なく入ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットで遊んだり眠ったりするなんて、カワイイですね!!
目的地にも同じ籠を置いて過させるという事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!