電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成11年式のハイラックスサーフ(SSR-G)型式はKZN185系で、ハンドルが牛革だったのですが、ぼろぼろになってきてしまいました。そこでハンドルを交換したいと思っています。できればエアバックなどのことも考えて純正で同じ物をオークションなどで購入できればと思っているのですが、なかなかサーフのものがありません。ここで質問ですが、この車と同じハンドルを使っている車種はないのでしょうか?ハイエースあたりであるとかないとか聞いたことがあります。もちろんエアバックはそのまま使う予定です。ハンドル部分のみの交換を考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社外ボスの適合から純正流用すると物理的には取り付けで出来るかも知れませんが、


コラム周りのデザインや形状で取り付けできないことが時々ありますのでオススメできません
自己責任になります。
ステアリングだけであればウッドで無い限りそれほど高くは無かったと思いました。一度見積もりしてみてはいかがですか?

後は若干純正の革とは違いますがオリヂナル工芸で張替えやってますので聞いてみてはいかがでしょう?
http://www.original-net.co.jp/com/00012000.html
    • good
    • 0

なるほど。

大抵の車両はボスで装着可能かどうかを見分けていたのですが、こういうパターンも有るとは…。私のほうでも調べてみたりしたのですがイマイチ良く分かりません。
ただ、電気式エアバッグなら同じ電気式のものを選択すれば問題無いとは思います。一度ボスのメーカーに問い合わせてみるほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

ステアリングボスの大手で大恵産業HPでボス本体の互換性を見れば、どの車種のステアリングが流用できるかが分かります。


>http://www.daikei-s.co.jp/airteki001.htm

あとはエアバッグの流用ですが、トヨタディーラーなどに出向き、同じ内装色で先ほどのステアリングを流用できる車種のエアバッグ品番を調べます。で、現在所有されている車両のエアバッグと品番が一致すればビンゴ!完全流用が出来ます。

分かりにくい説明ですし、面倒かもしれませんが確実な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステアリングの交換は初めてで勉強不足ですいません。よかったら教えてください。
教えて頂いたサイトを見させてもらいました。ハイラックスサーフがありませんでしたが、ハイラックスの所で見ると710という型番になりそうです。ボスの型が710番でこれと同じボスの車種、例えば、ハイエースのH100,120系が710番になります。このハイエースのハンドルがサーフの内装の色とが同じであればこれでOKということでしょうか?
私もボスについて他のサイトを見て勉強しようとしていたのですが、以下のサイトではボスの型の種類が多いようです。同じ180系でもボスが機械式や電機式で違うように書かれていますが、気にしなくていいのでしょうか?
http://www.e-naniwaya.com/item_wb/boss_list.htm

お礼日時:2008/07/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!